『学生1人ひとり』に全教員が向き合う! 東京ベルエポック美容専門学校

落ち着いた雰囲気の街、西葛西にある東京ベルエポック美容専門学校。学生の希望にあわせて選べる、斬新で柔軟な制度の数々が人気です。今回はそんな東京ベルエポック美容専門学校でエステティックを学ぶ厚井さんと、広報担当の毛利さんに学校の魅力についてお話をうかがいました!

ベルエポック
エステティック科2年 厚井さん

実践的な授業と丁寧な座学で、知識を深める

――東京ベルエポック美容専門学校に入学を決めたきっかけを教えてください。
「日本アロマ環境協会のアロマセラピストという上級資格が日本で唯一取れることと、エステティックも同時に学べることに魅力を感じたんです。オープンキャンパスに参加して、すぐに入学を決めました。当時案内を担当してくれたのが今の担任の先生で、私がアロマセラピーに興味を持っていることに最初から理解を示してくれていたんです。「もし入学したらこういうこともきちんと教えるからね」と詳しく話を聞かせてくれたときの、その距離感がすごく好きで。入学した今も、とても仲よくさせていただいています。」

実技の授業
エステティック科の実技の授業。

夢は、お客さまの身も心も癒せる人になること

――エステティック科にはどんな人が多いですか?
「担任の先生はネイルやメイクにも携わっているので、エステティックだけでなく美容全般について教えてくれます。それに、少しお母さんみたいですよ(笑)。「ちゃんと寝てる?しっかり食べてる?」と、気にかけてくださいます。同級生に関しては、エステティック科というとおとなしい人が多いのかなというイメージがあったんですが、いざ入学して話してみると個性的な人ばかりでした。昼休みに可愛い子がさきイカを食べていたり、絶妙なギャップがおもしろいんです(笑)。」

厚井さん

――将来の夢は何ですか?
「夢はいっぱいありますよ!まずはエステティシャンとして働きたいんですけど、最終的にはアロマテラピーの業界に携わりたいと思ってます。アロマショップの販売員になって、お客さまの悩みを改善できるものを提供したいですね。それからマッサージも好きなので、アロマセラピーの精油を使って行うアロマセラピストの仕事もしたくて。知識と技術はもちろん、人間性も高めたいですね。お客さまにとって、他人に体を見せることって思っている以上に勇気のいることだと思うんですよ。私自身、授業の相モデルとして体を見せることに最初は抵抗がありました。なので、お客さまと接するにあたって、初めから身も心も安心して委ねてもらえるような、包容力と安心感のある人になりたいですね。」

厚井さん

小さい頃から夢を追い続けている厚井さん。優しい雰囲気と確かな技術で、人を癒すエステティシャンとして活躍されるのが楽しみです!最後に、広報の毛利さんに学校の理念と魅力について伺いました。

「最新(イマ)の美容を、1人ひとりに」

広報担当の毛利さん
広報担当の毛利さん

――こちらの理念を教えてください。
「学生が求めている最新の情報を1人ひとりに向けて発信することを大事にしています。たとえばサロンの就職情報を伝えるにしても、1人ひとりの希望に合った情報をピックアップしています。また、各部署を連携させて1人の学生を支援するシステムも。教務部、キャリアセンター、入学事務局、それぞれの部署全員が1人ひとりの学生と向き合っています。」

――学校の魅力はなんでしょうか?
「歴史で言えばたしかにうちはまだまだ若い学校です。常に新しい風が吹きこんでいる環境で、最先端の美容を少人数かつアットホームな雰囲気のなかで学べます。
どんどん現場を知りたいと思っている。そんな人にとってはとても学びがいのある学校だと思いますよ!」

学生1人ひとりの将来に本当に役立つものを提供してくれる東京ベルエポック美容専門学校。求めている情報が手に入り、いち早く現場力が身につく、魅力的な環境が揃っているようです。

※今年度よりエステティック科はトータルビューティー科に統合されています。

School Data

ベルエポック

東京ベルエポック美容専門学校

〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-28-16
0120-866-909
http://www.tbe.ac.jp/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄