子育て経験を生かし、ママが肩の荷をおろせる唯一のオンラインサロンを開設 ヨガインストラクター・ASAKOさん

異業種の会社員からヨガインストラクターとして独立し、4年目になるASAKOさん。前編ではコロナ禍で売上を確保するため必死で働き、経験を積んだ後に自分のライフスタイルに合わせて仕事を選んでいった道のりをお伺いしました。

後編ではママをターゲットにしたオンラインサロン「Just Me」について紹介します。ご自身の出産を経て「誰かのお母さん」ではなく自分の時間を楽しむ女性を増やしたいと思ったというASAKOさん。美容やマインドなどの幅広いサービスや、ママの目線を取り入れたリフレッシュできるイベントなど、ASAKOさんの熱い思いのこもったサロンの内容に迫ります。

今回、お話を伺ったのは…

ヨガインストラクター ASAKOさん

ヨガインストラクター

会社員として営業の仕事を行いながら週末にヨガインストラクターの学校に通い、資格を取得。2019年にヨガインストラクターとして独立し、現在はフィットネスクラブやジムでヨガやエクササイズのレッスンを担当する。そのほか、自主企画のヨガイベントの開催や、元チアリーディング競技者の経験を生かして、母校でのチアリーディングの指導なども行う。2022年11月には元ファッションモデルでインストラクター、パーソナルトレーナーのYU-COさんと女性専用のオンラインサロン「Just Me」を立ち上げ、多くのママたちから支持を得ている。プライベートでは2021年に出産。一児のママとして育児と仕事両方を楽しんでいる。

インスタグラム:@asakostyle

自分の思いをダイレクトに伝えられるオンラインサロンをオープン

一緒にオンラインサロンを立ち上げたYU-COさんと

――前編ではさまざまなお仕事の獲得方法についてお伺いしましたが、お仕事のひとつであるオンラインサロンについて具体的な内容を教えてください。

元ファッションモデルでインストラクター、パーソナルトレーナーのYU-COさんと一緒に「Just Me」という名前のオンラインサロンを2022年の11月に立ち上げました。フィットネスを中心に、ヨガやメイクレッスン、瞑想などを行なっています。健康と美容、マインドなどさまざまな視点にアプローチしたサロンです。会員さんには鍵付きのインスタグラムをフォローしてもらうことで、そこに投稿されたコンテンツをいつでも見ることができます。

基本的には平日の日中にインスタライブでレッスンを配信。投稿にアーカイブを残すことでいつでも視聴することが可能です。子育て中のママをメインに、現在約35名の方に登録していただいており、年内には100名を目標にしています。

――オンラインサロンを始めたきっかけは?

今までスタジオや会社と業務委託をしてレッスンを行ってきましたが、どんなに自分の考えと合う会社でもお客さまから見ると私個人ではなく、そのスタジオのカラーが入ってしまいます。自分の伝えたいことをダイレクトに伝えられる場所がほしいなと考えた結果、オンラインサロンにたどり着きました。昨年YU-COさんが同じ思いであること、さらに運営を担当してくださる方が見つかり、実現することに。オンラインサロンを立ち上げられたのもご縁のおかげです。

肩書きを捨てて自分だけの時間を楽しめるオンラインサロン「Just Me」

週末家族で買い物に出かけたときの一枚

――ダイレクトに声を届けられる場とのことですが、どのようなコンセプトで運営を行なっているのですか?

「Just Me」という名前にも思いを込めているのですが、家庭のことや仕事のことを忘れて「ただの私」を楽しむ時間を作りたいと思っています。女性は出産をすると世界が大きく変化し、一個人から「〇〇ちゃんのママ」「〇〇さんの奥さん」と言われる機会が増えると思うんです。自分だけの時間が一気に減ってしまい「私ってなんなんだろう……」と思う瞬間が私自身たくさんありました。同じような思いをしている世の中の女性が、サロンにいるときだけは肩書きを捨てて自然体でいられる場所、自分自身に価値があるんだと気づけるサロンにしたいです

――すてきですね。子育て世代の女性が自然体でいられるためにどのような工夫をされていますか?

インスタグラムのアカウントで運用することで、自分の空いた時間に気軽にコンテンツを視聴できる点が魅力です。インスタライブでの配信も行っているのですが、すべてアーカイブを残すようにしています。

また、月に1回zoomでオフ会を開催。ただワイワイとたわいもない話をするだけですが、子育てをするママ同士、いろんな話題で盛り上がります。ママ友や会社の人間関係は気をつかわなければならない場面もありますよね。しかしオンライン上だからこそ、程よい距離感があって、他人だから話せることも多いようです。月に1度のリフレッシュになっているようで、メンバー同士の仲が深まるのも「Just Me」のいいところだと思います。

――「Just Me」の強みはどのような点だと思いますか?

2人で主催しているためコンテンツの幅が広いのは強みだと思います。フィットネス系のオンラインサロンでは珍しいのではないでしょうか。体を動かすことだけではなくYU-COさんは元モデルでメイクや美容に詳しく、私は瞑想をはじめとしたマインドをクリアにするコンテンツを得意としているので、体も心もリフレッシュできるサロンになっています。

また、子育てに関する悩みをメインとしたサロンはあると思いますが、子育てをする女性が自分自身についてのケアを専門としているサロンはなかなかないはず。いろんな人に良さが伝わってくれたらうれしいです

今後はメンバーさんと直接会えるイベントを行いたいと考えています。ヨガやフィットネスジムは子連れOKと書かれていても実際足を踏み入れるのは勇気がいるはず。まずはオンラインサロンで信頼関係を築き、それから対面のレッスンを企画することで子どもが一緒でも気軽に参加できる イベントにしたいと思っています

何事もポジティブに変換することが人生を充実させるコツ

時間を上手に調整し、旅行に行くことも多い。家族でハワイに行った際に旦那さんと

――ASAKOさん自身が仕事も子育ても充実しているからこそできたサロンなのだと感じました。ご自身が充実した人生を歩むために大切にしていることはありますか?

家庭も仕事も全力で楽しむことです。子育てや家事と仕事は天秤にかけて考えられることが多いですよね。でも私はどれもすごく楽しくてひとつに比重を置くことができないので、全部100パーセントで楽しめばいいのではと考えるタイプ。もちろん、妊娠出産で失った仕事のチャンスもありますが、そもそもママという1番のエッセンシャルワークを日々こなしていると考えれば「すでにすごくいい仕事をしているんだ!」と前向きになれます。こんな風に何事もポジティブに変換することが人生を充実させるコツだと思います

――子育てをしながら多くの仕事をされていますが、上手に時間をつかうためのコツはありますか?

大前提、私は忙しいほうが好きなので、常に動いていますね(笑)。そこは性格によるところがあるのではないでしょうか。そのなかでもメリハリをつけて働くことはとても大切にしています。朝8時から夜6時まで子どもを保育園に預けているので、その間にレッスンを詰め込んで集中して働くように。それからレッスンの合間にSNS用の動画を撮るなど、隙間時間を活用することもポイントです。逆に家族で過ごせる週末は、仕事を入れずに楽しむこと、旅行がすごく好きなので、日々がんばって働いて休む時は思いっきりゆっくりすることを意識しています


ASAKOさんが仕事も子育ても充実させるためのポイント3つ

1.オンラインサロンで自身の思いをお客さまにダイレクトに伝える

2.子育てをする女性が肩書きを忘れて自分の時間を楽しめるサロンをつくる

3.何事もポジティブに考えて全力で楽しむ

自身が全力で楽しい人生を送るだけでなく、多くの子育て中の女性も同じように幸せになってほしい、そんなASAKOさんの思いが伝わってきました。目的ありきではなく、ヨガやフィットネスの時間自体が価値のあるもの、というお話も印象的。熱い思いをもったASAKOさんのサロンやレッスンは今後も多くの女性の心地よい場所となるはずです。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事