シングルラッシュとは?ボリュームラッシュやフラットラッシュとの違い|メリットデメリットと提案時の注意点

お客様のニーズや要望に応えるため、つぎつぎと進化を遂げているまつエク。

さまざまな種類があるなかで、基本形かつ定番となっているのがシングルラッシュです。

この記事では、シングルラッシュについて、ボリュームラッシュ・フラットラッシュとの違いやそれぞれのメリット・デメリットなどを紹介します。提案するときの注意点についてもお伝えしますので、アイリストの方は参考にしてください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

まつエクのおもな種類は3つ|シングル・ボリューム・フラット

まつエクでおもに知られているのは、シングルラッシュ・ボリュームラッシュ・フラットラッシュの3種類です。特徴と、それぞれとの違いを分かりやすく紹介します。

シングルラッシュ|まつ毛1本につき1本のまつエク

まつ毛1本に対しまつエクを1本つけるのが、シングルラッシュです。サロンによって取り扱う太さには違いがありますが、0.1~0.2mmの太さで地まつ毛に近いものをつけるのが一般的です。

<装着時の仕上がりイメージ>
0.1~0.12mm:地まつ毛に近い太さ
0.15mm:マスカラをつけたときに近い太さ
0.18~0.2mm:つけまつ毛をつけたときに近い太さ

ボリュームラッシュやフラットラッシュよりも重さがあります。

持続期間は個人差がありますが、1カ月程度です。

ボリュームラッシュ|まつ毛1本につき複数本のまつエク

ボリュームラッシュは、まつ毛1本に対し複数本のまつエクを束にしてつける施術です。1束あたりのまつエクの本数によって呼び方が変わります。(2本で1束は2D、3本で1束は3Dなど)

シングルラッシュと同様に、取り扱う太さはサロンによって異なりますが、0.05~0.07mmが一般的です。

0.05mmのボリュームラッシュの重さは、0.15mmのシングルラッシュ1本の8分の1程度で、軽くて柔らかいつけ心地が特徴です。

持続期間は1束あたりの本数やつける本数によって違いがありますが、地まつ毛との接着面積が広いことから、シングルラッシュよりも持ちがいいと言われています。

フラットラッシュ|まつ毛1本につき1本のまつエク(断面が平たい)

フラットラッシュはシングルラッシュと同様に、まつ毛1本に対し1本のまつエクをつけます。

シングルラッシュとの大きな違いは、まつエクの断面が平たくなっていることです。断面の中央がくぼんだ形のものや、毛先がふたつに枝分かれしているものなどがあります。

シングルラッシュと同じく、0.1~0.2mmの太さが一般的です。また、シングルラッシュと同じ太さのものであっても、重さは3分の1程度。さらに、断面が丸いまつエクと比較すると3分の1程度の厚さです。

地まつ毛との接着面積が広いため、同じ太さのシングルラッシュよりも平均して5~7日程度長く持続すると言われています。

それぞれのメリット・デメリット

ここからは、お客様に提案するときのそれぞれのメリット・デメリットを紹介します。

シングルラッシュのメリット

シングルラッシュは、まつエクの定番です。スタンダードな施術で、自然な仕上がりにしやすいため、初心者の方が初めてまつエクをつける、という場合にも提案しやすいでしょう。

ボリュームラッシュと比べて施術時間が短く、滞在時間があまり取れないお客様にもおすすめしやすいです。

自然な仕上がりにできるだけでなく、太さや長さを調節することで、ある程度の濃さを出すことができます。

シングルラッシュのデメリット

地まつ毛以上の本数はつけられないため、地まつ毛が少なくボリュームを出したい人には不向きです。

また、太さや長さの調節によりある程度の濃さを出せても、つけられる本数に限りがあるため、ボリュームラッシュほどのボリューム感は出せません。

ほかの2つと比べると、1本1本に重さがあるため地まつ毛への負担が大きいことや、地まつ毛が少ない人や短い人には、提案できるデザインやカールの種類が限られてしまうこともデメリットです。

ボリュームラッシュのメリット

ボリュームラッシュは細くて軽いことから、地まつ毛への負担が小さいというメリットがあります。

また、地まつ毛1本に対し複数本のまつエクがつけられるため、自然にボリュームアップできます。地まつ毛が少ない人や短い人でも量や長さをカバーできるほか、地まつ毛のすき間を埋められるため、目力がアップしやすいです。

また、つける本数によって自然な仕上がりにできたり、ボリューム感のある仕上がりにできたりと、さまざまなニーズのお客様に提案できます。

ボリュームラッシュのデメリット

ボリュームラッシュは、1本1本を束にしながらバランスよくつけるという高度なテクニックを要するため、施術に時間がかかってしまうというデメリットがあります。

もともと束になっているものもありますが、束のまつエクをつけるには手間がかかるため、サロンに長く滞在できないお客様には提案しにくいと感じてしまうかもしれません。

また、ボリューム感のあるものは汚れが残りやすかったり、取れた部分がすき間となって目立ちやすかったりしやすいこともデメリットといえます。お客様にはきれいに保つ方法や、持ちをよくするためのケアを伝えることが大切です。

フラットラッシュのメリット

フラットラッシュのメリットは、シングルラッシュよりも軽いことから、地まつ毛への負担が少ない・地まつ毛が細い人にもおすすめしやすいというメリットがあります。

毛先まで平たく、まつ毛を濃く長く見せることができるため、地まつ毛が短い人にも提案しやすいでしょう。

平たい断面で地まつ毛との接着面積が広く密着するため、持ちがいいだけでなく、地まつ毛がまつエクと一緒に持ち上げられ、目のリフトアップ効果も期待できます。

フラットラッシュのデメリット

フラットラッシュのデメリットとして、平たく薄いため熱に弱い傾向があることが挙げられます。温泉やサウナなどを頻繁に利用するお客様には、おすすめしにくいかもしれません。

また、毛先まで平たく存在感があるため、つける本数によっては濃すぎると感じることもあります。自然な仕上がりを希望するお客様には、本数の調節が必要です。

一方で、ボリュームラッシュほどのボリューム感は出せないため、しっかり存在感のある仕上がりを希望するお客様は、物足りなさを感じてしまうかもしれません。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

おすすめできるのはどんな人?

これまでお伝えしたそれぞれの特徴や、メリット・デメリットを踏まえて、どんなお客様におすすめできるのか紹介します。

シングルラッシュがおすすめな人

シングルラッシュがおすすめなのは、次のような人です。

・まつエクが初めての人
・自然な仕上がりを希望する人
・地まつ毛の本数がある程度ある人
・地まつ毛が太い人

ボリュームラッシュがおすすめな人

ボリュームラッシュがおすすめなのは、次のような人です。

・地まつ毛のすき間を埋めたい人
・地まつ毛の少なさや短さをカバーしたい人
・軽いつけ心地を希望する人
・存在感のある派手なまつエクをつけたい人

フラットラッシュがおすすめな人

フラットラッシュがおすすめなのは、次のような人です。

・地まつ毛の細さ・長さ・量をカバーしたい人
・目を大きく見せたい人
・軽いつけ心地で安定感のあるまつエクを希望する人
・できるだけ長持ちするまつエクを希望する人
・目元の印象を濃くしたい人

提案するときの注意点

ここからは、お客様へ提案するときの注意点を紹介します。

お客様の希望やまつ毛の状態を確認する

お客様が希望する仕上がりやまつ毛の悩みはさまざま。どの施術をするうえでも、まずはお客様の希望やまつ毛の状態を確認することが大切です。

そして、お客様の希望やまつ毛の状態に合わせて、まつエクの種類・つける本数・太さを考慮し、さまざまなデザインを提案できるようにしましょう。

まつ毛の状態によっては健康的なまつ毛を育てる提案を

まつエクは、ダメージの多いまつ毛につけると取れてしまいやすいものです。傷みがひどい場合や、まつエクをつけてもすぐに取れてしまう可能性がある場合などは、健康的なまつ毛を増やすことを提案するとよいでしょう。

MIXする方法もある

お客様の希望に応えるためには、あらゆるデメリットをカバーできるような幅広いデザインの提案が必要です。

たとえば、シングルラッシュとボリュームラッシュのMIXや、ボリュームラッシュとフラットラッシュのMIXなどを併用する提案は有効です。

シングルラッシュ×ボリュームラッシュは、すき間を埋めつつボリューム感の調節をしたり、束で取れてしまった部分が目立たないようカモフラージュしたりすることができます。

ボリュームラッシュ×フラットラッシュは、目をリフトアップさせながらボリューム感のある目元にすることが可能です。

自然な仕上がりを希望するお客様にはシングルラッシュがおすすめ!それぞれの特徴を理解してお客様に提案しよう

シングルラッシュは、地まつ毛1本に対して1本のまつエクをつけるスタンダードな施術で、定番メニューとして根強い人気があります。自然な仕上がりを希望する人におすすめです。定番メニューでもあるため、初心者にも向いています。

地まつ毛以上の本数はつけることができませんが、太さや長さを調節すれば存在感のある濃さを出すことも可能です。

ボリュームラッシュは複数本のまつエクが束になっているため、目元にボリューム感を出したり地まつ毛の隙間を埋めたりすることができます。

フラットラッシュは、平たい断面のまつエクで、地まつ毛との密着度が高く、軽いつけ心地でありながら安定感があります。

それぞれの特徴を理解して、お客様の希望や地まつ毛の状態にあったデザインを提案しましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄