ジェイヘアメイク専門学校

話上手になる!?明るい雰囲気が魅力! ジェイヘアメイク専門学校

明るい光が差しこむ新校舎が眩しいジェイヘアメイク専門学校。少人数制を取っており、実践的な接客力や技術力が身につくと評判です。

前編の今回は、美容師科で学んでいる2年生の市原さんにお話をうかがいました。

市原さん
美容師科 市原歩さん

充実した設備が魅力

――ここへ入学を決めたきっかけはなんですか?
「まず印象的だったのが、オープンキャンパスに参加した際に出会った人がみんな笑顔だったこと。先生と学生の間に壁がなく、仲がよさそうでいいなと思ったんです。それから設備のよさにも惹かれました。サイドシャンプーとバックシャンプー、それぞれが20台も用意されている専門学校ってなかなかないと思うんです。また、うちは少人数制なので、わからないところがあればその場で先生に聞けるのも魅力のひとつですね」

ジェイヘアメイク専門学校

――一番好きな授業を教えてください。
「うちは県内で唯一TONI&GUYさんと提携している学校で、実際にプロの方が学校へ来てカットを教えてくださるんです。その授業が僕は一番好きですね。講師の方はずっとプロの美容師として働いているだけあってオーラも感じますし、話し方や表情にまで魅力があり、とにかくかっこよくて毎回テンションが上がるんです(笑)」

市原さん

美容師はお客さまの人生に寄り添う仕事

――美容師を目指すようになったきっかけはなんですか?
「高校2年生のときに、進路のガイダンスでここの先生の話を聞いたことがきっかけです。“美容師はお金をいただく立場でありながら、ありがとうと言ってもらえる仕事です。そのうえ、それまでなんの縁がなかった人でも、自分のお客さんになってくれればその人の人生の節目に立ち合うこともできるんですよ。素敵な仕事だと思いませんか?”という言葉を聞き、これだ!と思って。そこで美容の道に進むことを決めたんです」

――憧れの美容師は誰ですか?
「東京都と静岡県で合わせて23店舗あり、スタッフを250人抱えているFORTEという美容院の代表、鈴木浩一郎さんが僕の憧れの美容師です。従業員全員の夢を覚えているうえに、それぞれの夢が叶うようにいつもサポートしている姿がかっこよくて」

ジェイヘアメイク専門学校

夢は、人に自信を与えられる美容師になること

――先生や同級生にはどんな人が多いのでしょうか。
「先生も学生も本当に性格が明るくて、常に学校内には笑顔があふれていますね。話しかけづらい人はひとりもいません。実は僕、もともと話をすることがあまり得意ではなかったんですよ。だけどここへ入ってからは、周囲の明るさに影響されて人と話すことに対する苦手意識がなくなりました。そのうえ毎週行われるオープンキャンパスの手伝いをするようになってからは、常に初対面の高校生と話をするので、むしろ人前で話すことが得意になったぐらいです」

――将来の夢を教えてください。
「将来は都内のサロンで腕を磨いて、お客さまを輝かせられる美容師になりたいと思っています。僕がカットをすることで自信も持ってもらえるよう、その人の魅力を引き出して、かわいく、あるいはかっこよくしてあげられるようになりたいんです。この業界の流行はどんどん変わっていくもの。だけどその流行りに自分なりのセンスを加えて、お客さまに似合う唯一無二のスタイルを作れる人になりたいと思っています」

美容を通して人に寄り添い、お客さまの人生をよりよいものにすることが夢と語る市原さん。これからも技術とセンスを磨き続け、ぜひ夢を叶えてほしいですね。
次回の中編では同じく2年生の橘りほさんにお話をうかがいます。

School Data

学校法人 中村学園 厚生労働大臣指定 ジェイヘアメイク専門学校

https://j-hm.jp/
〒260-0021 千葉県千葉市中央区新宿2-14-3
0800-800-1434

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする
ジェイヘアメイク専門学校

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄