数あるヘアサロンの中でどうやって個性を出すのか『F. hair&relaxation』
梅田からのアクセスも便利な中崎町。レトロな趣を残す街ですが、近年では個性あふれるお店が続々とオープンし、若い女性を中心に話題を集めています。そんな街の商店街の一角にお店を構えるヘアサロン「F.hair&relaxation」。白を基調とした爽やかで居心地の良いヘアサロンに、ショートやボブスタイルをオーダーする女性が数多く来店しているそうです。たくさんのヘアサロンが並ぶ北区で、どうやってお店の個性を打ち出していったのか? オーナースタイリストの畠中さんにお話をお伺いしました。
ショートやボブスタイルを特化し、他の店にはない魅力作りを
――開放的な空間が印象的な「F.hair&relaxation」ですが、お店の空間作りにもこだわりを感じます。
「元々は古い商店だったものを天井を吹き抜けにしたり、開放感のある造りに変えました。店内は白と青を基調に、地中海のような爽やかさと癒しを与える空間作りを心がけています」
――店内は2階建てで、シャンプーブースや個室もそれぞれ雰囲気が変わっているのも特徴的ですよね。
「個室は広々としていて、子供連れのお客様や周りの目を気にすることなく施術を受けたいと言う方に好評です。シャンプーブースはセット面とは雰囲気を変えて、照明を少し暗くし落ち着いた雰囲気にしています。寛げる空間も売りではありますが、ヘッドスパなどのメニューも人気があるので、よりリラックスしていただけるようにメインフロアとはBGMも変えるなどの工夫もしています」
――お店は梅田駅からも徒歩圏内にある中崎町。昔ながらの商店街のある街ですが、ここ最近は色々なお店がオープンし、注目を集めるエリアですよね。この場所に出店を決めたきっかけは何だったんでしょうか。
「もちろん、梅田からアクセスが良いことや、最近話題のお店が多いエリアであることも魅力的でしたが、商店街を中心とした街の雰囲気が気に入ってと、いうのが大きいですね」
――お客様の客層はどうですか?
「女性が8割、地元の方から遠方の方まで幅広い年代の方に来店いただいています」
――畠中さんが得意とするヘアスタイルはどんなイメージのものでしょうか??
「雑誌『InRed』『CLASSY』系といった、“大人の女性”のスタイル、特にショートやボブのスタイルが得意ですね。昨年からは美容系サイトなどにもショートやボブのスタイル写真だけを掲載し、スタイルを特化するようになりました。梅田や中崎町はエリア的にもヘアサロンの数がものすごく多い場所なので、店の特徴や得意分野を特化させないと、他店に埋もれてしまいます。それまでは居心地の良さや空間をアピールしていましたが、ヘアスタイルを明確に打ち出してからは、お客様の数も目に見えて増えてきましたね」
――“大人可愛い”だけではなく、ショートやボブとスタイルを特化することで、お客様も自分の目的にあったサロン選びができるということですね。
「そうなんです。“ショートスタイルにイメチェンがしたいがどの店がいいか分からなかった”“希望するスタイルの写真が多く掲載されていた”、そういった声を多くいただくようになりましたね。特に、北区では“ゆるふわ”とか“大人キレイ”といった雰囲気を打ち出していても、髪の長さや明確なスタイルを打ち出しているお店が少なかったので、より高い効果が出たんだと思います。今では7~8割のお客様に、ショートやボブスタイルをオーダーしていただいています」
カウンセリングでお客様の“なりたい”をしっかりと見つけていく
――カット以外にも、トリートメントやヘッドスパメニューも豊富だと伺いました。
「やっぱり今の時代はストレス社会ですからね(苦笑)。癒しの時間を提供できるよう、ヘッドスパやトリートメントには力を入れています。そういったメニューはエイジングケアにも繋がるので、頭皮の健康を維持したいというお客様から多くオーダーをいただいていますよ。また、施術そのものだけでなく空間や時間を楽しんでいただくためにも、マッサージの技術はもちろん香りや音、施術に入るまでの時間を大事にするように心がけています。とにかくとことんリラックスしてほしいので、シャンプー台のフルフラットのイスに暖房をつけるなどの工夫もしています。施術中に寝てしまう方がほとんどですね(笑)」
――スタッフはみなさん、ヘッドスパメニューを担当することができるんでしょうか?
「スパニストとしてディプロマの取得など、研修を重ねて技術を取得するようにサポートしていますね。今は男性スタッフだけなので頭部のみの施術ですが、春からは女性スタッフも入社予定。ゆくゆくはデコルテのマッサージなんかもできるようになればいいなと思っています」
――ほかにも、ヘッドスパやカラー剤などの商材にもこだわりがあるとか。
「いくらスタイルが決まっていても、髪が傷んでいたらキープするのは難しいんですからね。頭皮のエイジングケアを行うことで、美しい髪を育成することにも繋がる。オーガニックのものやダメージを極力抑えることのできるカラー剤など、より良いものを導入しています。スキャルプケアではマイクロスコープで頭皮と毛髪の診断をその場で行うこともできるので、1人1人に合わせたケアを提案させていただいています。頭皮の乾燥や汚れ、髪の痛みは日々の生活習慣の影響が出やすいので、悩みに合わせた改善へのアドバイスをさせていただくこともありますよ。続けることでより効果を実感できることもあって、多くの方にリピートしていただいています」
――ショートスタイルなど、イメージチェンジがしたい人にとってカウンセリングは重要な行程だと思います。何か心掛けていることはありますか?
「まず、お客様の希望のスタイルについてなど“話を聞く”ことです。その際に、お客様の話が聞きやすいよう目線の高さを合わせるなど、“話をしやすい”状況を作るようにしています。よくイスの後ろから鏡越しで立ったまま話をする人もいるじゃないですか? あれはお客様にとっては目線を合わせにくいし、意志疎通が難しいんですよね」
――確かに、“話を聞いてくれているな”と感じると安心感もありますよね。
「そうなんです。単にカットやカラーなどの技術を提供するだけじゃない。お客様の希望のスタイルについて話を聞き、そこにプロとしてのスタイルを提案する。それが僕らの仕事だと思っています」