アイキャッチ

気になる「WASEBI」の“シュウカツ”とは!?早稲田美容専門学校 #6

おしゃれとセンスを求める若者から注目を集め、最旬のヘアスタイルを提供し続けている人気サロンの数々。

そうしたサロンを支えるカリスマスタイリストを生み出してきた『早稲田美容専門学校』を、全6回に分けて徹底的にリポート!

特筆すべき授業内容や、後進たちのがんばる姿をお届けします。

毎年多くの卒業生を輩出する早稲田美容専門学校。その就職率は100%と、優れた実績を残しています。学生を、企業を、ともに満足させるために行っている、WASEBIならではの就活サポートや、美容学生の就職の現状をお聞きしました!!

学生一人ひとりと向き合う「面談」が強みに!

早稲田美容専門学校では、施術内容の専任の教師が授業を担当。クラス担任、専任教諭のほかに、教務担当者が授業を見守り、学生一人ひとりのレベルを常に把握しています

学生にとっては、これからの人生を左右する就職。その“きっかけ”となる就職活動を、学生の自主性だけに任せてしまう学校も少なくない中、早稲田美容専門学校では「面談」というアナログな手法を貫き、学生一人ひとりと対することで、それぞれに合った就職先を勧めるといいます。

授業の様子
早稲田美容専門学校では、施術内容の専任の教師が授業を担当。クラス担任、専任教諭のほかに、教務担当者が授業を見守り、学生一人ひとりのレベルを常に把握しています

「クラス担任ではなく、教務の担当者が学生一人ひとりと面談を行います。普段の授業態度ももちろんきちんと見て、学生から話を聞き、学生一人ひとりの実力や性格を見極めるんです。そうして面談を終えてから、技術レベルや性格から、その学生に向いている美容室や会社を勧めるようにしています。美容のプロの目を通してチェックすることで、雇ってくださるサロンさんが求めるクオリティに達した学生を送り出すことができるんですね。面談というのはアナログな方法だと思われるかもしれませんが、美容師というのは人と人とが接するアナログな仕事。学生も、教員も、きちんと手間をかけることが、就職活動の成功につながると思っています」

そう語るのは、教務部長の天久さん。

天久博一さん
教務部長・天久博一さん

サロン独自の個性や方向性をチェックし、マッチング重視での就職活動を行うのもWASEBIならでは。就職科によるガイダンスや勉強会、会社説明会を行い、実技試験や企業面接でライバルに負けない実力と知識を学生に学ばせるといいます。

何もかもがデジタル化されつつある現代社会の中、血の通ったアナログな対応で学生をサポートする――この温かみのある精神が、優れた人材の輩出につながっているのかもしれません。

2度のインターンシップ制度で、より“リアル”に現場を感じさせる

就職に向けてカリキュラムの中で特筆すべきは、美容科の1年次の夏と冬に行われるインターンシップです。WASEBIと提携する100店舗以上の有名サロンで、スタッフの一員として業務を手伝い、サロンワークを学ぶリアルな体験から、就職への自信を付けさせ、学生が自分で考えて動くことを教えます。

授業の様子
ワインディングの授業は、学生からの人気が高い授業のひとつ。はじめはまったく出来なかった学生も、専任教員の指導により少しずつ上達していく

天久「自分がやりたいことをやれるお店に入れればいいですが、それが叶う学生はほとんどいません。せっかく就職したのに『あ~、この店、俺が思ってたのと違う』と、すぐに離職してしまうのは、我々にしても本意ではありません。就職した美容室や会社で、最大限に自分が出来ることを探し、自分らしさを発揮するためにはどうしていけばいいのか、そうしたことを考えられる学生に育ってほしいと思っていますし、そうした学生を育てたいと思っています。サロン実習(インターンシップ)を行うのは、現場の空気を通して、社会人として必要なことを学んでほしいから。口先だけで自分をアピールするのではなく、仕事を通して自分自身をアピールする大切さを知り、未来につなげてほしいと思っています」

こうしたカリキュラムの甲斐があってか、自分で作った作品をTwitterなどSNSでUPし、フォロワーから高評価を得ている学生も現れているとか。

実は資格試験への合格率もスゴイ!!

学生たちの資格取得へのサポートに余念がないのもWASEBIの特徴で、美容科では国家試験対策を1年次から行います。授業内で試験本番同様のプログラムを繰り返して行い、クラス担任が学生一人ひとりの苦手分野を把握。不安な科目を重点的に教えることで試験に備えます。

トータルビューティ科では、日本エステティック協会の認定エステティシャンや認定フェイシャルエステティシャンの合格率100%。日本ネイリスト検定試験センター認定ネイリスト技能検定2級、WBCメイクアップアカデミー認定 メイクアップ技能検定の合格率も100%と、資格が重要となる美容業界において有利になるよう、各種試験の取得を強力にバックアップしています。

授業の様子
日本ネイリスト検定など、就職に有利になる資格取得を全面サポート。学生たちの未来予想図を、より明るいものへ導きます

こうした教員たちの手厚いサポートにより、2015年度はPEEK-A-BOOやOCEAN TOKYO、Noz、BEAUTRIUM、イノスジャポン、ミス・パリといった人気の高い企業への就職率が増加。彼らが次世代の美容業界を担う日も、そう遠い未来ではないかもしれません。

“実践力”を育てるカリキュラムがWASEBIのポリシー!早稲田美容専門学校#1 >>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄