来店するお客さまがハッピーになれる美容室!『LOCO HAIR OHANA』
ここ『LOCO HAIR OHANA』に一歩足を踏み入れると、そこに広がるのはハワイの空気感です。右手の親指と小指を伸ばし、左右に振りながら「アロハ!」。そんな言葉を交わして来店するわけじゃないですが、ここなら、それもありのような気がしてきます。
今回お話を伺ったのは、そんなハワイ・ラブなオーナーのAyaさん。ハワイをコンセプトにした理由などについて尋ねました。
みんなハッピー、みんなスマイル
――お店がハワイアンテイストに溢れています。どうしてハワイだったのですか?
「はい。この内装にはオーナーである私の南国好きが影響しています。でも、好きだからという理由だけで“ハワイ”というわけではありません。ハワイをコンセプトにしたことには、子供からお年寄りまで、老若男女問わずたくさんの人にお店に来てほしいから、という意味を込めています。モノトーンですっきりまとめたおしゃれな美容室も素敵だと思うのですが、それだとお客さまを選んでしまう気がして。
ハワイってみんなが好きな場所だと思うのです。ハワイと言えば、温暖な気候、ビーチ、アロハ、ウクレレ……、のんびりとしていて、陽気な雰囲気がありますよね。お店の壁には、ハワイ在住のアーティスト、ヘザー・ブラウンの絵を飾っているのですが、彼女もよく言うんですよ。『みんなハッピー、みんなスマイル』って。そういう意味を込めて、お店のコンセプトをハワイにしました」
――Locoという言葉もハワイが関係しているのですか?
「これは、ローカル(Local)を、ハワイ英語で発音したもの。地域の人に愛されるお店にしたくて、『LOCO HAIR OHANA』と名づけました。ちなみにOHANAは“家族”という意味です。本店は中野にある『LOCO HAIR RESORT』で、私がマンツーマンで施術する完全プライベートサロンとなっています。ですから、普段、私がいるのは『LOCO HAIR RESORT』のほうなんですよね。今回ご紹介いただいている恵比寿店の『LOCO HAIR OHANA』は スタッフも複数いて家族のようなアットホームな雰囲気です」
ハワイに行ったことはなかったけれど
――ハワイへの強い思い入れを感じられるのですが、ハワイが好きになったきっかけはなんですか?
「実は私、あまり海外に行ったことがなかったのです。はじめて海外に行ったのは、いまから6年前。そのときはグアムに行きました。現地の人たちの優しさに触れて、“南の国っていいなぁ!”と思った私は、次はサイパンへ。すっかり気に入った私は、“新しく作る美容室のコンセプトは南国だ”と思ったのです。
でも、グアムやサイパンだとちょっと幅が狭まってしまうような気がして。そこで出てきたのがハワイです。実は、“コンセプトをハワイに”と決めた時点では、ハワイに行ったことがなかったんです(笑)」
――ハワイに行ったことがないタイミングで、コンセプトをハワイにするって、おもしろいですね(笑)
「その後、ハワイに行きまして、“思っていた以上にいいな”と。それからは年に1度はハワイに足を運んでいます。おかげさまで、お店にはハワイが好きなお客さまがたくさんいらっしゃいます。そんなお客さまと楽しくおしゃべりするためにも、現地情報は仕入れておきたいですから」
近所にいる友だち同士のような関係でいたい
――お客さまもハワイが好きな方が自然に集まってくる環境なのですか?
「やっぱりハワイが好きなお客さまは多いです。フラを習っている方もたくさんいらっしゃいますね。でも、ハワイにまるで興味がないという方や海外が好きじゃないって方もいらっしゃいますよ。
『LOCO HAIR OHANA』には、以前、私が働いていた美容室の頃からのお客さまもいらしてくださいます。そういったみなさまは別にハワイに惹かれて来るわけではありませんからね。ですから、決してハワイにだけこだわっているわけではないのですよ。ハワイの押し売りはしません(笑)」
――そうなんですね。でも、リラックスできそうな空間ですね。
「私は、仕事中はアロハを着用。ビーチサンダルも履いています。スタッフも好きな格好で仕事をしています。私たちは、お客さまに満足していただけるサービスが提供できているのであれば、ある程度のゆるさを持ってもいいのかなと考えているんです。お客さまとの関係も“お客さま”と“スタッフ”というよりは、近所にいるちょっとした“友だち同士”のようなカタチがいいと思っています。
一生懸命集客してビシッとした接客をするのではなく、縁が会って仲よくなったお客さまと心を通わせられるような、そんなお付き合いをしていきたいんです」