大宮ビューティーアート専門学校

人から求められる人材を育成する。大宮ビューティーアート専門学校

2016年に完成したばかりの新校舎を持つ大宮ビューティーアート専門学校。埼玉県で唯一コース制を取っており、4つの学科を合わせると全部で15種類のなかから自分の夢に合ったコースを選べます。今回はそんな大宮ビューティーアート専門学校の美容科で学んでいる、3名の学生さんにお話をうかがいました。後編の今回は美容科の1年生畠山さんに学校の魅力を、広報担当の塚越さんに学校の理念などについて語っていただきます。

畠山さん
美容科1年 畠山雛子さん

夢は、人の魅力と笑顔を引き出せる美容師になること

――一番好きな授業を教えてください。
「ワインディングやカットの練習をする、美容実習が一番好きですね。約4時間立ちっぱなしの授業もあるので、つらいなと思うことももちろんあります。だけど練習重ねるほど上達し、タイムも上がっていくので、とてもやりがいを感じるんです」

――学校にはどんな人が多いですか?
「同級生は個性豊かで、1人ひとりが魅力的です。クラスは明るく楽しい雰囲気ですよ。先生たちも、親身になって私たちの話を聞いてくださいます。就職の相談から雑談まで、どんな話でもしやすいですね」

大宮ビューティーアート専門学校

――美容の道に進んだきっかけを教えてください。
「これといった大きなきっかけはないんです。だけど昔から髪をアレンジすることは好きで、美容師の仕事に魅力を感じていました。子どもの頃から美容の道に進むことは決めていましたね」

――将来の夢を教えてください。
「お客さま1人ひとりの特徴をしっかりと見極めて、その人に合ったスタイルを提供し、笑顔を引き出すことが夢です。そして“この人に担当してもらってよかった!”と思ってもらえるような人になれたらなと思います」

続いて、広報担当の塚越さんにお話をうかがいます。

塚越先生
広報担当 塚越先生

技術も人格も育成する

――こちらの理念を教えていただけますか?
「高い技術を指導すると同時に、豊かな心を育成する“技能と心の調和”を理念として掲げています。具体的には国家試験に向けた技術の指導と、礼儀や他者を思いやる心、身だしなみの整え方など、接客に必要とされているスキルを学んでもらいます」

――どんな人材を育成されているのでしょうか。
「“素直な心。感謝の気持ち。高い意欲を持ち続けて自ら考え、自ら行動する人材”を育てたいと思っています。ここで高い技術力を身につけ、就職できたとしても、そこが学生たちのゴールではないんです。お客さまからはもちろん、スタッフからも求められる人材になってもらい、長く働くことが大事だと思っているんですよ。教員はみんな、学生たちの将来を意識しながら生徒指導をしています」

塚越先生

――どんな先生が多いのでしょうか?
「とにかく前向きで明るい先生が多いですね。そのうえ、現場経験に基づいた高い技術力を持っています。みんなとても情熱的で、“これだけの技術を身につけると、人に感動を与えられるんだよ”と、よく学生に語っていますよ。また、接客のプロであったこともあり、人の魅力を引き出すことが上手な先生が多いですね。たとえば高校生の頃は自分らしさをアウトプットできなかった学生も、この学校へ来てから毎日明るく過ごせるようになったという声も聞きます」

――学校の特徴を教えてください。
「コース制である点が特徴です。今年から新設された美容科に加え、ブライダルやトータルビューティーなど、さまざまな分野に特化したコースが用意されています。学生1人ひとりの夢に合った内容を学ぶことができますよ」

国家試験に向けた勉強を進めながら、自分の目標に合ったコースを選択できる大宮ビューティーアート専門学校。少し人見知りをする人でも、明るく前向きな気持ちで過ごせるようになる校風も素敵ですね。熱意ある先生たち、そして夢のために努力を惜しまない同級生と楽しい毎日が過ごせそうです。

School Data

学校法人三幸学園 大宮ビューティーアート専門学校

048-658-0860
〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-389-3
http://www.sanko.ac.jp/omiya-beauty/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする
大宮ビューティーアート専門学校

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄