健やかで美しいまつげを育てるスペシャリストが働くサロン『メイ・フェアリー』

国内屈指の美容サロン激戦区銀座。審美眼が鋭い人たちが行き交う街の中でも、驚異のリピーター率を誇るアイラッシュ&ネイルサロンがメイ・フェアリーです。スタッフの離職率も低く、サロン内の雰囲気の良さも魅力的なこのお店で日々頑張るアイリストにお話を聞いてみました。

リピーターが増え続ける理由はお客さまの要望を丁寧に “聞く姿勢”

歌舞伎座からほど近くアクセスも抜群のロケーション。店内は明るく白を基調とした愛らしいインテリアで、たっぷりとリラックスしながら、プリンセス気分で施術が受けられそうな雰囲気が漂います。ネイルサロンも併設していて、まつげエクステとの同時施術も可能、都会の忙しい女性にぴったりのサロンと言えます。

迎えてくれたのは五十嵐藍さん。可憐で可愛らしい印象の女性ですが、サブチーフとしてみんなを引っ張り頼れるリーダー職の立場に立っています。とにかくこの店の特徴は、何と言ってもリピート率の高さだといいます。

「全体のお客さまに対して考えてもリピーターさまの占める割合が70〜80%はあると思います。他店に行かれた方でも戻ってきてくださるお客さまも多くいらっしゃるのが嬉しいです。やはり徹底したアフターケアーや、オーダーメイドのデザイン提案もそうなのですが、美容クリニックと提携していて、何かあった時の安全性が高いところも支持されている理由だと思います。客層は20代から40代が多く幅は広いですね、落ち着いた雰囲気の方が多いです」。

オーダーメイドで、その人にあった施術を提供しているサロン。サロンで一番の人気のコースはいったいどんなものなのでしょうか?

「基本的に2つのコースのご用意があります。100本までのものとつけ放題のもの。つけ放題に上限はありませんが“ただ本数をつける”というのではなく、生えた赤ちゃん毛には装着しないなど、まつげの状態を見極めて施術をしています。地まつげの成長を阻害しないようにしてまつげエクステを装着してゆくのがメイフェアリー流です」。

メイ・フェアリー

オーダーメイドの施術では常にマンツーマンで向き合わなければなりません。お客さまに満足して頂けるためには、カウンセリング中に「聞く」姿勢に気をつける、つまり傾聴することが大事だといいます。

「トラブルを防ぐことにもつながると思うのですが、カウンセリングをとにかくしっかりとするようにしています。お客さまが話している時には、なるべく発言をしないようにしています。緊張しがちな初めてのお客さまの中には、こちらが提案したものに流されてしまう人も多くいらっしゃいます。まずは何を望んでいらっしゃるのかをしっかりと把握するようにして、その上でこちらから一人一人に合わせたデザインの提案ができるようにしています」。

通うたびに美しく長くなる まつげを育てるケアもできる技術力

まつげエクステの仕上がりの良さは地まつげの健やかさも関係しているといいます。

「iPadでビフォーアフターを撮影し、きちんとチェックできるシステムをとっています。通って頂いている方からは、エクステの仕上がりの良さ以外にも、自分の地まつげが伸びた!と喜んでいただけています。まつげ美容液も人気の店販商品で、市販の美容液には珍しいIGFやEGFといったまつげの成長を促す成分が配合されていて、エクステを楽しみながらまつげの成長を感じられるようになっています」。

他店では地まつげが少なくてつけられないと言われた方でもケアできるほどの個人個人の高い技術力。もちろん日々スキルを高めるための努力は、スタッフ全員が怠りません。

「指名制をとるようにしていますが、よくあるのがサロン内の技術力のばらつきだと思います。美容系のサロンでよく聞くのが、1度目の方は良かったけれど2度目の方は…..みたいな感じで口コミサイトなどに書かれてしまうトラブルですよね。うちではそういったことを防ぐためにも、スタッフが個々のスキルを高められるように、まつげ理論、技術講習会はもちろん外部講師指導のもとでしっかりと身につけられる制度をとるようにしています」。

メイ・フェアリー

スタッフのスキルアップ制度も充実しているメイ・フェアリー。サポート体制の良さは離職率にも反映していて、複利厚生もしっかりとしています。

「昇給・昇格、賞与などや社会保険完備、社員割引等スタッフの待遇もきちんと考えてくださっていて、今回サロンオープンから初めて、産休育休をとるスタッフがいます。本社の担当の方がきちんと個人の希望を聞きながらいろいろと決めてくださるので、それも離職率の低さにつながっていると思います」。

スタッフが自分自身もケアしながら働ける、「女性にやさしいサロンづくり」の秘訣を次回はもっと掘り下げて聞いていきます。

Company

May Fairy (メイフェアリー)

東京都中央区銀座3-14-13 第1厚生館3F
tel:03-5565-2850

営業時間
平日11:00〜22:00(最終受付20:30)
日曜・祝日11:00〜18:00(最終受付16:30)
http://mayfairy.jp/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄