眉ワックス脱毛とは? メリットと注意点を紹介|眉ワックス脱毛はセルフでもできる?

眉毛の処理方法のなかに、「眉ワックス脱毛」というものがあります。言葉を聞いてなんとなくイメージできる人もいるかもしれませんが、詳しいやり方や特徴については知らない人も多いのではないでしょうか。

そこで、眉ワックス脱毛の概要や施術の流れをお伝えするとともに、メリット・注意点や眉ワックス脱毛をおすすめしたい人のタイプを解説します。興味のある方は、ぜひしっかり内容をチェックしてみてください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

眉ワックス脱毛とは?

眉毛の形を整えるためのムダ毛処理方法として注目されている「眉ワックス脱毛」。ブラジリアンワックスと同じようなやり方で行われ、ミツロウや松ヤニ入りのワックスを除去したい毛の部分に塗り、毛を根元から引きはがす方法です。

施術の流れの一例を紹介

サロンでの眉ワックス脱毛の施術はどのようにして行われるのか、流れの一例を紹介します。

1. カウンセリング|毛流れのチェックなど

施術に入る前にカウンセリングを行います。毛流れや毛質、骨格などのチェックをするほか、なりたい眉の希望を聞き出し、どのような形状にするかというイメージを膨らませつつ、眉頭・眉山・眉尻の3点の位置を決めていきます。

2. 眉プレートを選ぶ|デザインを描く

いくつかある眉プレートのなかから、顧客の眉に適したものを選びます。選んだプレートを眉に当て、アイブロウペンシルやパウダーで塗りつぶしながら、イメージ通りの眉デザインを描いていきます。

3. ワックスと毛抜きで不要な毛を除去

ここまできたら、いよいよワックスの出番です。眉周りの余分な毛の部分にワックスを塗り、はがして取り除きます。まぶたの上などの細かい産毛は毛抜きやはさみを使って除去し、形を整えます。

また、スクリューブラシで毛並みを整え、クセのある毛などを間引いてムラやボリュームも調整。眉メイクが楽になるひと手間です。

4. アフターケア|肌を冷却して落ち着ける

眉の形が整ったら、肌をクールダウンして赤みなどを抑えます。人によっては赤くなったり火照ったりしやすいこともあるので、様子を見つつしっかり冷やします。化粧水や乳液などで保湿のアフターケアを行えば、施術は完了です。

眉ワックス脱毛の3つのメリットとは?

眉ワックス脱毛をするとさまざまなメリットがあります。3つの点について紹介します。

1. 眉メイクに掛かる時間や手間を短縮できる

1つめは、不要な毛がなくなることにより、これまで眉メイクにかかっていた時間や手間を減らせる点です。邪魔な毛がなくなることで自己処理しなくてよくなるうえ、すでにある程度形が整っているため少しの調整で済みます。

2. きれいな眉の形をキープできる

2つめは、きれいな眉の形を保てる点です。眉ワックス脱毛の持続期間は、約1カ月ほどといわれています。持続中は眉のお手入れが楽なうえに、美眉をキープすることができます。

3. 肌もトーンアップする

3つめは、トーンアップ効果に期待できる点です。眉ワックス脱毛では産毛や角質も取り除かれるので、肌に影を落としていた邪魔なものが消え、肌がトーンアップしたように明るく見えるといわれています。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

施術前に知っておきたい眉ワックス脱毛の2つの注意点とは?

眉ワックス脱毛には、前章のようなメリットがある一方で注意点も存在します。どんなところに気をつければいいのか、以下で確認してみましょう。

1. 刺激がある|敏感肌などは注意が必要

眉ワックス脱毛は、毛を剃るのではなく根元から抜くため皮膚に刺激が加わります。刺激に弱い敏感肌の方や、日焼け肌、乾燥肌の方は注意が必要です。場合によっては施術を避けましょう。

また、ワックスをはがす際に皮膚が引っ張られることで痛みを感じやすいため、痛みに弱い方も注意しなければなりません。

2. 施術後はデザインを変えにくい

眉ワックス脱毛ではデザインが定まったら不要な毛を除去してしまうので、施術後は生えそろうまで眉毛の形状を変えにくいです。また、デザインが気に入った場合にも、継続的に維持するためには定期的な施術が必要になります。

眉ワックス脱毛がおすすめな方とは?

ここまでのメリットと注意点もふまえつつ、眉ワックス脱毛は以下のような方におすすめです。

・眉メイクで毎日違う形になってしまう
・眉毛をどう描いたらいいかわからない
・眉毛の左右バランスが整いづらい
・メイクにかかる時間を減らしたい
・肌トラブルはなく眉毛の形状を整えたい など

当てはまる方は、眉ワックス脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

眉ワックス脱毛はセルフでもできるの?

眉ワックス脱毛はサロンで施術してもらうほか、セルフで行うことも可能です。脱毛用のワックスは、ディスカウントショップや通販で購入することができます。

では、以下でセルフでの眉ワックス脱毛の特徴を見ていきましょう。

セルフでする時のポイントとは

自分で眉ワックス脱毛をする場合、失敗を考慮して眉毛のキワぎりぎりの部分は毛抜きを使い、ワックスはキワまで使わないようにしましょう。また、眉山部分にワックスを塗る際は、山の部分がなだらかになりすぎないように位置を切り替えて行うことも大切です。

処理後のクーリングや保湿といったアフターケアも忘れずにしっかり行いましょう。ワックスは刺激が強いため、敏感肌用のスキンケア用品を使うのがおすすめです。

セルフで行うメリットとデメリット

セルフで眉ワックス脱毛を行うメリットとデメリットも知っておきましょう。

メリット|費用が安い

セルフ眉ワックス脱毛のメリットは、何といってもサロンでの施術に比べて費用が安いことです。サロンでは、1回あたり3,000~5,000円前後かかります。

一方、セルフの場合はワックスを1つ買えば何回か持ち、1個あたりの価格も3,000~4,000円程度なので、コストパフォーマンスも高いです。

デメリット|練習が必要

セルフで眉ワックス脱毛を行う際、きれいにムダ毛を処理するにはペーパーを剥がす向きやタイミングのコツを押さえなければなりません。うまくできるようになるまでは、思い通りの形にならない可能性がありますし、練習を重ねることも必要です。

また、サロンなどでの施術とは異なり、処理中や処理後に問題が起きてもすべて自己責任になるので、肌トラブルなどにしっかり注意して行わなければならない点も頭に入れておきましょう。

眉ワックス脱毛できれいな眉の形をキープしよう!

眉ワックス脱毛は、眉周りのムダ毛をワックスで根元から取り除き、毛抜きなどで細部まで整えて眉毛のデザインを美しく仕上げる処理方法であることがわかりました。

きれいな眉の形を手に入れられるとともに、メイクの時短も叶い、もともとの眉の形や眉メイクのやり方に悩んでいた方にはぜひ試してほしい方法です。眉ワックス脱毛でコンプレックスに別れを告げ、美眉に変身しましょう。

なお、セルフでも行えますが、うまくできるかどうかや処理後のケアが不安な方は、サロンでプロの施術を受けたほうが安心です。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄