アイキャッチ

手厚いキャリア支援で、就職活動をサポートをする「日本医学柔整鍼灸専門学校」を知る。日本医学柔整鍼灸専門学校 #3

人を笑顔にしたい。身体の中から健康と美を支えたい。そんな温かい思いから、鍼灸の道を選ぶ学生が増えています。未来の日本をよりよくするために。日本で働く人を、応援するために。

『日本医学柔整鍼灸専門学校』で学ぶ学生たちの描く“未来”や授業内容など、リアルな専門学校の裏側をご紹介します。

第3回 学校法人敬心学園 日本医学柔整鍼灸専門学校 学生たちのキャリア支援と就活のリアルはコレ!
若者の就職難が続いている中、求人が増えているのが美容鍼灸業界。そこで第3回となる今回は、「日本医学柔整鍼灸専門学校(日本医専)」の就職活動のリアルと、取得できる資格や上海での研修制度など、独自の取り組みについて、第2回に引き続き、鍼灸学科・学科長の青木春美先生にお聞きしました!

手厚いキャリア支援で、就職活動をサポート

国家資格の取得を目指すとともに、キャリア支援についても手厚くサポートしている日本医学柔整鍼灸専門学校。学生ひとりあたりの求人倍率は13.8倍と、就職氷河期の中では高い求人率を誇っています。

青木「日本医専ではキャリア支援を専門に行う「キャリア支援センター」を設けており、各業界から幅広く求人情報を集めています。施術所からの求人が多いですが、介護福祉施設やスポーツジムのほか、近年では美容鍼灸院からの求人も増えています。こうした中から、学生一人ひとりの性格に合った就職先をあっせんするようにしています。人間にはどうしても、相性というものがあります。働く場所と相性が良いかどうかが、学生のこれからを伸ばせるかどうかにかかってくると思います。こうして丁寧なキャリア支援が行えるのは、少人数制の専門学校の強みですよね」

日本医学柔整鍼灸専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校は、高田馬場駅から徒歩2分ほど。表玄関を飾る花壇は、学校長が自ら手入れされているそうです。

日本医学柔整鍼灸専門学校のこうした懇切丁寧なキャリア支援は、学校長の方針なのだそう。同時に、就活を前にした学生たちには、マナーや精神面での指導も行うそうです。

青木「知識と技術、それに加えて『態度』を学ぶ科目を用意しているのも、日本医専の特徴ではないでしょうか。学校長が自ら進んで、学生にマナー教育を施したりもしています。学生の多くは社会人経験者なのですが、面接の受け方など、就活に必要な知識は必ず教えるようにしています。中国では「鍼灸師=医者」という認識が一般的ですが、日本では医者という客観的な立場から患者を診るのではなく、患者さんにより深く寄り添う丁寧なケアを行うほうが多いです。カウンセラーに近いというのでしょうか。だからこそ、マナーや、人に対する態度、姿勢を正しく保つことが大切なんです。

鍼灸を本当の意味で学ぶのは、卒業し臨床を重ねてから。患者さんと対面したときにどのように知識を使い、相手に合った施術を考えられるかどうかが重要です。卒業したから、国家資格をとったから、すぐ腕の良い鍼灸師になれるわけではありません。2~3年はあくまでも下積みの期間だと考えるよう、学生には繰り返し教えています。上から目線では治せるものも治せないですからね」

青木春美先生

青木春美先生は、25歳のときに中国から来日。日本に本場中国の鍼灸技術を伝えたいと一念発起し、36歳から勉強を重ね、腕を磨いたスペシャリストです。

はり師・きゅう師の国家資格取得もフルサポート!

国家資格であるはり師・きゅう師の受験資格を得るためには、文部科学大臣、または厚生労働大臣が認定した養成施設(大学や専門学校など)で3年以上学び、必要な知識と技能を習得することが求められます。日本医学柔整鍼灸専門学校では、1~2年次にそうした知識と技術を学び、3年次には国家試験に向けた対策のための授業が多く行われます。

授業の様子

おきゅうを行う授業風景。学生たちが実際に患者役となり、効果を体感します。

青木春美先生

青木「国家資格を持って施術をする。これがはり師、きゅう師の強みです。施術と癒しを体の中からもたらすために、学ばなければならないことはたくさんあるので、できるだけわかりやすく、理解しやいよう授業を行うようにしています。学生2名に対して1名の指導者が付く『臨床実習システム』や、1年次から体験学習を行う『アーリーエクスポージャー』など、より多く体験させるのも日本医専の特徴です。資格の取得は学生の努力如何にかかっているのですが、学生に強く興味を持たせ、学びたい気持ちを失わないよう、教員一同サポートに余念がありません。

また、より本格的に中国の鍼灸を学びたい学生のために、鍼灸の発祥地とされる上海の名門「上海中医薬大学」と提携した授業や、上海への研修旅行も行っています。上海中医薬大学附属病院での病院実習などは、見て、聞いてためになることばかり。ただ知識を記憶して国家資格を得るだけではなく、その後につなげてもらうためのカリキュラムを豊富に用意しています」

学生インタビュー!美容鍼灸の専門学校生に聞きました「あなたのホンネ」を教えて!日本医学柔整鍼灸専門学校 #4 >>

この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事

近くの柔道整復師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄