厳しくも優しい先生たちが一番の魅力! 千葉美容専門学校

幕張本郷駅から徒歩約5分の距離にある千葉美容専門学校。数多くのサロンが加入している「千葉美容組合」によって運営されている学校ならではのメリットがたくさんあります。そんな千葉美容専門学校で勉強している3名の学生さんと、校長先生にお話をうかがいました。中編の今回は2年生の根本さんに学校の魅力を、そして校長先生には学校の制度についてお話していただきます。

根本さん
2年生 根本彩李さん

幅広く知識を得られる授業内容

――こちらに入学を決めたきっかけを教えてください。
「県内の他の学校に比べて就職率が高く、そして実家から2年間通うのに苦にならない距離である点に惹かれました。さらに、二人担任制によるきめ細やかな授業が受けられる点に魅力を感じ、入学を決めました」

――一番好きな授業はなんですか?
「着付けやネイルなど、ヘアとは違った分野の実習をする授業です。美容に関わるさまざまな技術の基礎を少しずつ学べるんですよ。2年生に進級すると、選択授業でさらに詳しく、本格的な内容を勉強することができます。私はマツエクとエステを選択しました。とても楽しいですよ」

根本さん

「千葉美」だからこそできるインターンシップが魅力!

――どんな先生が多いですか?
「私の学年の先生は、ハッキリと物事を指摘してくださる方が多いですね。たとえば今、国家試験の前なのでとても大事な時期なんです。なので、やるべきことをきちんとできていないと、“それで国家試験に受かると思う?”とご指摘いただくことがあります。厳しい言葉ではありますが、私たちを想っての発言だということがわかるんです。だからこそ、ちゃんとがんばろうと思えますね」

――ここで学ぶことの魅力を教えてください。
「千葉県の組合立が運営している学校ならではのメリットがたくさんありますよ。就職のガイダンスには多くのサロンさんが来てくださいますし、サロンの店頭に立って約1週間の実務実習ができるのもうちの学校ならではだと思います。自分が気になるサロンを実際に見て、お店のなかがどうなっているのか、自分がここで働いたらどんな感じなのか想像できるのがいいですね。将来を具体的に考えるきっかけになります」

根本さん

お客さま1人ひとりの人生に寄り添う美容師が夢

――美容の道に進んだきっかけを教えてください。
「小学生のときに初めて美容室へ行ったのがきっかけです。当時担当してくださった美容師さんとは初対面だったのにとても楽しくおしゃべりができて、しかもカットが終わった頃には見た目がガラリと変わっていたんです。髪型を大きく変えたわけではなかったのですが、いつもより少しだけ自分が可愛く見えて、心まで明るくなったんですよ。子どもながらに衝撃でした!その頃から、小学校の卒業アルバムにも“将来の夢は美容師”と書いていたぐらい、美容師への憧れがありました」

――将来の夢を教えてください。
「地域密着型のサロンで働き、お客さまと近い距離で話せる美容師になりたいです。お客さまが子どもの頃から関わり続けて、成人式、結婚式までヘアや着付けをさせてもらえるようになったらうれしいですね。そしていつか、その人のお子さんにも来てもらえるようになったらさらにうれしいです!そのためにも技術はもちろん、信頼されるような人間になることが目標です。そしてゆくゆくはサロンのスタッフからも頼られるような、周りを支えていける人間になりたいです」

続いて、今回は市東先生に学校の制度について語っていただきます。

市東先生
学校長 市東先生

――こちらならではの制度があれば教えてください。
「当校は千葉県内で美容室を経営している団体が作った学校です。そのため、他の学校では実施できないようなインターンシップができます。このインターンシップのことを実務実習と呼んでおりまして、ご協力いただけるサロンさんを募り、そのなかから興味のある店舗へ学生たちには行ってもらっていますよ。実際に働いてみることで自分にはどんなサロンが合うのかを考える機会になりますし、就職につながることもあります」

他にはない環境を活かした制度が魅力的な千葉美容専門学校。将来をじっくりと、そして具体的に考える貴重な機会をもらえるようです。将来はアットホームなサロンで働くことが夢の根本さんも、やわらかく優しい雰囲気に合うお店に出会えるといいですね。
後編の次回は、2年生の小林さんにお話をうかがいます。

School Data

千葉美容専門学校

043-273-5151
〒262-0033 千葉県千葉市花見川区幕張本郷1-22-6

http://www.chibabi.ac.jp/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄