教える側から見る『学校』の姿とは? 町田美容専門学校#3

東京都町田市は、神奈川県横浜市・川崎市・相模原市とも接しており、多くの大学、専門学校があることから、「若者の街」とも呼ばれています。
町田美容専門学校は2002年(平成14年)の開校。小田急線町田駅、JR横浜線町田駅から繁華街を抜け、7分ほど歩いた住宅街にあります。

1学年80名(40名×2クラス)と小規模ですが、モットーは、「働ける人を創る」。きめ細かく、工夫を凝らした指導法で、昨年の就職率は、希望者に関して100%を達成しています。

今回は、いま注目を集めている「町美(同校の愛称)」の学生さんや先生に直接伺って、いったいどのような学校なのかを取材、3回にわたってお伝えします。

第3回目は美容学科で1年生を受け持っている、高玉裕子先生に、教える側から見た町田美容専門学校について伺います。

改めて聞いた、町美の特徴

ph02_m0a8624-min
高玉裕子先生

第1回の高瀬真奈さん、第2回の金岡美幸さん(筆者注:アンダーライン部分、記事にリンクしてください)と、学ぶ側から見てきた町田美容専門学校。最終回は、同校で教鞭を執って7年目の高玉裕子先生に、さらにくわしくお話を伺いました。

――高瀬さん、金岡さんにお話を聞いて、町田美容専門学校は独自性が豊かで、とても恵まれた教育環境だと感じました。

「ありがとうございます(笑)」

――高玉先生から見た、町田美容専門学校の特徴について教えてください。

「ひとつは1学年2クラスという少人数制ですね。学校全体が顔見知りで、アットホームな校風だと思います。また、ヘア関連だけではなく、メイク、ネイル、エステ、マツゲエクステンション、着付けなどトータルビューティーを学べます」

――さらに、食や福祉の授業もあるそうですね?

「『食と健康学』、『福祉美容』」についても学べるのは本校の大きな特徴だと思います。特に福祉美容については、高齢化社会でも活躍できる美容師を育てるため、老人福祉施設や障害者施設の方を招いて、美容ボランティアを積極的に行っています」

――金岡さんは「おしゃれをしたくてもできない人がいることを知った」といっていました。

「寝たきりの方へ、シャンプーやカットなどの施術をさせていただくと、中には『本当に気持ちがいい』と、泣かれることもあります」

――介護関係の資格も取れるのですか?

「希望者は、在学中に介護職員初任者研修修了者(旧ホームヘルパー2級)と、准福祉理美容士の資格を取得することができます」

ph03_%e9%81%96%e5%86%97%ef%bd%a5%e8%87%a5%ef%bd%be%e4%b8%bb%ef%bd%ae%ef%bd%b9-min
福祉美容の授業風景

あらゆる方法で就職をバックアップ

ph04_%e8%8d%b3-%e9%80%95%e6%ba%bd%ef%bd%be%e4%b8%bb%ef%bd%ae%ef%bd%b9-min
一生美容に恋する会

――高瀬さん、金岡さんは1年生のまだ途中にもかかわらず、明確な志望先がありました。

「本校は『働ける人を創る』がモットーなんです」

――就職率はどのくらいなのでしょう?

「希望者に関しては100%です」

――その秘訣みたいなものを伺ってもいいですか?先ほどのお二人からは、「当たり前のことはちゃんとする」、「自分作り」という言葉がありましたが。

「まずは、働くということへの心構えと表現、たとえば礼儀については、すごくいっています!(笑)『自分作り』は、自身のことをよく知って、『その人に合ったサロンを見つけてほしい』という想いからです」

――その想いが伝わっているようですね?

もちろん学生ひとりひとりの個性は違いますが、少人数制なので、より共有しやすいという面はあるかもしれません。

――他にも秘訣はありますか?

「文部科学省から『職業実践専門課程』の認定を受けていまして、東京都、神奈川県下の有名サロンと密に連携しながら、演習、実習を行っています」

――校内だけでなく、将来の職場と緻密なネットワークを構築している?

「ええ、さらに本校は『一生美容に恋する会』にも参加しています。この団体(社団法人)はさまざまな企業(理美容室)、学校、学生の横断的な存在で、連携授業やトークイベントがあります」

――ネットワークは、理美容業界全体に拡がっているのですね。

「まだまだありますよ(笑)。現場でのサロンワークを体験できるインターン制度、就職フェアへの参加、現役美容師との職業観交流、本校開催のガイダンス、そして学生一人ひとりへの個人面談」

――2クラス80人が、これだけきめ細かな体制で2年間学べる。少数精鋭のエリート教育といってもよいのでは?

「本校自体は、やはりアットホームな雰囲気だと思いますよ。授業によっては、笑いが絶えなかったり。私の方こそ、みんなから活力をもらっています」

明確なポリシー、柔軟な対応、全員の関係性

ph05_czyj8jlucaaye46-min
「美容学生のためのWEBセミナー」2016年12月16日

町田美容専門学校では新たな試みとして、SNSの講義を行ったそうです。講師は、フォロワーを何万人も持つ現役美容師さんでした。

SNSのメリットとリスクを知った上で活用するにはどうしたらよいのか?これも栄養学や福祉と同様、あまり美容学校では学ばないことだと思います。

「働ける人を創る」という明確なポリシー、柔軟な対応、全員が顔見知りという関係性、学校の特徴すべてがかみ合っているように感じました。

school Data

学校法人榎本学園 町田美容専門学校

〒194-0021 東京都町田市中町2-10-24
TEL:042-724-3234
公式サイト:http://www.enomoto.ac.jp/biyou/
公式Twitter:https://twitter.com/machidabiyou

驚異の就職率! 働ける人を創る! 町田美容専門学校 #1>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄