眉づくりであなたをもっと素敵に!リピート率90%を超える超人気サロンへ【眉&まつげ専門サロン :Riico: /リーコ代表 *RISA**さん】#2

いつかは独立したい! 会社を起こしたい! という目標を持つ人も多いはず。そんな人に向けて、サロンオーナとして成功をつかんだ先輩の経験談をご紹介する本企画。

引き続き、ゲストは「眉&まつげ専門サロン:Riico:(リーコ)」オーナーブロウティストの*RISA**さんです。流行りに合わせただけのデザインではなく、コンプレックスを解消し、その人が持つ真の美しさと自分らしさを最大限に表現できる眉デザインを提供しています。

後編では、「:Riico:」がアイブロウサロンとして唯一無二の存在になるきっかけにつながった、コロナ禍での運営変化について詳しくお聞きします。

お話をうかがったのは…

*RISA**さん

美容師として活躍した後、アイリストへ転身。国内外のサロン経験を経て、2018年にプライベートサロン「:Riico:」をオープンする。眉デザインを通して‘理想の自分・なりたい自分’を叶える「整顔美眉(せいがんびまゆ)」メニューが大人気。

コロナ禍で生まれた、お客様へ寄り添うカウンセリングスタイル

──「その人自身を変える」眉づくりのためには、お客様との信頼関係が重要になりますね。

新規のお客様の場合、少なくとも1時間はカウンセリングを行います。眉の話だけでなく、ご本人の性格、ライフスタイル、理想の自分とのギャップなどをじっくりヒアリングし、まずは「どんな自分になりたいか」というイメージをお客様と一緒に固めていきます。

そして専用のシミュレーションアプリを使って顔写真を撮影し、他のパーツとのバランスを分析しながらオーダーメイドで眉をデザイン。実際に施術に入るのはその後です。トータルで2時間以上かかることも多いですね。

──まるで医師や心理カウンセラーのような内容です。オープン当初から現在のような接客スタイルだったのですか?

いいえ、1度目の緊急事態宣言後に大きく変わりました。宣言中2ヶ月の休業を経た後、コロナを不安視されるお客様のため、他者との接触が少なく済むプライベートサロンの安心感を提供したいと考えました。そこで、1日の受け入れ数を以前より減らすことを決めたんです。枠を減らした分、一人ひとりへ長く時間を割り振る形で営業を再開しました。

すると自然に、カウンセリングがどこよりもきめ細やかな内容になっていきました。その結果、お客様の満足度が大幅に高まって、他店との差別化へとつながったように思います。

説得力のあるインスタ投稿が多くの支持を集める

──なるほど!感染防止に向けた配慮が、お店のオンリーワン化をつくり出したと。

他にも、お店が変わった大きなきっかけがありました。休業中に毎日コツコツと続けたインスタグラムの投稿です。同時に、HPのリニューアル・Googleマイビジネスの書き換えなど、ネットでの情報発信へ注力しました。それが自粛中のSNS利用増とマスク生活における目元ケアのニーズの高まりにマッチして、:Riico:の名前が多くの方の目に留まることに。お店が再開した途端、コロナ以前よりも予約数が急増しました。

──*RISA**さんの努力と世の中の流れがうまくハマったということですね。SNSでの情報発信時に気を付けていることなどはありますか?

単に施術前後の画像を載せるのではなく「眉のここを変えたから、お顔全体がこう変わった」と、理論的・具体的に表記することを意識しています。眉デザインが持つお顔全体への影響力を知ってもらいたいという狙いとともに、「なぜ・どうして」を大切にする私の施術姿勢も発信できるといいなと思っています。

施術前後の写真をインスタグラムにアップするサロンはたくさんありますが、「:Riico:」の特徴はその理論的な表現方法。*RISA**さんの投稿を読み込んで、来店を決めるお客様も多いというのも納得です。

「眉の手入れは専門サロンで」という意識改革を

──現在は、新規予約の受け入れを一時ストップしているそうですね。

9割以上の方が来店時に次回予約をされますので、新しいお客様が入れる枠がなくて…。新規で申し込みをいただいた場合は、整理番号を発行し、空きが出ればご案内するという形にしています。なかなかタイミングが合わず、半年以上お待ちになっている方もいらっしゃって申し訳ない限りです。

──リピート率の高さに驚かされます。

皆さん、初回の施術だけでも「すごい!顔が変わった!」と喜んでくださいます。そして大切なのは、その最適な眉デザインを一過性のもので終わらせないことですよね。

お顔に関する悩みのひとつに「左右差があって顔が歪んで見える」が挙げられます。その大きな原因として考えられるのが、自己流で行う眉のお手入れ。美しくなりたいと行うお手入れが、左右差を生み出したり、肌トラブルをも引き起こすことにつながります。そこで、当店に来られるお客様には、ご自宅での自己処理は一切やめて、毛周期に合わせて何度か来店していただくことをお勧めしています。

プロのブロウティストが同じラインで眉を取ることを繰り返すと、無駄毛が減耗し、必要な部分は濃くはっきり出て、眉ラインがより美しく整っていく様子を実感していただけます。お手入れのルーティンを守ればこんなに顔が変わっていくものかと、皆さん感動されるんですよ。

──効果が目に見えるからこそ、多くの方が続けて通われているのですね。

お客様が満足してくださっている結果だと思うと本当に嬉しいです。ただ、眉は自己処理できてしまう部分なだけに、サロンへ行くという意識が一般的にはまだまだ薄い。「髪は美容師さんにカットしてもらう」という常識と同じように「眉はブロウティストにお手入れしてもらう」という概念を広く定着させていくことが必要だと強く感じます。

「リピーター様が増えることで精神的には楽になったけど、インスタ更新が滞るようになっちゃって(苦笑)」現在の好サイクルを生み出す元となったインスタは、これからも精力的に続けていきたいと話します。

人との出会いで迎える新しいステージ

──今後の目標を教えてください。

お顔の歪みに悩まれている方が本当に多いと実感します。今後は目元だけに限らず、骨格分析メイクなど、お顔をトータルで美しく整えるメニューを提供してみたいですね。技術に優れたスタッフを増やしていくことも考えたいし、他の美容家さんと一緒に何かコラボするのもいいなと思っています。やりたいことだらけで、身体がいくつあっても足りません(笑)。

また、母校であるJAPAN BLOWTIST SCHOOLで講座を受け持つお話も進んでいます。未来のブロウティストさんとの新しい出会いを通して、私自身さまざまな刺激を受けられそう!とても楽しみです。

独立を目指すあなたへ

独立を考えている人は、とにかく一歩踏み出してみて。昔の私もそうでしたが、人間って、起こってもいない先の心配ばかりフォーカスし、できない理由を並べてしまいがちなんですよね。

でも、アイリストへ転身した時、海外勤務を決めた時、サロン開業に踏み切った時。私の転機には必ず、背中を押してくれる人の存在がありました。人生の流れを変えるきっかけを上手に捕まえるためには、普段から周囲のアドバイスを素直に受け入れる姿勢でいることが大切だと思います。流れに身を任せる「ゆるさ」と、流れを捕まえる「素直さ」を持ってくださいね。

取材・文/黒木絵美
撮影/岩田慶(fort)

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

眉&まつげ専門サロン :Riico:(リーコ)

住所:東京都目黒区自由が丘1-13-14自由が丘スカイビル803
定休日:不定休
予約方法:LINE@から「@efr7580r 」でID検索

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄