溝口和也さんに聞く!ビジネスシーンで活かせる きちんと感のある清楚アレンジ
今や誰もが知るヘアアレンジインスアタグラマー溝口和也さん。毎日のようにアップされるインスタには、半歩先を行くおしゃれアレンジがたくさん。ダウンスタイル、ポニー、シニョン…どれを取っても特殊なのです!「どうなっているの?」「作り方が見たい」と思わせるようなアレンジばかり。止まることのない発想力に驚くばかりです。質の高いコンテンツアップを続けるのは並大抵の思いじゃできないはず。溝口さんのコンテンツ作りにかける思いは? ファンとはどうやって交流している?人気インスタグラマーの本音に切り込みながら、編集部注目のアレンジをご紹介していきます。
――『働く女子のヘアアレンジBOOK』を出版されていますが、TPOにあったアレンジをチョイスするポイントはありますか?
「フォーマルなスタイルには、シニョン、ポニーなどがオススメ。お仕事中は後れ毛をしまってキレイめな感じで過ごし、アフター5は後れ毛を出し、ゆるく崩してやわからさ・ニュアンスを出せば、カジュアルなガーリーテイストで女子力アップできますよ。」
――溝口さんのアレンジは、過度なヘアアクセサリーを使わないところが大人女子に人気な理由なのかなと感じました。
「ヘアアクセを使わなくても可愛くなるし、逆に何をつけても似合うと思います!僕はあくまでもアレンジのやり方を公開しているので、自分好みのアクセなどを使ってアレンジしてもらえればと思います。バレッタ飾りやゴムなどはどんなスタイルに使ってもいいと思います。
ターバンの使い方やクリップアレンジ等、アクセを生かして作るアレンジとかはこれからもアップしていきます!実は、僕もヘアアクセは大好きなんです!」
ビジネスシーンのパーティーでも!きちんと感を保つ清楚で可憐なダウンスタイル
女性の印象は髪型で大きく変わるもの。例えば取引先のパーティーや、目上の方との席。食事の席はとくに髪型に気をつけたいですね。食事中、何度も髪を手で押さえたり払ったりしていると、髪の油分や汚れが手についていそうで、不潔な印象を持たれてしまうこともあります。しっかりまとめて、顔を出した方が肌が明るく見え好印象になります。キチンと感があるのに簡単手軽な、大人女子にピッタリのアレンジを溝口さんのインスタから見つけましたのでご紹介。
ゴムもピンも使わない三つ編みアレンジ
1,根元から三つ編みしていきます。この時、根元をとかさないでおいてください。
2,毛先が絡まって進めなくなります。編み込めるギリギリまで編み進めます。
3,ギリギリまで編んだら毛先をくるりんぱして下に引っ張ります。これだけでしっかり止めることができるのです。
4,全体を無造作にほぐしていきますが、くるりんぱのところだけはほぐさずにいましょう。
手がかかっていそう=器用な出来る女子感が出せる、本当は簡単だけどカッコよく決まる編み込み
1,左の毛を取ります。右の毛を耳下からゆるく左へ持って行き、左の毛にしたからぐるっと巻きつけます。
2,さらに右から毛を左へ持ってきて、左の毛にしたからぐるっと巻きつけます。
3,さらに右から毛を左へ持ってきて、左の毛にしたからぐるっと巻きつけ、ゴムで結びます。
4,ゴムを隠すために毛を少しゴムの上に巻きつけて、毛先をしまって止めて完成。上は少しルーズにほぐし、編み込み部分はきっちりしていた方がバランスが取れていいと思います。
溝口和也さんのインスタには常に新しいアレンジがたくさん。ぜひチェックしてみてください。
インスタグラムアカウント:@mizomizo0711
https://www.instagram.com/mizomizo0711/
Profile
溝口和也(みぞぐちかずや)さん
Hair Atelir nico…(ニコ)オーナー。サロンワークのほか、TV、雑誌のヘアメイク、講師として活躍中。フォロワー数11万人超えのインスタグラマー。
北海道出身、30歳。北海道理容美容専門学校卒業、ケンジグループに勤務。ロンドンでディプロマを取得後高田馬場にサロンをオープン。骨格に合わせたカット、特殊デザインカラー、そしてゆるふわアレンジが得意。
得意なことは、スノーボード、テニス、ダーツ、ビリヤード……好奇心旺盛で何でもチャレンジする性格。
インスタグラムアカウント:@mizomizo0711
https://www.instagram.com/mizomizo0711/