介護業界に関係のある有名人・芸能人は意外と多い


介護業界は、高齢化社会を迎えている日本にとって重要な業界となりつつあります。2016年に出版された会社四季報によると、過去15年間で最も人口の増えた職業は介護職員というデータが出た程です。

そんな介護業界にも、介護業界に革命を起こした有名人、介護の資格を持った有名人などさまざまな有名人がいます。今回は、そんな介護に関わりのある有名人についてまとめてみました。

■生活とリハビリ研究所代表「三好春樹」

「三好春樹」は、1950年広島出身の介護や理学療法の専門家です。著書に「新しい介護学 生活づくりのシーティング」などがあります。

三好氏は、「一人では歩いてトイレに行くことができない老人にはオムツを穿かせておけばいい」という考え方を否定して、オムツを外して老人を自立させようという考え方のもと、「オムツ外し学会」を立ち上げて運動を行っています。また、同じような考え方に基づいている「チューブ外し学会」を立ち上げたことでも有名です。

他にも、介護や、看護、リハビリといった枠を越えた「生活リハビリ講座」を開催しており、人間性を重視した老人介護について説いています。また、この考え方をもとにした「生活とリハビリ研究所」の創始者でもあります。生活リハビリ講座は、最初は一部の人のための講座だったものの、今では全国から受講者が殺到しているほどです。

三好氏による講座は全国に広がり、年間で100以上の講演を行うこともあるほどです。

■ヤンキー介護士の異名を持つ「袖山卓也」

「袖山卓也」は、1972年4月1日生まれで愛知県出身の介護福祉士です。通称「ヤンキー介護士」「笑う介護士」と呼ばれています。笑う介護士というフレーズは、テレビ番組で特集を組んでもらった時のタイトルに由来しています。そしてこのフレーズを使って、2004年に介護関係の施設を設立しました。

袖山氏はもともと、いわゆるヤンキーだったのですが、若い頃に友人の死を経験することによって、死について考えるようになり、人の死を遠ざけるための仕事をしたいと考え介護職に至ったそうです。

デイサービスセンターで施設長を務めていた頃には、無資格で未経験者のみを採用して、立派な施設にまで育て上げたという逸話もあるほどです。その後は、施設長のみならず、福祉施設の開設支援や、事業所の立て直しなどを行っています。

また、各地での講演活動も積極的に行っており、年間100本以上は行うこともあるという有名人です。社会福祉士だけでなく、ケアマネジャーや、臨床検査技師なども専門としています。

■介護関係の資格を持つ芸能人

芸能人の中には、介護に関する資格を有している人も多数います。

演歌歌手である「森山愛子」は、ホームヘルパー1級と、介護福祉士の資格を取得しています。高校生の時に、通っていた学校の卒業条件として、ホームヘルパー1級の取得が課せられていたため取得しています。そして、高校を卒業後に介護福祉士の資格を取得しています。

また、元モーニング娘。の安倍なつみの実妹にあたる「安倍麻美」は、ホームヘルパー2級の資格を取得しています。彼女の祖父が入院している際に、自分が介護をしてあげることができない現状が悔しくて資格取得を決心したそうです。

お笑いコンビのサンドウィッチマンの「伊達みきお」も福祉関係の資格を持っています。彼が持っているのは、福祉用具専門相談員の資格です。サンドウィッチマンを結成している相方の富澤たけしとは、高等学校時代にラグビー部で出会いました。高校卒業後は福祉関係の専門学校に通うも、中退して福祉関連会社の営業職を経験した後に、サンドウィッチマンを結成しています。

介護業界にも多数の有名人はいますが、今回はその内の一部の有名人を紹介してみました。介護業界で偉大な功績を残している人や、敏腕介護士として有名な人、そして介護の資格を持っている芸能人などがいます。

介護関係の資格を持っている有名人は他にも多数いますので、自分で調べてみるのもいいでしょう。意外な芸能人も多く、見る目が少し変わるかもしれません。



<リジョブ介護 人気カテゴリ>
職種ガイド 職種ガイド 介護施設ガイド 介護施設ガイド 介護問題 介護問題 介護ニュース 介護NEWS 介護インタビュー 介護のひと オススメ求人 オススメ求人

介護のバックナンバーはこちら

家族同士で支え合い、施設に助けられた14年。

島田洋七さん 島田洋七さん タレント:島田洋七さん 1950年2月10日生。72年に漫才師としてデビュー。75年、洋八とのコンビでB&Bを結成。80年代の漫才ブームの先駆者となる。「もみじまんじゅう」のギャグが […]

2017/07/14

人生の最後を幸せにする仕事、それが介護なんです。

上条百里奈さん 介護福祉士、モデル:上条百里奈さん 2003年に中学の職業体験で介護を体験、感銘を受ける。高校在学中にホームヘルパー2級の資格を取得。白梅学園短期大学福祉援助科に進学し、介護福祉士資格を取得。卒業後、老人 […]

2017/07/14

神奈川のおすすめ介護求人14案件

神奈川のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/31

東京都のおすすめ介護求人

東京のおすすめ介護求人52案件

東京のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/26

埼玉のおすすめ介護求人14案件

埼玉のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/17

大阪のおすすめ介護求人1案件

大阪のおすすめ介護求人を一挙にご紹介!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。実際に接している営業スタッフだからこその見えたこと、感じたことを就職 […]

2017/05/08

職種別の記事まとめ