個室での施術も叶うラグジュアリーサロン『ROCAReTA FOR HAIR』
イタリア語でリゾートを意味する店名を持つROCAReTAは、3世代で来店するゲストも多い地域に根ざしたヘアサロン。希望すれば完全個室での施術もOKという上質なサービスに加え、四条大宮店には医療美容師の資格を持つスタイリストも。幅広い世代に愛され、また様々な髪の毛の悩みを持つ人から信頼されるヘアサロンの副店長であり、同時に求人担当も務める平井友樹さんに地域から愛される店作りの秘訣を伺いました。
0歳から90歳までの幅広さ
――この取材中にも様々な年代のお客様が続々とお店に入っていかれましたが、地元のお客様が多いのでしょうか?
「地域の方が中心ですが、元々ご来店いただいていて遠方へ引っ越されてからも、いまだに通ってくださるお客様もいらっしゃいます。岡山や東京からご夫婦やご家族でお見えになる方もおり、3世代でご来店くださるお客様も。中心となる客層は20代から30代の方ですが、0歳の赤ちゃんから90代のマダムまでとお客様の層が幅広いのも当店の特色でしょうか。髪の毛を通してお客様と長いお付き合いをさせていただけるのはとても嬉しいし、スタイリストとして励みになります。また、当店の特色として、四条大宮店に医療美容師がいることも挙げられます。医療美容師は抗がん剤などの影響で髪の毛が抜けてしまったりウィッグが必要となった方に前向きなライフスタイルを提案し、その施術を行う美容師ですが、薄毛に悩む女性の方をはじめ、ウィッグやヘアピースをお考えの方にも対応しています。ご予約時にお問い合わせいただければ完全個室での施術もできるので、他のゲストの目が気になるお客様にも安心しておくつろぎいただけます。」
向上心旺盛な若きスタッフ
――幅広い客層に支持されるということは各世代の要求に対応できるだけの能力や魅力があるということですが、スタッフの方も年齢に幅があるのでしょうか?
「僕自身が24歳で、スタッフは大半が同世代です。つまり若いスタッフが大半なのですが、若さゆえの経験の少なさを努力と向上心でカバーしています。これは全スタッフに言えることですが、僕を含めスタッフ全員が自主的に外部の講習に通って技術を磨き、お客様とのコミュニケーションも積極的に取るようにしていますね。そういったコミュニケーションの中でお客様に成長させていただくことで、年齢に関わらず信頼してお任せいただけているのではないでしょうか。また、当店はカウンセリングを重視しており、できるだけ能動的なカウンセリングを心がけています。中には提案し過ぎないことにこだわりを持つお店もありますが、僕は髪のプロとしてより良いヘアスタイルを提案しないのは仕事放棄だと考えているので、お役様の希望や髪の悩みを伺った上で良いと思うスタイルをとことん積極的にアドバイスするのがこだわり。提案によって新しい自分の魅力を見つけ、美容室に来ることが楽しみや喜びになってもらえればと思っています。」
得意な技術を伸ばせる環境
――平井さんご自身も外部講習に通っているそうですが、どのような講習に行かれてるのですか?
「僕はメーカーが実施している講習に2年連続で参加しており、1年目はベーシックなカット技法を、今年は応用技術を学んでいます。スタイリストになった以上カットのプロではありますが、技術もヘア製品もどんどん新しいものが登場するので技術に終わりはない。だから時間が許す限り様々な講習に参加するようにしていますね。また、当店は専門というわけではないものの各スタッフにカラーやパーマといった得意分野があり、各自が得意な分野の技術をアドバイスし合う関係ができています。同世代同士なので聞きやすく教えやすいのもありますし、自分が外部講習などで学んだ内容を店で伝えるなど、店自体が個々のスタイリストの得意分野を伸ばし、さらにそれを他のスタッフに伝播するという環境を作ってくれているのも大きいのではないでしょうか。」
技術に終わりはないと語ってくださった平井さんは、スタイリストとしてだけでなく求人担当者として実際に美容専門学校へ足を運ぶ機会も多いそう。後編では、求人担当者の視点からのアドバイスや店の労働環境などを伺います。