「“活き生きできる”ことを一緒に考えてくれるから楽しい」。介護士のアイデアから生まれた生活の楽しみ方

千歳敬心苑様

「敬いと真心で地域社会から最も必要とされるサービスを創造する」。このビジョンを掲げているのが、世田谷区にある特別養護老人ホーム『千歳敬心苑』です。千歳敬心苑では、住み慣れた家を離れ、施設で暮らす利用者が、いつも元気に生活できるようにと、イベントやレクリエーションが活発に行われています。
今回は、この施設に入居している梅澤フミさん(81)と、職員育成を担当する介護士・山口晃弘さんに話を伺いました。山口さんの介護について、フミさんはどのように感じているのでしょうか?

入居前の“当たり前”を思い出すことで、元気いっぱいな生活を過ごせる

山口さん

山口さんは、フミさんとどれくらいのお付き合いになるのですか?

アイコン_山口さん

山口さん(以下、敬称略) フミさんとは、まだ1年のお付き合いなんです。僕が、この施設に来たのが2016年の2月ですから、ちょうど1年くらいですね。

アイコン_フミさん

フミさん(以下、敬称略) 山口さんがいらした2016年の9月くらいから、「活き生きデイサービス」という料理をするイベントがはじまったんですよ。

そのイベントでは、どんなことをするんですか?

アイコン_フミさん

フミ 1カ月に1回、私たち入居者が献立を決めて、施設の職員のみなさんに、スーパーに連れて行ってもらうんです。そこで材料を買い、料理をして、みんなで食べます。それを企画してくれたのが、山口さんです。

アイコン_山口さん

山口 始まった時期まで、覚えてくれていたんですね。フミさんは、もともとお元気な方ですが、「活き生きデイサービス」の活動では、さらにキラキラとされています。

アイコン_フミさん

フミ 最近では、「お好み焼き」を作りましたよ。

アイコン_山口さん

山口 「すき焼き」も作りましたよね。このイベントは100%アドリブ企画なんです。当日の朝、利用者のみなさんに、「お昼ごはんは何を食べたいですか?」とお伺いして、メニューを決めています。どんなリクエストがあるかわからないから、僕らの頼りは、いろいろなメニューが載っている「クックパッド」ですね(笑)。

山口さんは、なぜそのようなイベントを企画されたんですか?

アイコン_山口さん

山口 特別養護老人ホームでは、みんなで揃って、「いただきます」「ごちそうさま」と言ってご飯を食べることが、当たり前ではないんですね。そういった当たり前のことにチャレンジして、利用者のみなさんに楽しい毎日を過ごしてほしいと思いました。それに、ここではフミさんみたいに、お元気な方が少ないんです。どうしても介護度の高い方が多くなるので、ほんとうに心苦しいんですが、お元気な方に関わる時間が取りにくくなってしまいます。

アイコン_フミさん

フミ 外に置いてあるベンチも、実は私が作ったんですよ。統括主任の方と一緒に塗装もしました。

ベンチを作るフミさん
アイコン_山口さん

山口 フミさんは身体も元気で、「おばあちゃん」じゃなくて、まだ「おばちゃん」だからね(笑)。ですが、今こんなふうに元気な方も、加齢とともにどうしても身体は弱ってしまいます。それを黙って見ているだけなのは、やっぱり嫌だったんです。「身体の弱っている方の身の回りのお手伝いするだけが、僕らの仕事ではないだろう」と思って、「活き生きデイサービス」のイベントをはじめました。

アイコン_フミさん

フミ イベントも楽しいですよ。入居するまでは、料理をするのは当たり前でしたが、ここに来てからは料理する機会がありませんでした。けれど、また料理を作りだしたら、昔の感覚を思い出してきました。

アイコン_山口さん

山口 やっぱり人間って、使わない機能は衰えていくんですよね。他にも、フミさんが好きな演歌歌手のコンサートにも、みんなで行きました。

フミさんとうちわ
アイコン_フミさん

フミ うちわを作って、観に行きました。そのとき、ちょうど私と他の入居者さんの誕生日月だったので、職員さんがお祝いしてくださったんです。品川のプリンスホテルでビュッフェを食べて、サプライズでデコレーションケーキを用意してくれました。職員のみなさんは、ほんとうに親切にしてくださいますよ。

アイコン_山口さん

山口 フミさんが喜んでくれて良かったです。でもね、特別養護老人ホームにいるおばあちゃんで「サプライズ」っていう言葉を使う人は、フミさんぐらいだからね(笑)。

すぐそばに、安心できる人がいるから心強い

フミさん

フミさんは、いつごろから入居されているんですか?

アイコン_フミさん

フミ 足腰に病気があったので、2013年に敬心苑のショートステイではじめて利用しました。2年前の3月31日、こちらの特別養護老人ホームに入居になりました。ここでは職員の方といろいろな会話ができて、うれしいです。とくに山口さんは毎朝必ず、朝ごはんを食べている食堂に来てくださいます。

アイコン_山口さん

山口 勤務時間前、僕は早めに出勤して、食堂にいる入居者さん全員に「おはようございます! 元気ですか!」と挨拶するようにしているんです。そうすると、少し元気のない方も、「はい、元気です!」ってシャキッとしてくれるんですよ。

アイコン_フミさん

フミ 山口さんみたいに、毎朝お声がけしてくれるのは、ありがたいことです。朝から元気になりますよ。

アイコン_山口さん

山口 なかなか名前を覚えてもらえないので、「おはようのお兄さん」とか呼ばれています(笑)。ですが、フミさんは「山口さん」と名前で呼んでくれるから、うれしいんです。

フミさんと山口さん

こちらでの生活も、楽しそうですね。

アイコン_フミさん

フミ 快適だし、楽しいですよ。何とか杖を使いながら、歩いてトイレも行けますし、自由に行動できますから。

アイコン_山口さん

山口 フミさんはお元気な方だけど、朝方とかは、足の痛みが辛いんだよね。

アイコン_フミさん

フミ 朝起きて、すぐはね。朝の4〜5時は、膝の痛みで目が覚めることもあるんです。

アイコン_山口さん

山口 そういうときは、リハビリやマッサージしてもらうと楽になりますもんね。

アイコン_フミさん

フミ リハビリは、専門の先生がいらっしゃるので、階段の昇り降りを86段ほど行っています。マッサージも朝一番で、30〜40分近くお願いしています。困ったとき、何かと介護士さんにお世話になっていることを、つくづく感じますね。山口さんが見守ってくれるから、「これからも大丈夫だ」と思っていますよ。

取材・文=流石香織
取材協力=特別養護老人ホーム「千歳敬心苑

介護のバックナンバーはこちら

家族同士で支え合い、施設に助けられた14年。

島田洋七さん 島田洋七さん タレント:島田洋七さん 1950年2月10日生。72年に漫才師としてデビュー。75年、洋八とのコンビでB&Bを結成。80年代の漫才ブームの先駆者となる。「もみじまんじゅう」のギャグが […]

2017/07/14

人生の最後を幸せにする仕事、それが介護なんです。

上条百里奈さん 介護福祉士、モデル:上条百里奈さん 2003年に中学の職業体験で介護を体験、感銘を受ける。高校在学中にホームヘルパー2級の資格を取得。白梅学園短期大学福祉援助科に進学し、介護福祉士資格を取得。卒業後、老人 […]

2017/07/14

神奈川のおすすめ介護求人14案件

神奈川のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/31

東京都のおすすめ介護求人

東京のおすすめ介護求人52案件

東京のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/26

埼玉のおすすめ介護求人14案件

埼玉のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/17

大阪のおすすめ介護求人1案件

大阪のおすすめ介護求人を一挙にご紹介!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。実際に接している営業スタッフだからこその見えたこと、感じたことを就職 […]

2017/05/08

職種別の記事まとめ