ヘルスケア&介護・看護・リハビリ業界の応援メディア
特集・コラム 2021-09-05

デイサービスの休みはいつ? 土日休める介護のお仕事とは|土日休みの施設に勤めるには?

介護職に就きたいけれど、土日は家庭の事情で仕事ができないという人も少なくないでしょう。実際に介護には決まった休みがないと思われていることも多いため、土日に休むことはむずかしいと考えている人も多くなっています。しかし、介護の仕事すべてが土日に休めないというわけではありません。

今回は、デイサービスを中心に、土日が休みの介護職やその選び方についてくわしく解説していきます。デイサービスの仕事に興味がある人は、ぜひ参考にしてくださいね。

デイサービスのお休みはいつ? 土日休みの介護のお仕事はある?

そもそもデイサービスの仕事は、どのような勤務体系になっているのでしょうか。ここでは、土日に休める介護の仕事はあるのかどうかを解説します。

デイサービスの勤務体系は?|日中の勤務が多い

介護職の休日は、施設によって変わってきます。基本的にデイサービスは日中のみにサービスを提供しているところが多いため、勤務自体も朝から夕方までという日中の時間帯のことがほとんどです。そのため、多くのデイサービスは日曜日が定休日となっています。

日中の勤務が多いデイサービスですが、なかにはお泊まりデイサービスを提供しているところもあるのが特徴です。このような場合は、夜勤という勤務体系で働く場合もあります。

デイサービスの仕事内容|送迎+入浴介助+趣味活動など

デイサービスのおもな仕事内容は、利用者の送迎からはじまり、食事や排泄の介助、入浴や服薬の介助などが中心です。

まずは朝に利用者を迎えに行き、施設に到着したら健康状態をチェックし、その後、午前中のうちに入浴介助をおこないます。入浴介助が終わったら、昼食の配膳や介助をおこなうというのが午前中の流れです。

午後はレクレーションをしたり、おやつを食べたりします。それらについても介助をおこない、夕方には利用者を自宅へ送り届けなければなりません。その後、職員はミーティングや申し送りなどをおこなって退勤します。

デイサービス以外にも土日に休める介護のお仕事はある?

デイサービス以外にも、土日休みの仕事はあるのでしょうか。つづいては、デイサービス以外にも、土日に休める介護の仕事をいくつか確認しておきましょう。

デイケア|送迎+入浴介助+リハビリなど

デイケアは、デイサービスと同じように土日休みにしているところが多いので、週末休みの介護職を探している人におすすめの施設のひとつ。デイサービスは「通所介護」と呼ばれる介護をメインにおこなう施設です。

一方デイケアは「通所リハビリテーション」といって、リハビリを受けることを目的とした施設となっています。そのため、仕事内容に食事や入浴介助があるのはデイサービスと同じですが、リハビリのサポートなども仕事内容に含まれているのです。リハビリ自体は理学療法士や看護師がメインで担当しますが、そのほかに必要な介助はデイケアの介護職員がおこないます。

訪問介護|利用者さんの自宅を訪問

訪問介護も、デイサービスやデイケアと同様に土日を休みにしているところが多い介護サービスです。デイサービスやデイケアとは異なり、施設に利用者を迎えに行って介助をするのではなく、ホームヘルパーが利用者の自宅に直接出向いて介助をおこないます。

デイサービスやデイケアと同じように食事や排泄、入浴介助をおこなうほか、利用者の自宅の掃除や洗濯といった仕事も担当するのが特徴です。そのほか、利用者がクリニックなどに通院する際の付き添いや介助も、ホームヘルパーがおこないます。ホームヘルパーの仕事は家事代行に近いイメージを持つ人もいるようですが、あくまで介助がメインです。

訪問介護の仕事は日中のみのところが多いですが、まれに24時間体制で介護サービスを提供しているところがあります。この場合は夜勤や土日の出勤が発生しますので、訪問介護の仕事を探す際にはしっかり確認してから応募しましょう。

土日休みの職場に勤めたい! どうすれば探せるの?

デイサービスを含む介護の仕事で、土日休みの仕事で働くにはどうすればいいのでしょうか。ここでは、土日休みの仕事に就くためにはどうすればいいのかを解説します。

土日休みを条件にして職場を探してみよう!

デイケアやデイサービスをはじめとする、介護職の求人は求人サイトでたくさん募集がかけられています。そのなかで条件を土日休みの仕事に絞って検索をするのが、一番有効な方法でしょう。

多くの求人サイトでは、条件に絞った求人情報を検索することができるので、「土日休み」という条件を選択して、求人情報を検索してみるのがおすすめです。

土日休みのデイケアはどれくらいある?

土日休みという条件を指定して、求人サイトで検索した場合、デイサービスの求人は800件以上の募集があるようです。

これは介護職員だけでなく、デイサービスやスポーツ指導員などいろいろな職種で募集されていますので、自分の希望やキャリアにマッチした求人情報を探してみるとよいでしょう。

デイサービス 土日休みの検索結果はこちら(2021年7月26日時点):リジョブ 介護・看護・リハビリの求人・転職・募集 土日休み

日曜日定休の完全週休2日希望なら選択肢も増える

完全土日休みの仕事を探す場合は、少し選択肢が狭くなってしまう場合があるかもしれません。しかし、日曜は完全休日で、そのほかの1日はどこかで休みをもらえるという場合での週休2日制であれば、選択肢が広がるでしょう。

デイサービスなどの施設の場合は、土曜日は営業しているけれど日曜日は完全休業をしているところもあり、その場合は少なくとも必ず日曜日は休みになります。シフトを組むなかで、土曜日に休める日もあるでしょうから、月に何度か土曜も休める仕事という探し方をするのも、ひとつの方法です。

デイサービス 完全週休2日 日曜休みの求人検索結果はこちら(2021年7月26日時点):リジョブ 介護・看護・リハビリの求人・転職・募集 完全週休2日 日曜休み

休日以外の条件も併せてチェック|給与やシフト制・夜勤など

多くの求人情報の検索サイトでは、休みだけでなく給与や夜勤の有無などといった条件でも求人情報を検索することができます。働くうえで給与はとても重要なチェックポイントのひとつですので、仕事探しをする前に最低でもこのくらいはほしい、という給与額を決めておくとよいでしょう。

また、日曜日は必ず休みだけれど夜勤があるという施設もあります。夜勤は対応できるかどうかも、仕事探しの条件として検討しておくことがおすすめです。

仕事を長く続けるうえで、自分の求める条件を満たしているかどうかはとても重要なポイントとなります。休日だけでなく、収入面や労働時間のシフトなども、自分のライフスタイルに合っていることが望ましいです。求人サイトで、効率よく自分の希望する働き方のできる仕事を見つけられるように、事前に自分の提示したい条件をまとめておきましょう。

土日休みの職場を見つけて自分に合った働き方をしよう!

介護の仕事はシフト制のイメージが強いですが、土日休みの施設もたくさんあります。とくに今回ご紹介したデイサービスやデイケア、訪問介護といったサービスは土日休みのところが多いです。完全土日休みではなくても、日曜日は必ず休みにしているという施設も多いので、仕事も見つけやすいでしょう。

休みだけでなく、自分の希望に合った職場を見つけられれば、落ち着いて長く働くことができるはずです。土日休みの職場、希望の条件に合う職場を見つけて自分に合った働き方をしてみてはいかがでしょうか。

参考元:
ケア資格ナビ 介護職員は休みをどれくらいとれるの?有給休暇や勤務体系についても紹介!

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事