失敗は成長の糧。叱るのではなく具体的に改善策を提示する アイリスト・YUKAさんの人材育成術

大手サロン人気1位を獲得したあとに独立し、以降順調に顧客を増やしている韓国特化型サロン「𝐘𝐮𝐮𝐞𝐲𝐞」代表のアイリスト・YUKAさん。前編では多くのお客さまに求められてきた秘密を伺いました。大切にしていたのは、技術と信頼関係。またカウンセリングをすることでひとりひとりのお客さまに寄り添い、予約が取れないサロンになっています。

後編では、2名のスタッフを抱えるYUKAさんに育成術をお聞きします。ポイントはポジティブな声かけ。どんなに失敗しても怒るのではなく、具体的な改善策を伝え、スタッフとともに成長していくことを心がけているとのことです。

今回お話を伺ったのは…

YUKAさん

福岡にある韓国特化型サロン「𝐘𝐮𝐮𝐞𝐲𝐞」代表 のアイリスト。大手サロンを経て、独立。韓国アイドル・女優をコンセプトにデザインし、他サロンでは伝わらないニュアンスを実現化することで”韓国好き”のお客さまに人気となる。
現在は韓国眉サロン、アイラッシュサロン専門店の2店舗を展開。また美容サイトに眉についてのコラムを執筆しているライターでもある。
YUKAさんのInstagram:yuka_yuueye

スタッフとの信頼関係のため、否定するのではなく改善策を提示

スタッフとの信頼関係を大切にしているというYUKAさん

――スタッフ育成で、大切にしていることはどんなことでしょうか?

何か注意しないといけないことがあっても、否定的な言葉で伝えるのではなく、こうしたらいいよ、と具体的な改善策を伝えるようにしています。たとえクレームがあっても責めることはなく、「みんなが通る道だから、気にしないでいいよ。いっぱい失敗していいよ」と伝えるようにしていますね。私はお客さまとの信頼関係ももちろん重要だと思うのですが、それと同じくらいスタッフとの信頼関係も大事だと思うんです。クレームを起こしてしまったスタッフが一番傷ついていますし、私が怒られると萎えるタイプなので、失敗は成長への糧だととらえたいと思っています。

――なるほど。ほかにもスタッフの方との信頼関係を築くためにやられていることはありますか?

細かなコミュニケーションをとるようにしています。困ったことはなかった?とか疲れていない?など、私から聞くことが多いです。スタッフからは言えないことも多いと思うので。ミーティングを行う際はまずはがんばった点を共有して、次の目標を立てます。一気に沢山のことをできるようにするのではなく、ひとつずつゆっくり一緒にがんばっていきたいです。

技術を体系化して伝え、うまくなるまでとにかく経験値を積む

YUKAさんが築き上げてきた並行眉の技術。スタッフにも体系化して伝え、何度も施術に入ってもらうことで定着させているそう

――スタッフの技術力アップのために、どんなことをやられていますか?

技術を体系化して、こういうお客さまにはこのように施術するというのを、提示しています。簡単なものではあるのですが、こういうマニュアルがあると覚えやすいのかなと。あとはやはり技術職はお客さまに入らないとうまくならないので、「経験値を積む」という精神を大切にしています。

――接客の面ではスタッフの方にどんなことを求めていますか?

私自身がお客さまとの信頼関係が大切だと考えているので、スタッフにもそれを伝えています。真摯にお客さま一人ひとりと向き合ってもらうこと。時間はかかりますが、それはスタッフの財産にもなると思っています。2人とも真面目で優しいので、お客さまを大切にしてくれていて本当に感謝しています。

スタッフがここで働いていてよかったと思える環境を

ガーリーな雰囲気の「𝐘𝐮𝐮𝐞𝐲𝐞」。スタッフのためにも働く環境を整えていきたいとYUKAさんは話す

――ちなみにYUKAさんは、美容師資格を取得したあとに美容師にはならず、アイリストになったそうですね。それはなぜでしょうか?

今考えると少ししょうもない理由で恥ずかしいのですが、美容師は立ち仕事だと気付いて、それは厳しいなと思いまして…(笑)。美容は好きだったのでこの業界には携わりたいと思って悩んでいたときに、細かい作業が好きだったので、アイリストが候補にあがったんです。実際にやってみると細かい作業がやはり楽しかったのと、アイリストとお客さまが基本は1対1でのやりとりになり、いらっしゃいませからありがとうございましたまでひとりで完結できるのがいいなと思いました。自分のやったことがすべて自分に返ってくるので、やりがいにつながりましたね。

――今後の目標を教えてください。

今後はメンズ専用眉サロンもオープンを控えています。女性のお客さまだけにとどまらず
眉デザインにお悩みの男性のお客さまにも利用いただけるサロンを作って行きたいと考えています。他県からご来店されるお客さまも多いので後々は全国展開できると嬉しいです。
またアイブロウの技術を教えてくださいという声が多いので、セミナーをできる体制を整えていきたいと思います。最終的には自分のサロンだけにとどまらず、このアイリスト業界を盛り上げるひとりになっていきたいです。

スタッフとの信頼関係を築く、YUKAさんの人材育成法

YUKAさんが実践してきた、スタッフとの信頼関係を築く人材育成法を聞くと、以下の3つでした。

1.叱ることはせず、具体的な改善策を伝える

2.ミーティングでは、良い点から共有する

3.技術を体系化して伝え、定着するまでとにかく経験値を積んでもらう

経歴を見たときにはバリバリ働くキャリアウーマンをイメージしていたのですが、実際にお話ししたYUKAさんは本当に柔らかな印象でした。目の前のことに打ち込み、お客さまやスタッフとの信頼関係を築いていた結果が、今の人気や店舗展開につながっているのだと感じました。アイリストとして活躍したい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄