美容室のチラシで集客力UPを狙うには?|効果を上げるチラシ作成と配布のポイント

美容室やサロンで効果的な集客を狙うために、チラシを有効活用したいと考えている方も多いのではないでしょうか?しかし、集客につながりやすいチラシ作りの方法やポイントについて、よくわからないという方もいるでしょう。

本記事では、美容室のチラシで集客力アップを狙うための考え方やチラシ作成のポイント、効果的なチラシ配布の方法について紹介します。

美容室やサロンの集客力アップにつなげられるチラシ作成や配布のポイントを確認して、チラシを有効活用した集客戦略を今から実行していきましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

美容室のチラシで集客力UPを狙うには?


チラシを有効活用した美容室への集客を実行していくためには、いくつかの基礎知識をおさえて、チラシ作りに反映させていくことが大切です。それぞれのポイントがどう集客につながるのかを考えて、チラシ作りに活かしてみましょう。

1. 配布する枚数|反応率とは?

チラシ配布の効果をはかるためには、反応率という指標を見ることが重要です。反応率とは、配ったチラシの枚数に対して、実際にお問い合わせや来店などのアクションにつながった数の割合をさします。美容室に関しては、0.1〜0.3%の反応率が一般的です。

店舗の反応率を考えて、目標とする集客数を達成するチラシ枚数を決めていきます。

1,000枚のチラシを配って1人〜3人が反応してくれるかどうかという割合ですが、効果的なチラシ作成・配布を心がけることで反応率はアップできるでしょう。

2. 配布する方法|配布エリアや配布スタッフ

チラシを配布する方法はポスティングにするのか、新聞折り込みにするのかでも、チラシを受け取った人の反応率は変わります。また、配布するエリアは店舗から近い方が、すぐに店舗に通えるため、反応率がよくなる傾向にあります。

ちなみに、チラシを配布する方法によっては、配達に人件費もかかることも。得られる効果と支払うコストを考慮して、より大きな効果が得られる方法を模索しましょう。

集客の効果を上げるチラシのポイントについては、後ほど詳しく紹介します。

3. チラシの内容|反応率を高める工夫が必要

チラシの反応率を上げるなら、チラシの内容にこだわることが大切です。見やすく、お店がアピールしたい内容が全面に伝わることはもちろんですが、店舗がターゲットとする客層にアピールできる内容をチラシの全面に押し出せることが重要だといえます。

たとえば、ターゲットによって、値段の安さをアピールしたいのか、他の店にはないぜいたくなリラクゼーションを売りにしたいのかで、チラシの内容は大きく変わるでしょう。

あくまでもお客様目線で、魅力的なアピールができるチラシ作りをすることが大切です。

集客効果を上げるチラシ作成のポイントとは?


チラシ作成時には、ターゲット選定をし、美容室・サロンの強みを効果的にアピールできるような内容を考え、チラシのデザインやPR文に落とし込む必要があります。順を追ってチラシ作成のポイントを確認して、自分の店舗のチラシ作成に活かしてみてください。

1. ターゲットを明確にする

まずは「誰に向けてチラシを作成し、配りたいのか」を元にターゲットを決めます。性別と年齢という大雑把なターゲティングではなく、以下のような要素も検証しましょう。

・職業
・家族構成
・趣味
・悩み
・一日のスケジュール感

これらの要素をもとに、店舗が集客のターゲットとする架空の人物像を作り上げたら、さっそくチラシ作成に取りかかりましょう。

2. キャッチコピーで興味を引き付ける

ターゲット選定で具体的にした集客ターゲットにささるキャッチコピーを掲載し、チラシを受けとったターゲットが、ついお店を利用したくなるようなチラシを目指しましょう。

たとえば、20代男性で初デートを控えている大学生をターゲットに集客したいなら、「初デートを成功させるスタイリング」とデートにぴったりなスタイリングを総合サポートしていることをアピールすると、つい利用したくなるようなチラシになるでしょう。

3. サロンの雰囲気に合う色やデザインにする

チラシ作成をするなら、サロンの雰囲気やブランディングに合った色味やデザインをチラシに取り入れて、お客様に「このお店に行ってみたい」と思わせることが大切です。

4. サロンが分かる画像を載せる|サロン内・スタッフ

チラシには実際のサービスの様子やサロン内の写真、勤務するスタッフの写真を掲載するなど、お客様がお店の雰囲気をイメージしやすいような工夫を施す必要があります。

チラシを受け取った方が「このサービスやお店を利用したい」と思ってくれるような写真を選んで、美容室・サロンの集客につなげていきましょう。

5. サロンの強みをアピールする

チラシには自分の店舗が他の店には負けない、他の店にはないような強みについてわかりやすく記載して、店舗への集客につなげられるようにアピールすることが大切です。

6. お客様の声を掲載する

チラシを受け取った人に来店を決心してもらうために、実際に施術を受けたお客様の声を載せることは大切です。お客様がどんなポイントに満足して、どんな点をおすすめしているのかを見れば、「実際にお店の予約をしてみよう」と考える方は増えるでしょう。

7. 特典をプラスする

新しくお客様を集客するためには、チラシに割引クーポンや追加オプション無料などを添付して、お店への来店をうながす仕組みを作ることが大切です。チラシを作る際は、お得感を演出し、集客につなげる導線を作ることを重要視してチラシ作りをしましょう。

8. 限定感をプラスする

チラシに掲載するクーポンは、有効期限を設定しておくことでお客様に「期限までにクーポンを使用するために来店しよう」と思わせることができます。クーポンを掲載するなら、期間限定クーポンを設定するテクニックを利用してみましょう。

9. サロン情報をしっかり載せる

チラシはわかりやすく作るのが最も重要なポイント。PR文を伝えることに集中しすぎて、お店の情報がわかりにくくなってしまえば本末転倒です。

チラシにサロン名や住所・電話番号・Eメールアドレスなどの基本情報を掲載することはもちろん、わかりやすい場所に予約する方法などを記載するようにしましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

集客効果を上げるチラシの配布方法とは?


集客効果を上げるためには、チラシの配布方法について検討する必要があります。具体的なチラシの配布戦略を、自店舗の集客に活かしてみましょう。

1. サロンの周辺地域から配布を始める

美容室・サロンのある周辺エリアからチラシを配り始めるのがおすすめです。店舗の周辺エリアの方は、気になったらすぐに来店できる距離になり、チラシで興味関心をもったお客様がお店に来店しやすいので、反応率が高くなる傾向にあります。

2. 定期的に配布する

チラシは定期的に配布していくことで、認知度を上げることが大切です。具体的には、月に3回くらいの頻度でチラシを配るのがおすすめ。

一度の配布で興味をもってくれたとしても、予約する前にお店のことを忘れてしまうケースもあります。何度も繰り返しチラシを配布して、印象に残すようにしましょう。

3. 効果測定の方法を決めておく

チラシを配布するにあたっては、チラシ経由の反応率とその他の広告方法とを区別して、チラシ経由でどれくらいのチラシ配布効果があるのかを測定することが大切です。

チラシに限定割引クーポンを載せたり、チラシを見た方のみがアクセスできる予約サイトを用意したりすれば、チラシの反応率、集客効果を測定できます。

チラシ単体での反応率をみることで、チラシの集客効果がどれくらいあるのか測定でき、その他の広告方法と集客効果の比較も行えます。

ポイントを押さえて集客効果の高いチラシを配布しよう!


美容室やサロンの集客にチラシを有効活用するなら、細かいターゲティングやキャッチコピー、期間限定クーポンなどの工夫を取り入れることが大切です。また、チラシ作成は店舗に近い地域から行い、何度もチラシを配布するのがおすすめです。

美容室やサロンの基本情報が間違いなく伝わり、店舗の魅力が最大限に伝わるチラシを作成して、効果的な集客につなげていきましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄