美容室のサブスクってどんなサービス? 導入するメリットとは?|サービス例と実施サロンを紹介

定額料金で美容室に通い放題できる点が特徴の、美容室のサブスクサービス。美容室の経営者の中には、サブスクのサービスを利用して、安定した集客につなげていきたいという方も多いのではないでしょうか?

本記事では、美容室のサブスクサービスの特徴やメリット・注意点・実際のサービス事例について紹介します。美容室のサブスクサービスを有効活用して、店舗の集客力や売上アップを目指したい方は方は、ぜひ参考にしてみてください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

美容室のサブスクってどんなサービス?


美容室のサブスクサービスはサブスクリプションとも呼ばれ、一定料金を支払うことで美容室で提供されるサービスを自由に利用できるサービスのこと。施術を受ける度に料金を支払う一般的な支払い方法ではなく、定額料金を支払うことで、一定期間におけるサービスが受け放題な点が大きな特徴です。

美容室のサブスクサービスで受けられるサービスの内容は下記で紹介します。

月額制で施術を提供|どんなメニューが対応可能?

美容室のサブスクでは、ヘアカットやヘアカラー・ヘアアレンジ・トリートメント・ヘッドスパなど、短時間で施術できる時短メニューに対応している場合がほとんどです。

仕事帰りでリフレッシュしたい時や大切なデートの前のヘアアレンジを短時間で頼みたい時など、必要な時に美容室のサービスを手軽に受けられるのが特徴だといえます。

ただし、プランやサロンによって受けられるサービスの内容は異なります。

サブスクを導入するメリットとは?


美容室のサブスクを美容室に導入すると、店舗側には顧客数のアップや空いた時間を有効に活用できるなどのメリットがあります。また、お客様側にとっても気軽に美容室に通いやすくなり、解約手続きもしやすいといったメリットがある点にも注目です。

サロン側のメリット5つ

まずは美容室・サロン側からみる具体的なメリットについて紹介します。サービス導入後に自分の店舗業務をどう改善できるのかイメージしてみましょう。

1. 継続利用を促せる|リピーターの獲得

サブスクサービスは、お客様が解約のアクションをとらなければ、継続的にサービスを利用してくれるので、リピーター顧客が増えやすい点がメリットです。

サブスクサービス経由でお客様からの安定的な予約や売上を見込めるので、店舗の安定経営を目指したい方にとっては利用するメリットは大きいでしょう。

2. 新規顧客を増やせる

サブスクのシステムがあることで、新規のお客様が、利用するにあたってのハードルを感じることなく美容室に訪れやすい点も、お客様数のアップにつながりやすいポイントです。

値段の高いメニューを利用するかどうかを迷ってしまうお客様でも、サブスクの仕組みなら定額料金で利用し放題なので、その分手軽に店舗に訪れやすいというメリットがあるのです。

3. 回転率の向上につながる|空いた時間を有効活用

サブスクサービスを導入してお客様の数が増えると、平日の日中など、美容室やサロンで手が空いている時間帯も有効活用できます。忙しい土日や祝日は通常営業、手が空いている時間帯が多い平日昼間の時間帯にはサブスクサービスを利用するなど、サブスクを導入する効果が大きい時間帯はいつかを検討して、システムを導入するかどうかを判断してみましょう。

4. 安定した収益を得られる

サブスクサービスを利用する大きなメリットは、安定収益を確保できることです。リピーターが生まれやすいことも相まって、店舗でサービスを受けるお客様の数や収益が安定するので、安定的な収益を目指す店舗の経営者にとっては魅力的な面が大きいでしょう。

5. 対応できるスタッフが増える

美容室のサブスクで提供されるメニューは、短時間で対応できる時短メニューがメインなので、新人や手が空いている美容師も施術に対応しやすい点が特徴です。店舗の人員をフル稼働でき、売上アップも目指せるでしょう。

お客様側のメリット3つ

美容室のサブスクを利用するメリットは、お客様にとっても大きいです。サブスクサービスの導入が、集客につながりやすい理由について見ていきましょう。

1. 定額で通い放題|お得にサービスが利用できる

お客様は定額料金を支払うことで、規定された期間内においては、好きなだけサービスを受けられる点がメリットです。美容室やサロンによく通う方にとっては、よりお得に美容サービスを使える魅力的な仕組みだといえます。

2. 気軽に通える|スキマ時間を有効活用

美容室のサブスクで利用できるメニューは、短時間で対応してもらえる時間メニューがほとんどです。短時間で美容サービスが受けられるので、美容室のために休みをとることが難しい方にとっても、利用しやすいサービスだといえるでしょう。

3. いつでも解約できる

サブスク型のサービスの特徴は、いつでも好きなタイミングで契約をキャンセルできる点です。美容室やサロンのサービスをたくさん利用したい時にはサブスクを利用し、不要な際は解約することで、お得に賢く美容サービスを受けられます。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

押さえておきたいサロン側の注意点


美容室のサブスク導入には、以下のような注意点があります。

売上が振り込まれるまでのスパンは遅い
最新で独自性のあるサービスの提供が求められる
自社のブランド価値を下げてしまう可能性も

サブスクのサービスは、月末時点で売上が確定し、その翌月に売上金が振り込まれる仕組みなので、売上金が実際に振り込まれるまでのスパンが遅いです。

また、サブスクサービスを利用している他社に負けないようなサービスを提供するために、サービス内容の見直しと改善を継続して行わなければならない点もポイント。

ちなみに、サブスクサービスはお客様にとって利用しやすい分、「あの店に行ってみたい」という憧れのブランド価値を確保するためには逆効果になってしまうことも。

それぞれの注意点を確認して、後悔なくサブスクサービスを導入していきましょう。

サブスクのサービス例と実施サロンを紹介!


具体的なメリットと注意点について確認したところで、実際にある美容室のサブスクのサービス例・店舗について知って、具体的なイメージを固めましょう。

MEZON|メゾン

MEZONは、月額5,830円で美容室・サロンに通い放題の美容定額サービスです。全国で1,200以上の店舗が登録しています。MEZONでしか提供されていない独自のサービスもあり、お得に色々な美容室・サロンに通いたい方におすすめです。

引用元:MEZON公式ホームページ

Attina|アティーナ

Attinaは、サブスク型の料金体系の会員制ヘアサロンです。利用できる施術メニューごとに5種類の料金プランが用意されています。利用できるメニュー例は以下のとおり。

復元トリートメント
カラー・パーマ・カット
縮毛矯正
マイクロバブル
形状記憶トリートメント

ヘアサロンは恵比寿と横浜元町にあり、東京近郊でサブスク型のサロンを探している方におすすめです。

引用元:Attina公式ホームページ

:ideal|アイディール

:idealは、サブスク型の美容室です。大阪に2店舗あります。ヘアカットやカラー、ヘアスタイリングやパーマなどに対応しており、利用できるメニューによって5種類の料金プランが用意されている点が特徴です。

引用元::ideal公式ホームページ

JETSET|ジェットセット

JETSETは、30分を美しくをコンセプトに運営しているサブスク型の美容サロンです。シャンプーやブロー、ヘアアレンジに対応しています。東京に4店舗あるので、近くのお住まいの方で、手軽なヘアケアを利用したい方におすすめです。

引用元:JETSET公式ホームページ

Gentroom|ジェントルーム

Gentroomは、大人男子のためのサブスク型の美容室です。メンズカットの経験が豊富な美容師が、印象を改善する眉カットなど、メンズヘアケアに特化したサービスを提供。

東京と神奈川県に店舗があり、神奈川店の方はNEONというサロンと提携しています。

引用元:Gentroom公式ホームページ

サロンにもお客様にもメリットの多いサブスクを導入してみては?


美容室のサブスクは、新規顧客やリピーターを増やし、お店の回転率を上げ、安定的な売上を確保するための手段として有効と言えます。売上を増やすためには、サービス内容の見直しと改善が求められますが、お店の空いている時間やスタッフを有効活用して、売上アップを目指していきたい方にはおすすめの仕組みです。

本記事で紹介したサブスクサービスや美容室・サロンを参考にして、自分の店舗に合った形のサブスクサービスをはじめてみてはいかがでしょうか?

引用元
MEZON公式ホームページ
Attina公式ホームページ
:ideal公式ホームページ
JETSET公式ホームページ
Gentroom公式ホームページ

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄