「仕事は絶対続ける」ママになった人気ヘアサロン店長が貫く生き方!

数々の芸能人御用達の人気ヘアサロンISM。
南青山店の店長 百瀬三香さんは18歳でISM入社、23歳で南青山店のオープン時店長に就任という、輝かしい才能の持ち主。
その活躍はサロンワークだけではなく、音楽ライブでのヘアセット、ヘアショーなど多岐にわたる人気美容師です。
仕事に全力投球な百瀬さんの家庭の顔は、8歳の長女と7歳の長男の2児のママ。仕事と育児をどのようにやりくりしてきたのか、百瀬さんの実践する“働きかた”について伺ってきました。

仕事は辞めない。努力すれば子育てはできると信じて疑わなかった

2_img_6575-min

第一子の出産は26歳のとき。妊娠が発覚したのは店長に就いて3年目、旦那さまとはまだ結婚前だったそう。
普通なら、目の前に突如現れた人生の大きな岐路に、ひるんで不安になってしまいそうですが、百瀬さんは違いました。
「仕事は辞めない。旦那とお互いの家族と努力し合っていけばいい」。と、この先の生き方に対して揺るがない心づもりを固めていたのです。

百瀬さんは根っからのプラス思考な性格で、滅多なことでは動じず、深く悩んだりはしないといいます。ですが結婚・出産は女性にとって人生で最も大きなターニングポイント。そこまで潔く心を決められるのは、性格以上に店長としてのマインドと母としての強さを感じます。

夫婦で子供の育て方と仕事について話し合っているとき、旦那さまから思いがけない言葉を贈られます。
「生まれてくる子を人に預けるくらいならば、自分が子育てをやる」。なんと、奥さんである百瀬さんが大黒柱として働き、ご主人は“主夫”になることを提案されたのです。

それまでは会社員として働いていたご主人。
これまでのキャリアやこれからやりたいことをパッと手放し、“主夫”になることを決断できるなんて、ご主人の考え方の柔軟さに驚きです。
もちろん、百瀬さんがそのような夫婦の形を希望したのではなく、完全にご主人の自発的な提案だそう。

その後、ご主人は“兼業主夫”をしつつK−1選手になり、今は試合に出場したりジムでトレーナーをされています。結果的に夫婦どちらもやりたいことをやって輝いているのです。

百瀬さんのお話を伺っていると、人と人の縁の不思議さや、強い想いは必ず叶うというロマンを感じます。

こうして、百瀬さんのママ店長の生活がスタートしました。

ママとしての第一歩、それは仕事の体制を整えること

3_img_6538-min

ママ店長として生きて行く覚悟を決めた百瀬さん。第一歩は、“産休”という道を作っていくことでした。

まずは、妊娠のことをオーナーやスタッフさん、そしてお客さまに報告しなくてはいけません。
店長が突然の妊娠。それもデキ婚です。一体どんな反応をされるのかドキドキだったのではないでしょうか。

「みんなとても応援してくれました。
ですがISMでは“産休”という制度自体を設けていないので、すべて手探りで作っていくことになったんです。
まずは出産前に1ヶ月、産後3ヶ月のお休みをいただくことにしました。
本当はもっと働けるし、お店に立ちたかったのですが、お腹の大きな私がいることでお店に迷惑がかかることが必ず起こると考え、思い切って休みを取ることに決めました。

私が不在の間、誰が何を担当するのか細かく決めることから産休準備を始めました。休みに入る前にできるだけたくさんのお客さまにお会いし、事情をお伝えしました。すると“しばらく切ってもらえなくなるから”と、多くのお客さまが駆けつけてくださり、分刻みでカットしていたこともあります。
この時が人生で一番、たくさんのお客さまに頼っていただいている感謝と、美容師という仕事への覚悟を感じました。」

産休前の感謝の気持ちがモチベーションとなって、多忙な百瀬さんを支えているのですね。

「出産後は、夫や親を頼って仕事は100%やりきると決めていました。実際、復帰はスムーズに行き、感覚もすぐに戻りました。ですが、驚くことに復帰の2ヶ月後に2人目の妊娠がわかったのです。休み中、働きたくてウズウズしていて、ようやくお店に立てた!という時だったので、この時は正直たじろぎました。」

「1人目を出産したばかりだったので、2人目はもっと早く復帰すると見積もっていたら、予定日より一ヶ月も早く産まれ、結局産気づく直前まで働いていました。産後は2か月で復帰。2人の赤ちゃんの可愛さと、ようやく完全復帰できた喜びとで、心が沸き立つ思いでいっぱいでした。」

子供をおぶって仕事をしたことも。ハードな局面も楽しんだ方が得

001-min

「最初は時短勤務にしていたこともありますが、今は平日11時から21時、土日祝日は10時から19時のフルタイムで働いています。休みは週に1回、それに加えて月に2日プラスしてとっています。

変わったことといえば、外部のヘアメイクは拘束時間が読めないので控えるようになったこと。サロンに通ってくださるお客さまの予約を最優先にしています。2人とも小学校に上がってからは時間のやりくりが楽になり、自分の時間も取れるようになりました。」

子供を背負ってサロンワークすることもあると聞きましたが?

「本当です。とくに下の子が小さい時は、自分で背負ったり、アシスタントの子に背負ってもらったりしながら働くことも多くありました。私の働く姿をよく見てくれてるんですよ。

仕事に関しても子育てに関しても、ストレスは感じたことはありません。
自分の居場所をきちんと作ることを心がけています。私もこうなりたい、あれがいいという目で周りを見ると、目移りしてしまい自分が小さく頼りなく見えてきてしまいます。だから、私の居場所はここ。と確認することで選択肢を必要上に増やさないようにしています。」

お店の売り上げやスタッフ教育、それに子育てまで全力でやり遂げる百瀬さん。その笑顔には疲れや悩みの影はなく、仕事も子育ても心から楽しんでいる様子が溢れています。

次回は、家庭でのやりくりについてお伺いいたします。

002-min
大人気シャンプー 「シュガーココナッツ」 発売中です!

shop date

image-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-min

ISM 南青山店

住所:東京都港区南青山3-13-23 青山パティオビル2F
電話:03-5785-0588
営業時間:11:00~21:00 / 平日   10:00~19:00 / 土日祝
定休日:火曜日
HP:http://www.ism-hair.com/shop-m
百瀬三香三ブログ:http://ameblo.jp/m000mo/

 

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄