パリ美容専門学校千葉校

創造力豊かな人間を育てる! パリ総合美容専門学校千葉校

1931年に創立して以来、基礎を大切にした教育を続けているパリ総合美容専門学校千葉校。幅広い選択肢のなかから美容について学べる選択授業や、都内の人気サロンapish代表、坂巻哲也さんによるゼミが人気です。そんなパリ総合美容専門学校千葉校で学んでいる、6名の学生さんにお話をうかがいました。前編の今回は2年生の山本さんと1年生の友滝さんに、学校の魅力について語っていただきます。

山本さん
2年 山本亜子さん

学校でプロのスタイリストから学べる、贅沢な授業が魅力

――こちらに入学を決めたきっかけを教えてください。
「国家試験の合格率が高く、着付けやメイクの資格まで取れる点に惹かれ、オープンキャンパスに参加したことがきっかけでした。私が参加した際に、ちょうどapishというサロンのスタイリストさんが技術を教えてくれる、坂巻ゼミをやっていたんです。プロの方から直接授業を受けられる点にも魅力に感じて、ここで学びたいと思ったんですよ」

――学校にはどんな人が多いですか?
「授業中の先生は厳しいですが、休み時間は恋バナで一緒になって盛り上がったり(笑)。おもしろい先生ばかりですよ。同級生は思ったことをハッキリ言える人が多い印象ですね。イベントで作品を一緒に作るときも、周りに合わせるのではなく“ここはこうした方がいいんじゃないかな”と本音で話す人ばかりです。意見がぶつかることもありますが、きちんと話し合えるので絆が深まりますし、深い信頼関係ができます」

<パリ美容専門学校千葉校

人見知りをする人も楽しく話せる美容師になりたい

――美容師を目指したきっかけを教えてください。
「小さい頃から髪を触ることが好きで、小学生のときに夏祭りで友達の髪をアレンジしてあげたことがあったんです。それがすごく楽しくて、こんな仕事ができたらいいなと思い美容師を目指すようになりました」

――将来の夢を教えてください。
「人をリラックスさせてあげられる人になりたいです。私自身もともと人見知りで、美容院で話をすることも苦手だったんでよ。そんな私みたいな人でも緊張せず、美容院にいる時間を楽しめる雰囲気を作れるようになりたいですね」

友滝さん
1年 友滝幸宏さん

優しい雰囲気が魅力の学校

――一番好きな授業はなんですか?
「ワインディングの授業が好きです。とても奥が深くて、練習を重ねるほどうまくなるのですが、それ以上に改善点も見えてくる。ワインディングの練習に終わりはないですね」

パリ美容専門学校千葉校

――学校にはどんな先生が多いですか?
「厳しい面はありますが、とても熱心に学生と向き合ってくださる先生ばかりですね。偏ることなく全員を見ていて、何か間違えがあれば細かく指導してくださいます。そのアドバイスに従うと、今までできていなかったことが劇的に上達することもあるんです。とてもありがたいですね」

友滝さん

夢は、憧れられる美容師になること

――将来の夢を教えてください。
「有名店に就職して、人に憧れられるような美容師になりたいです。そういった存在って技術が高いのは当然ですが、お客さまと丁寧に向き合える人だと思うんですよ。なので、僕は会った瞬間からそのお客さまはどんな人なのかを見極められるようになりたいです。1人ひとりに合った対応をできるような、柔軟で観察力のある美容師になりたいですね」

櫻井先生
学校についてお話くださった、千葉校校長の櫻井先生

就職してから上達できる技術面よりも、社会人として大切な「人間力」の向上を大切にしているパリ総合美容専門学校千葉校。そのため、一見すると厳しいルールもあるようです。たとえば、忘れ物は一切禁止。忘れた場合は家へ取りに帰ったり、購買部で購入したりするのだそう。こういったルールを学生たちに守ってもらうためにも、どうして決められたことは守るべきか、真意を伝えるようにしているのだそうです。その思いが伝わっているからか忘れ物は極めて少なく、さらに掃除も行き届いているなど、とてもよい環境となっています。学校生活を通して、学生たちにはしっかりと人間力が備わっているのです。

中編の次回は、2年生の御園さんと1年生の福岡さんに学校の魅力について語っていただきます。

School Data

学校法人パリ美容国際学園 パリ総合美容専門学校千葉校

〒260-0854 千葉県千葉市中央区長洲1-15-12
043-227-7446
http://www.paribi.com/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする
パリ美容専門学校千葉校

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄