きっかけはスタッフのひと言。1%の可能性にかけ、つかみとった世界チャンピオン 美容師・丸山裕太さん

2021年10月に美容室「W(ダブル)」とカフェやセレクトショップがシームレスにつながったスクランブルサロン「MINIMAL MAAT」をオープンさせた、丸山裕太さん。

前編では、その特徴について伺いました。突発的なジョブローテーションが可能なこと、美容師がコーヒーを淹れ、カフェ店員が美容室の床を掃くなど、手の空くスタッフがいなくなりお店全体の生産性が高くなることが特徴とのことでした。さらに物販が充実していることで技術売上に依存せず、売上アップが可能になり、うまくいけばアシスタントでもスタイリストと同じ給料をもらうことも夢ではないということ。丸山さんはこの形によって低賃金、人手不足、離職率の高さなど美容業界が慢性的に抱えてきた課題を解決しようと挑んでいます。

後編では、2021年に「OMC世界大会」アバンギャルド部門で世界チャンピオンに輝いた丸山さんにその経緯を伺います。前の年にも出場し、結果を残せなかった丸山さんは「もう出ない」と周りに告げていたそう。ところが審査方法の変更、仲間の後押し、さまざまなことが重なり、出場した大会で見事優勝を勝ち取りました。準備期間の2週間はサロンワークのあとに寝ないで準備をする過酷な日々だったそうですが、1%の可能性にかけて挑んだといいます。

今回お話を伺ったのは…

丸山裕太さん


GEORGEグループ/ W / HairloungeEGO / Beaut Hair / Plants Hair /2021年9月にはOMC世界大会アバンギャルド部門で優勝し、世界チャンピオンとなり、優秀青年技能者賞を2022年受賞。
その一方で世界中を旅するように働く美容師として周り、発展途上国・カンボジアで雇用創出を目指し美容スクールを設立。現地美容教育を行い国際美容ボランティア協会代表理事としても活躍。その功績が認められ、青年版国民栄誉賞、外務大臣奨励賞、まち作り地球市民財団奨励賞など数々の賞を受賞している。2021年10月には自由が丘に美容室やカフェがシームレスにつながる今までにない複合型ショップ「MINIMAL MAAT」をオープンさせ、話題を集めている。「MINIMAL MAAT」にはデザインファーム株式会社MUUUUが企画運営として参加。

インスタグラム
@yuta_maruyama
@minimal_maat

ヘアメイクで培った仕上がりイメージから逆算する技術で、念願の世界チャンピオンを獲得!

「OMC世界大会」アバンギャルド部門で優勝した際の丸山さんの作品。ほかにはないデザインであるかが評価される部門となっている

――世界大会に出場しようと思ったきっかけは?

うちは美容師一家で、コンテスト受賞者が多い家系なんですよね。父は日本一のチャンピオンをとっていますし、母、兄、弟も、さらにお弟子さん達も全国大会で優勝や入賞経験があります。ですが、僕だけがタイトルをとったことがなくて(笑)。その反動なのか家族で唯一ヘアメイクをやってきたということはあるんですけど、日本のカットコンテストに出場し評価されないことでたまに「僕…下手なのか!?」と思うことはあったんです(笑)。あとはやっぱり父を越えたいという思いが強かったので、そうしたらもう世界大会に出て優勝するしかないよな、と思い、挑戦を決めました。

その後、全国大会に出場したのをきっかけに、世界大会に挑戦できる推薦を美容組合からもらって、2020年に初出場。でも結果は10位でした。優勝を狙っていたので、悔しかったですね。

――10位でも充分素晴らしいと思うのですが、もっと高いところを目指されていたということですね。しかし翌年には優勝されていますね。

これがいろいろと偶然が重なって。出場できることになったタイミングで、コロナ禍になってしまって、現地の会場が使えなくなったのでオンラインでの写真審査に変更になったんです。僕は元々ヘアメイクの仕事をずっとやってきたので、写真におさめるヘアメイクを考えるということが得意で

また現地で行われるコンテストだと、その作品を作るまでの手順を審査されますが、写真の審査の場合、手順の審査はなくなり、純粋に写真だけの評価になります。普段からヘアメイクでイメージから逆算して作品を作ることに慣れていたということもあり、それで優勝できたのかなと自分では分析しています。本当ならば3000人から5000人くらい入る大きな会場で表彰式があるのに、オンラインの発表だったのがちょっと悔しいですが、それはしょうがないですね。

一度はあきらめた世界への挑戦。挑めた理由はスタッフのひと言

世界に挑戦するきっかけをくれたのは、スタッフの声だったと丸山さんは振り返る

――日本の全国大会、世界大会と結果が出なかったときはあきらめそうになりませんでしたか?

2020年に10位になったとき、一度は完全にあきらめました(笑)。周りにも「もう出ない」と宣言していましたね。でも2021年にも参加できるチャンスが巡ってきて、少し悩んでいたんです。準備期間が2週間くらいしかなくて、準備が大変になるというのは目に見えていたんで。でもそのときにお店のスタッフが、「手伝うので、一緒にやりましょう」と言ってくれて。「え、でも2週間寝れなくなるよ?」と言っても、「全然いいです」と即答してくれました。その一言がなかったら出場していませんし、この優勝はなかったわけで、今では声をかけてくれたスタッフに感謝しています。

――準備中はどんなことを大切にしましたか?

たった1%でも可能性があるなら、そこにかけるということです。あとはあきらめない。少ない確率にかけるのは、無駄なことがすごく多いんですよね。でも可能性を信じなければ、絶対に結果にはつながらないと思うんです。

僕が優勝したアバンギャルド部門は準備する項目がすごく多いので、チームにわけて準備をしたんですが、みんな同じ店のスタッフだったので、営業中や営業時間が終わったあとに、髪の毛の仕込み、衣装の買い出しともうバタバタで。準備期間中、本当に地獄かと思いましたが、やるからには可能性にかけて全力を尽くしました。手伝ってくれたスタッフには感謝しかないですね。もうこれで僕のコンテスト人生は終わりです(笑)。二度とあれはできないです。

――周りの反応はどうでしたか?

とても喜んでくれました。家族やスタッフはきっと喜んでくれるとは思っていたのですが、一番驚いたのは、僕のお客さまに「私のカットしてくれてる人が世界チャンピオンだって、周りに言えることがすごくうれしい」と言われたことです。実は世界チャンピオンになったことはお客さまには言っていなかったんです。でもちゃんと言わないとだめよ!って言われて(笑)。こんなふうに受け取ってもらえるんだと思って、すごくうれしかったですね。

「喜んでもらう喜び」がダイレクトに感じられるのが美容師という仕事の魅力

今後のビジョンを語る丸山さん

――以前のモアリジョブのインタビューでは、元々美容師になるつもりはなかったとおっしゃっていましたね。でもその後も長く美容師を続けていらっしゃいますが、その理由は?

僕は人に喜んでもらうことが大好きで、この「喜んでもらう喜び」がすべての原動力になっています。美容の仕事はそれがダイレクトに伝わるところがあるので、そんな美容が好きなんでしょうね

ちなみにこの「喜んでもらう喜び」という言葉は、カンボジアで出会った日本人の和尚さんの言葉なんです。その方はもう亡くなってしまったんですけど、カンボジアで井戸を1000個くらい掘ったり、孤児院をやられていた方で、「どうしてそこまでできるんですか?」と一度聞いたことがあって。そのとき返ってきたのが「喜んでもらう喜び」という言葉で、すごくすとんと落ちたんです。だれかに喜んでもらうことを喜べるかどうかは、仕事をしていくうえで、すごく大切なことだと思いますね

――最後に今後の目標を教えてください。

今後も面白いことをやり続けていきたいです。あとは美容業界にとどまらず、自分が関心をもっている環境問題、これは地球環境のことだけでなく、人間の環境、働き方の問題でもあるのですが、それを解決していきたいと思っています。そのためには自分たちの声が届くレベルまで事業を大きくしていかないと、やはり実現は難しいと思うんです。なので事業拡大は引き続き挑戦していきます。

そして僕たちのミッションは「きれい」を届けるというよりは、その人にあったライフスタイルを提供していくという形にシフトしていくと思っているんです。「MINIMAL MAAT」と同じモデルのお店を増やし、美容だけにとどまらず、その方の生活や人生にまで携われる形を模索していきたいと思います。

…………………………………………………………………………………………………

丸山さんが世界チャンピオンになれた3つの理由

丸山さんが世界チャンピオンになれた理由を探っていくと、以下の3つでした。

1.ヘアメイクの仕事を通して、写真に残す作品作りに多く携わってきた

2.周りからの声援を、挑戦する勇気にかえた

3. 1%の可能性にかけて、全力を尽くした

お話を聞いていて印象的だったのは、さまざまなことにアンテナをはり、新しいことにどんどん挑戦していく丸山さんの姿。なぜそこまでできるんだろうと思っていましたが、その原動力が「喜んでもらう喜び」にあると知り深く納得しました。新しいことになかなか挑戦できないという方は、参考にしてみてくださいね。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


Salon Data

MINIMAL MAAT(ミニマルマート)
W (ダブル) (自由が丘ミニマルマート内美容室)

住所:東京都目黒区自由が丘1-26-7 ストークビル2F
URL: https://www.minimalmaat.jp/

求人ホームページ
https://www.georgehairjapan.com/
https://work.salonboard.com/slnH000555352/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄