先生ともまるで友達のような距離の近さ! 東京ヘアビューティ専門学校
駒沢大学駅から徒歩約5分に位置する東京ヘアビューティ専門学校。国家試験の合格率がとても高く、また、社会人として必要な知識やマナーをしっかりと学べると評判の学校です。
そんな東京ヘアビューティ専門学校の「学生目線」の魅力を探るべく、実際に通っている学生さんに(1年女子3名、2年男子2名)座談会をしていただきました! 前編では、皆さんから見た学校の魅力について語っていただきます。
1人ひとりとしっかり寄り添う学校
――学校の一番好きなポイントはどこですか?
井原「たくさんありますが、一番は少人数制なので1人ひとりじっくり教えてもらうことができるところです。人が多いとわからないことがあっても先生に質問しづらいと思うんですよ。だけどこの学校ではすごく気軽に質問ができます」
小田切「それは本当にうれしいポイントだよね。あと、私が驚いたのは先生と生徒の距離の近さ! 友達みたいな距離感で接してくれる先生ばかりだし、わからないことを気軽に聞ける空気を作ってくださっていると感じています」
水戸「友達みたいに話してくれるけど、授業は丁寧に教えてくれるところがよいよね。一つの授業に2~3人の先生が必ずついてくれるから、実習などで順番を待つことなくどんどん聞けちゃいます」
佐藤「あと僕は授業に全然関係ない話で先生と盛り上がれるのも楽しいです。将来の話から、バイト先や引っ越し先の悩みまで聞いてくれる気さくな方ばかりなので。もちろん先生だけではなく、生徒同士の仲が深まりやすいのも少人数ならではだと思います」
末兼「渋谷や三軒茶屋など、都心部へすぐに出られる立地のよさもこの学校の魅力だと思います。表参道、青山も近いから、気になるサロンに行きやすい点も美容の専門学生としてはうれしいです」
楽しい授業のなかで、社会で役立つスキルを身につける
――アットホームで楽しそうな学校ですね。それでは、一番好きな授業は何ですか?
井原「私はシャンプーの授業です。皆でワイワイ喋りながら練習できるのがすごく楽しくて。15分以内にシャンプーを仕上げられるように毎回先生がタイマーで計ってくれるから、プロと同じような緊張感を持って練習できるんだよね」
小田切「うん、私も同じでシャンプーの授業が一番好き!シャンプーの技術は美容師として働くうえで基礎になるもの。だからこそ先生が常に近くにいてくれて、ちょっとした疑問もすぐに解消できるのがありがたいです。そのうえシャンプー台が多いから待ち時間がなくて、どんどん練習できるのもうれしいよね。あと洗ってもらうときも楽しみ。完全にリラックスしちゃって熟睡しちゃうことも(笑)」
佐藤「シャンプーの授業もよいけど、僕はカットの授業が一番好きかな。やっぱり美容師っていうとカットのイメージだし、シザーズを使っているときはプロの気分を味わえるのが楽しいです」
末兼「わかる!それに東京ヘアビューティでは2年生になると「トップスタイリストコース」と「トータルビューティコース」に分かれるんですけど、トップスタイリストコースを選ぶとカットの授業がひとつ増えるんです。この授業ではカットに加えて、コテも使って好きなスタイルを作ることができます。自分の思うままに、好きな髪型をどんどん作れるのは本当に楽しいですよ」
水戸「好きなスタイルを作れるのはうれしいですよね。私はヘアアレンジの授業でいろんなスタイルを作っているときが一番楽しいです。もともと髪の毛を巻いたり編み込んだりして、アレンジすることが好きだったので。先生にアドバイスをもらいながら、楽しく練習しています」
皆さんが口を揃えて語ってくれた、少ない人数で学ぶからこその魅力。ワイワイおしゃべりをしつつもきちんとした指導をしてもらえるなんて素敵ですね。後半では皆さんの夢や目標、そして広報の方から見た学校の魅力を語ってもらいます。