ホームヘルパーの現状と将来性について考える


ホームヘルパーは現在さまざまな問題を抱えています。その中の大きな問題の1つが、深刻な人手不足です。政府も対策に乗り出し、少しずつ改善される方向に進んではいるものの、解決にはまだほど遠いというのが現状です。ホームヘルパーの現状と将来性、この2つについてまとめてみました。ホームヘルパーを目指すのであれば、これらについてぜひ考えていただきたいと思います。

■ホームヘルパーは人手が不足している

今日本は、平均寿命が世界一とも言われており、全人口の4人に1人は高齢者であるという状態です。これにより介護を必要としている高齢者の数は増える一方で、介護サービスの提供を行うことができるホームヘルパーの人材育成が追い付いていないという現状があります。

ホームヘルパーの求人も、常に募集されており、特に資格をもっていなくても働くことができます。では、なぜ人手不足は一向に解消しないのでしょうか。原因の1つに、重労働で、責任が大きい仕事であるという以外にも、ホームヘルパーに求められる負担が年々大きくなってきているという背景があります。

介護ニーズが高まる中で、介護保険制度がスタートし、利用者が自分のニーズに合わせ「ホームへルプサービス」や「デイケアサービス」を選べるようになったため、この状況に合わせてさまざまな分野で介護サービスを提供できるホームヘルパーが求められるようになってきたのです。

■現状に対する政府の対策について

ホームヘルパーの深刻な人材不足は、もちろん政府も把握しており、さまざまな対策がとられています。1989年には、2000年までにホームヘルパーを10万人増やすという「ゴールドプラン」という目標が掲げられ、大きな話題となりました。

しかし、政府の予想を上回る速さで高齢化社会は進み、1999年にはホームヘルパーの増員を10万人から17万人に見直された「新ゴールドプラン」が発表されました。さらに2000年には、現在の介護保険制度が開始されたことに伴って、「ゴールドプラン21」という政策が掲げられるなど、政府も問題への対応に迫られています。

また、ホームヘルパーの資格についても改正が進み、介護職におけるキャリアの道筋をはっきりと示すことで、スタッフの増加を導こうとする動きもとられるようになりました。詳しい介護職の資格やその内容については、次の項目でご紹介します。

ホームヘルパーは、資格がなくても働くことができますが、資格をとることで知識や技術の習得を証明でき、キャリアアップも望めることから、現在では資格を取得する動きが活発になっています。

■生まれ変わった介護職の資格について

これまでも介護職における資格取得は推奨されてきてはいたのですが、キャリアパスが明確ではなく、複雑で分かりにくい状況となっていました。しかし、現在は、以前よりも改善されてきているようです。

まず、介護職の基本である資格が「介護職員初任者研修」です。まずはこの資格を取得し、次いで「実務者研修」「介護福祉士」「認定介護福祉士」と取得しいていくことで、ステップアップすることができます。

また、介護の現場で実務経験を3年以上積み、国家試験を受験することで介護福祉士を目指すことができます。5年以上の経験で、ケアマネジャーを目指すこともできますし、うまくステップアップできれば、給料や待遇面が今まで以上に改善されます。

資格をもたずに働くスタッフに対し、無料で資格を受けさせるなどの対応がとられる事業所や施設もあるほどで、今後はさらに資格取得の動きが強まり、ホームヘルパーを含めた介護職の仕事が働きやすい環境へと変化していくことでしょう。

ホームヘルパーが直面している現状の問題と、今後の将来性についてお話しましたが、いかがでしたか? これからも介護に関する制度の改正は起こるかと思いますが、今ご紹介したような対策や動きがある以上は、ホームヘルパーを含む介護職の人が働く環境は少しずつ改善され、優遇されていくことになるでしょう。今後に期待しましょう。



<リジョブ介護 人気カテゴリ>
職種ガイド 職種ガイド 介護施設ガイド 介護施設ガイド 介護問題 介護問題 介護ニュース 介護NEWS 介護インタビュー 介護のひと オススメ求人 オススメ求人

ホームヘルパーのバックナンバーはこちら

ホームヘルパーの男女比は実際どれほどあるのか

2016年の政府高齢社会白書によると、総人口に対する65歳以上の年齢の比率を求めた高齢化率は26%となっています。戦後の経済成長を支えた団塊の世代の高齢化が主な原因です。そんな高齢化社会で、需要が高まっていくと予想されているのが介護業界です。中でも、住み慣れた我が家で介護を受けれるホームヘルパーは、特に注目を集めています。ここでは、女性の従事者が目立つホームヘルパーの男女比などを紹介します。

2015/09/20

ホームヘルパーの正社員として働きたいが待遇面が不安

離職率が高いと言われるホームヘルパーのお仕事。やりがいを感じることができるお仕事であることに間違いはありませんが、多くの問題を抱えている職業であることもまた事実です。特に気になるのは給与や年収、将来のキャリアアップについてではないでしょうか。今回は、みなさんが知りたいであろう、ホームヘルパーの正社員についての情報をお伝えします。

2015/09/19

ホームヘルパーは激務なのか待遇から給与まで徹底調査

体力が必要なだけではなくスケジュールもハードであるにも関わらず、給料はさほど高くない…。介護の仕事というと、どうしてもハードワークなイメージがつきまといますね。その中でも利用者さんのご自宅で働くホームヘルパーの実情はいったいどのようなものでしょうか。ここでは給料や年収などさまざまな待遇面からみた体験談を紹介していきます。

2015/09/17

ホームヘルパーの年収・給料・待遇について

利用者の自宅に直接伺い生活介助や身体介助を行うホームヘルパー。ホームヘルパーは、現在深刻な人手不足といわれており、さまざまな求人メディアで募集しているのを目にする機会も多いでしょう。今回は、そんなホームヘルパーの給料や待遇などについてまとめてみました。これからホームヘルパーを目指そうと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

2015/09/15

知りたい! ホームヘルパーの給料や年収について

ホームヘルパーを目指している人にとって、ホームヘルパーの仕事に就いた場合の給料や年収は、知っておきたい情報の1つではないでしょうか?けれど、実際に働いている人に質問しにくいことなので、あまりよく知らない人もいるのではと思います。そこで今回は、ホームヘルパーの給料や年収についてお話していこうかと思います。

2015/09/14

勉強

ニチイ学館のホームヘルパー講座で資格を取得しよう

ホームヘルパーに関心のある方であれば、この名前を1度は耳にしたことがあるでしょう。ニチイ学館は、介護や医療の人材育成を行う会社として有名ですよね。今回は、このニチイ学館のホームヘルパー講座についてご紹介していきたいと思い […]

2015/09/13

職種別の記事まとめ

人気のキーワード