ヨガインストラクターの給料はどれくらい? 働き方による違いも紹介|収入UPを目指せる4つの方法とは?

ヨガインストラクターの仕事では、どれくらいの給料を得られるのでしょうか。

好きなことでたくさんの収入を得られれば言うことはないですが、仕事の内容に見合った報酬はあるのか気になることでしょう。

そこで、ヨガインストラクターの給料事情を解説するとともに、より多くの収入を得るにはどうすればいいのかもお伝えします。

ヨガインストラクターは、自分自身も生徒も健康で美しくなる素晴らしい仕事なので、ぜひ活躍を目指しましょう。

履歴書なしで応募可能!

「収入20~30万円」の求人を探す

ヨガインストラクターの給料は?

ヨガインストラクターの平均年収は約290~400万円と言われ、個人でヨガを教える場合は「1レッスンあたりいくら」という単位で収入を得られる場合もあります。 レッスン1時間程度では、3,000〜5,000円が相場です。

そこで、厚生労働省が発表している令和4年賃金構造基本統計調査やリジョブの求人データ(2024年1月現在)を参考にしながら、下記でヨガインストラクターの雇用形態別の給料を詳しく見ていきましょう。なお、厚労省の調査では「個人教師」という分類に該当するため、ヨガインストラクター以外の職種も含まれています。

引用元
令和4年賃金構造基本統計調査|e-Stat
令和4年賃金構造基本統計調査業種別主な職種早見表|厚生労働省

正社員の給与

先の賃金構造基本統計調査のデータでは、企業規模10人以上の「個人教師」職の「きまって支給する現金給与額」は26.88万円でした。

また、リジョブで取り扱っている月給は大きな幅があります。これは経験や指導できるレッスンの種類によるものです。以下は求人データの詳細です。

正社員 月給下限 月給上限 平均
スタッフ 234,691円 528,560円 381,626円
店長(候補) 254,971円 543,654円 399,313円

 

正社員としてスタジオと雇用契約を結んでいれば、ボーナスが支給されたり、研修制度や昇給チャンスなどがあったりと、待遇面で働きやすいと言えます。

引用元
【2024年1月版】東京都 正社員 インストラクター ヨガの求人・転職|リジョブ

個人で教える場合

個人で教えるときは、前述した通り1レッスン3,000〜5,000円として1日に2回レッスンがあった場合、日収は6,000〜1万円です。さらに、人気のあるインストラクターなら口コミでお客様が多く集まりレッスン数が増えますから、年収も上がっていきます。

都会では女性や高齢者にもヨガの愛好家が多くいますので、楽しいプログラムを考えて行えば、生徒として来てくれるお客様は集まりやすいでしょう。

しかし、他の業種と比べると、まだまだ決して高い報酬とは言えません。一番年収が高いのは、ヨガ教室を自分で経営している人です。自分以外にもインストラクターを雇うことでお客様を多く集め、365日、早朝から深夜まで営業すればかなりの集客が期待できます。

ヨガインストラクターの給料は働き方でも変わる!

働く形態によって、ヨガインストラクターの収入はかなり異なって来ます。そこで、前章と同様に、令和4年賃金構造基本統計調査のデータ、およびリジョブの求人データを見てみましょう。

契約社員の収入は?

契約社員のヨガ講師の給与は23~50万円です。スタジオによっては20~30時間相当の固定残業代として数万円が含まれ、それ以上残業をした場合は別途残業代が支払われることもあります。経験や能力が考慮され、正社員登用を前提として募集していることが一般的です。

業務委託の場合の収入は?

業務委託のヨガインストラクターの収入は、平日4,500~7,000円、土日祝は5,000円~くらいの完全歩合制で、プラス交通費が支給されるケースが多いようです。

リジョブの検索結果では、完全歩合制で月給25~50万円の募集が見られました。女性専用スタジオや掛け持ち可能など、スタジオごとに特色があります。

業務委託 給料下限 給料上限 平均
スタッフ 250,000円 500,000円 375,000円

 

引用元
【2024年1月版】東京都 業務委託 インストラクター ヨガの求人・転職|リジョブ

アルバイト・パートの時給・収入は?

賃金構造基本統計調査のデータでは、企業規模10人以上の「個人教師」職の「1時間当たり所定内給与額」は1,558円でした。

リジョブの求人における時給は幅広く、未経験や独立を目指す人でも働きやすい環境が整っているスタジオも見られます。 経験を積むことにより、時給UPに期待できるでしょう。以下はリジョブの求人データです。

アルバイト 時給下限 時給上限 平均
スタッフ 1,197円 1,870円 1,534円
店長(候補) 1,080円 1,840円 1,460円

 

引用元
令和4年賃金構造基本統計調査 短時間労働者|e-Stat
【2024年1月版】東京都 アルバイト・パート インストラクター ヨガの求人・転職|リジョブ

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

ヨガインストラクターが収入をUPさせる4つの方法

ヨガの指導以外にもたくさんの業務をこなすインストラクターが、今よりもっと収入を上げる方法はないのでしょうか。

大好きなヨガを教えることで、愛好家を増やしたい、その人たちをより健康にしたい、そして自分の収入もUPさせたいと思うのは当然のことです。

収入UPの方法は4つあります。

1. スクールなどに通ってスキルアップを目指す

スキルが上がったり経験を積んだりしていけば、自分のレッスンに人気が出てお客様が増え、収入UPが見込めます。

スキルを上げるためには、養成スクールやスタジオで難しいポーズ、指導方法を教わって身につけることが必要です。

ヨガには、ホットヨガ・パワーヨガ・シニアヨガ・キッズヨガ、マタニティヨガなど本当に多くの種類があり、まずは自分が気に入ったスタジオの流派でインストラクター養成コースを受講するのが良いでしょう。

人に教えるほど上達しますが、かかる時間は人それぞれで、約200時間と言われます。

ヨガインストラクターに国家資格はありませんが、全米ヨガアライアンス認定というのを取得すれば世界でも通用すると言われます。日本でも取得できる団体がありますので調べてみましょう。

一般社団法人全日本ヨガ協会

全日本ヨガ協会で、コースを修了すると、各種1〜3級までのインストラクターの資格試験に受験ができ、合格すると公認のインストラクターになれます。

2級以上の資格を取れば、全日本ヨガ協会が認定する教室を自分で開業することも可能です。

引用元
AJYA|全日本ヨガ協会

一般社団法人日本ヨガインストラクター協会

日本ヨガインストラクター協会が認定するスクール。各プログラムを修了すると、インストラクターの資格試験を受験することができます。合格すれば公認のインストラクターになれ、教室を開設・独立することも可能です。

引用元
JYIA|一般社団法人日本ヨガインストラクター協会

国際ボディメンテナンス協会

国際ボディメンテナンス協会では、ヨガインストラクター資格取得コースがあり、基本的なポーズやストレッチ、正しい・良い姿勢、学術的な内容などを学ぶことができます。

引用元
IBMA|国際ボディメンテナンス協会

J-YOGA(Japanese Yoga)

ジャパンヨガカレッジでインストラクター資格講座を受講し修了すると、J-YOGA公認のインストラクターとして登録してもらえます。

引用元
ジャパンヨガカレッジ J-YOGA

2. 出張インストラクターとして働く

地区やグループなどでヨガの出張講座を頼むと、どの会社からでも来てくれますが、費用は税別交通費込み3万円から、という情報が出てきます。

最近は講師派遣事業が盛んになってきて、地域や職場の研修会、さまざまな施設などにいろいろな分野の講師を派遣してくれます。

その一環で、ヨガの講師も来てくれて、その場に一番適したプログラムの企画、進行、実技指導、実演まですべて行ってくれるようになっています。

派遣されるインストラクターの収入は、1回1~2万円程度です。

もし個人で引き受けるなら全額が自分のものになりますが、実際には受付業務や経理業務などひとりでは手間がかかり過ぎます。もしフリーランスで始めても、講師として人気がでたら事務は誰かに任せましょう。

派遣専門のヨガインストラクターとして働けば、かなり良い収入を得ることができるはずです。

3. プライベートレッスンを増やす

プライベートレッスンは、通常のレッスンとは違い、スタジオやお客様の自宅でマンツーマンもしくは2〜3人など少人数でヨガを教えます。

友人や家族など知り合い同士が生徒になることがほとんどで、知らない人とやるのは恥ずかしい人や、ゆっくり丁寧に教えてもらいたいというニーズから、こういったスタイルも増えています。

生徒との関係を深めながらじっくりヨガを教えたい方や、あまり大人数が得意でない人にもぴったりな方法です。

4. 開業する

開業するには、場所を決めて自分のスタジオを作り、他にも何人かのヨガインストラクターを雇い入れたりするので、経営者としての手腕も求められます。

都心部にはたくさんのスクールがありますから、少し地方の都市部あたりを開業場所として選ぶと良いかも知れません。

漠然とヨガを教えるよりも、専門を絞って他との差別化を図るのも良いですね。会費もシンプルにわかりやすくするなど工夫して、リピーターを増やしましょう。

独立した場合、年収は自分の仕事量で決まります。目標に向けて、指名を増やせるよう営業活動や宣伝広告も工夫して行わないといけません。

軌道に乗りさえすれば、収入は青天井とも言えます。年収1,000万円も夢ではありません。実際に、個人で開業している人に話を聞くのも良いでしょう。

開業資金を取り戻すためには、休みなしで働くくらいの気概も必要ですし、技能も信用も磨いて顧客をつけ、安定した収入を目指しましょう。

以下のインタビューでは、ヨガインストラクターとして、雑誌や講演、CMなどメディアでも活躍中の芥川舞子さんに、開業した際のお話なども伺っています。

「スタジオでは多くの生徒さんと関われる反面、毎回違う相手に指導するため関係性を深めていけないという苦悩があり、フリーに転身しました」

引用元
本当に伝えたいことがあるからブレずに進む【ヨガインストラクター 芥川舞子さん】#2

「自分が起業塾で学んだことを多くのインストラクターや独立希望者に広めたいという思いから、コンサルタントとしてヨガとビジネスを両方学べる講座を開講しました」

引用元
ヨガとビジネスを掛け合わせ3カ月で売上3桁を達成 ヨガ起業専門コンサルタント・小山潤子さん

ヨガインストラクターのやりがいと大変なこととは?

ここからは、ヨガインストラクターのやりがいや大変なことを見ていきましょう。

ヨガインストラクターのやりがいとは?

まず、ヨガインストラクターという職業のやりがいについて紹介します。

1. 生徒の健康をサポートできる|感謝してもらえる

生徒が心身ともに健康になっていく様子やイキイキしていく様子を目の前で見られるとともに、感謝してもらえることは、大きなやりがいにつながるでしょう。不調やストレスを緩和したい・体型を変えたいなどの生徒の目標を、達成に向けてサポートすることができます。

2. 教えながら自身も健康になれる|充実感を得られる

大好きなヨガを生徒に教えるなかで、インストラクター自身も心身ともに健康を目指せます。仕事を通じてますますヨガに対して理解を深められ、楽しみながら充足感も得られるでしょう。

3. ヨガを広められる

愛するヨガを世の中に広めていけることもやりがいです。ヨガインストラクターという職業は、基本的に定年のない仕事なので、生涯を通してヨガのすばらしさを伝え続けられます。

好きなことを仕事にして、収入を得ながらヨガの普及や発展に寄与できることは、大きな幸せにもつながることでしょう。

ヨガインストラクターの大変なこととは?

ヨガインストラクターの仕事において大変なこととはどんな点なのでしょうか。2つの点を解説します。

1. 思うように稼げないこともある

前半で解説したように、ヨガインストラクターの給料には幅があります。未経験で慣れていない・仕事が少ないうちは、思うように稼げないことがあるでしょう。しかし、コツコツ続けていくことで経験が増え、スキルも上がっていくため、収入の増加にも期待できます。

2. 集客が難しい

集客のノウハウがないと、生徒を集めるのが難しいこともあります。安定した給料を得るためには、SNSやチラシなどをうまく活用して生徒を呼び込み、継続して通ってもらうことがポイントです。

自分に合った働き方を探そう!

今回は、ヨガインストラクターの給料の目安や実際の求人情報について解説しました。勉強してよりハイレベルな資格を取得したり、開業したりすることで、高収入を目指すことが可能です。

健康のためにヨガを取り入れるスポーツ施設や介護施設も増え、これまで以上にヨガインストラクターの活躍の場は広がっています。

自分に合った職場を見つけ、しっかりと収入を得ながら、生徒たちを笑顔にできるようなヨガインストラクターを目指してください。

なお、ヨガインストラクターの仕事を探したいなら、ぜひリジョブに登録し、気になる求人がないかチェックしてみましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのヨガ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄