心が伝われば、気持ちは伝わる。満足できるサービスは、お互いを敬うことから。

株式会社でぃぐにてぃ様

若手メンバーが多く活躍する、訪問介護士派遣『株式会社でぃぐにてぃ』では、自身も障がいを持つ代表の吉田真一さんが、在宅介護を受ける中で感じた「こうだったらいいのに」を活かしたサービスが行われています。
そもそも、社名の「でぃぐにてぃ(=Digunity)」は、英語で「尊厳」を意味する「Dignity」から来ていることが、由来のひとつです。同社の目指す「世界いち気持ちいい介護」とは、尊厳のある介護のこと。そのためには、利用者への敬意も必要です。
今回は、その気持ちで介護現場に立つ介護士・髙橋友希さんと、髙橋さんの訪問介護を受けている森本隆雄さん(74)、そして森本さんの奥様にお話をお伺いしました。

ヘルパーと出会ったことで、世界が広がった

森本さん

介護サービスを受けて、生活はどのように変わりましたか?

アイコン_森本さん

森本さん(以下、敬称略) 僕はサービスを受けるだけですから、本人よりも、家族の環境の方が変わるんです。

アイコン_奥様

奥様 まるっきり変わりましたね。主人は「要介護5(※要介護度認定で一番重い介護度)」ですから、全て自分ではできません。24時間、ずっと主人のそばに付き添わなければならないのですが、安心できる介護サービスを受けながら、私は買い物や洗濯など別の家事ができますから、非常に助かっています。

髙橋さんの、どんなサービスが印象に残っていますか?

アイコン_奥様

奥様 「ここまでやってくれるんだ」と感じることは、たくさんあります。主人は髙橋さんを捕まえては、iPadの操作も教わっているみたいです。

アイコン_森本さん

森本 入浴介助で来てくれるときも、髙橋さんは機械の使い方をちゃんと教えてくれますよ。「知らないよ」じゃなくて、「何か分からないことあれば、やりますよ」という気持ちで接してくれるので、なおさらその日の気分がよくなります。

アイコン_髙橋さん

髙橋さん(以下、敬称略) ありがとうございます。お客様ごとに、やはり介護の方法は全く違ってきます。「そのお客様に合わせて、できるだけご要望に沿って行うように」と意識はしています。

アイコン_奥様

奥様 うちは、1週間でヘルパーさんが毎日のように変わるんです。ヘルパーさんごとに、熟年の方やお若い方などもいますから、できることは違います。みなさんの生活や個性が違うので、主人はその方々からの話を聞いて、楽しんでいると思いますよ。

会話1
アイコン_森本さん

森本 ヘルパーさんごとに、対話が全く違いますね。こういう身体にならない限りは、髙橋さんをはじめヘルパーさんたちとも出会えませんでした。今まで見ることができなかった世界を見て、僕の世界が広がったわけです。それは、この身体になってからの面白さでもあります。

アイコン_髙橋さん

髙橋 こちらも、森本さんから教わることが多いです。

「役に立ちたい」と本心で思っているかは、感じ取れるもの

会話2

どのくらいの期間、介護サービスを利用されていますか?

アイコン_奥様

奥様 3年と少しですね。

アイコン_髙橋さん

髙橋 その中で、自分はここ1年間のお付き合いです。

アイコン_森本さん

森本 髙橋さんは、テキパキと要領よく動いてくれますよ。何でもすぐに覚えちゃう。

アイコン_奥様

奥様 無駄な動きがないんです。ですから、時間に急かされていないし、こちらも安心してお願いできます。

アイコン_森本さん

森本 介護士になる前の職業が「自衛隊」だったから、不自由な人を飽きさせないんですよ。

髙橋さん

髙橋さんは、自衛隊にお勤めだったんですね。なぜ、介護士になろうと思ったんですか?

アイコン_髙橋さん

髙橋 自衛隊は、安全なときは活動しませんから、本来は活動しない方が良い職業ですよね。だから、もっと身近に、人の役に立てる仕事がしたかったんです。

アイコン_森本さん

森本 テキパキ動いてもらうと、僕はこういう身体だから、やっぱり助かるわけね。髙橋さんは穏やかな性格なのに、前の職業はあんなに厳しい職業だったとはとても思えないよ(笑)。

アイコン_奥様

奥様 髙橋さんは、ほんとうに気持ちが穏やかなんですよ。私たち夫婦は、お互いに自分を通そうとして、ときには言い合いになったりすることもあります。そのとき、髙橋さんが穏やかな気持ちでいてくれると、いつの間にか嵐がおさまるんです。やっぱり、「気持ち」ですね。

アイコン_森本さん

森本 介護を受ける側は、以心伝心のように、与える側の気持ちが伝わってくるものなんです。一辺倒のマニュアルどおりで、時間になったら「はい、終了です」ではなくて、「今日は、ちょっとこの辺りが悪そうだな」と思って介護してくれる人か。それだけでも、介護を受ける人は変わります。

アイコン_奥様

奥様 主人は、ここに来てくださる方が、唯一の接点なんです。ですから、その時間を「パッと終わらせればいいわ」と思っている方は、やはりわかってしまうみたいですね。

アイコン_森本さん

森本 そうやって神経も身体も使うお仕事を土日も関係なく介護をしてもらっています。ですから、僕は介護士やヘルパーの方々を尊敬しているんです。いつも髙橋さんとか他の介護士との関わりで、「今まで知らなかった世界に、こんなに素晴らしい人たちがいたんだ」と、いつもそう思っています。

取材・文=流石香織
取材協力=株式会社でぃぐにてぃ

介護のバックナンバーはこちら

家族同士で支え合い、施設に助けられた14年。

島田洋七さん 島田洋七さん タレント:島田洋七さん 1950年2月10日生。72年に漫才師としてデビュー。75年、洋八とのコンビでB&Bを結成。80年代の漫才ブームの先駆者となる。「もみじまんじゅう」のギャグが […]

2017/07/14

人生の最後を幸せにする仕事、それが介護なんです。

上条百里奈さん 介護福祉士、モデル:上条百里奈さん 2003年に中学の職業体験で介護を体験、感銘を受ける。高校在学中にホームヘルパー2級の資格を取得。白梅学園短期大学福祉援助科に進学し、介護福祉士資格を取得。卒業後、老人 […]

2017/07/14

神奈川のおすすめ介護求人14案件

神奈川のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/31

東京都のおすすめ介護求人

東京のおすすめ介護求人52案件

東京のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/26

埼玉のおすすめ介護求人14案件

埼玉のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/17

大阪のおすすめ介護求人1案件

大阪のおすすめ介護求人を一挙にご紹介!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。実際に接している営業スタッフだからこその見えたこと、感じたことを就職 […]

2017/05/08

職種別の記事まとめ