パリ総合美容専門学校千葉校

幅広いフィールドで活躍できる人材を育成! パリ総合美容専門学校千葉校

1931年に創立して以来、基礎を大切にした教育を続けているパリ総合美容専門学校千葉校。幅広い選択肢のなかから美容について学べる選択授業や、都内の人気サロンapish代表、坂巻哲也さんによるゼミが人気です。
そんなパリ総合美容専門学校千葉校で学んでいる、6名の学生さんにお話をうかがいました。中編の今回は2年生の御園さんと1年生の福岡さんに、学校の魅力について語っていただきます。

福岡さん
1年 福岡七海さん

技術も教養も身につく授業制度

――こちらに入学を決めたきっかけを教えてください。
「知人の紹介で、ここへ入学することを決めました。中学校を卒業して、すぐに美容の勉強ができる点に惹かれたんです」

――一番好きな授業はなんですか?
「ハサミの原理などを学ぶ、物理化学の授業が一番好きです。また美容文化論も興味深いですよ。たとえば日本髪など、美容に関わる古い文化を学ぶんです。技術以外の知識を得られるのは楽しいですね」

福岡さん

いち早く夢に近づける学校

――学校にはどんな人が多いですか?
「先生たちはどんなときでも笑顔で対応してくださるので、とても話しやすいですよ。同級生はフランクで、流行に敏感な人が多い印象です」

――こちらの学校へ入学したいと考えている人たちに、メッセージをお願いします。
「中学を卒業してからこの学校へ来ても、高校卒業の資格まで取ることができるのでオススメです!ダブルスクール制度というものがあり、通信高校の先生がこの学校まで来てくださるんです。一番勉強したい美容について学びながら高校の勉強もしっかりとできますよ」

御園さん
2年 御園治生さん

先輩美容師と直接話せることが魅力

――こちらに入学を決めたきっかけを教えてください。
「インターネットで美容専門学校を検索にかけたとき、最初に目に留まったのがこの学校だったんです。ちょうどオープンキャンパスがあったので参加してみたら、とてもいい雰囲気の学校で。そのあと学校のサイトを詳しく見てみたら、国家試験の合格率が100%の学校だとわかりまして。それが決め手でしたね」

――一番好きな授業はなんですか?
「週に1回あるapishゼミが好きです。プロのスタイリストが学校まで来て、カットなどの技術を直接教えてくださるんです。僕は人と話すことが上手ではありませんが、スタイリストさんたちがしゃべりやすい雰囲気を作ってくださるので、質問もしやすいんですよ。技術面だけでなく、働き始める前に経験しておいた方がいいことなど、美容師の先輩としてのアドバイスもよくくださいます」

御園さん

アメとムチを上手に使える先生になりたい

――学校にはどんな人が多いですか?
「兄や姉のような感覚で話ができる先生ばかりですね。“その服ダサくない!?(笑)”だったり、“その髪色すごいね!”など、まるで友達のような会話が飛び交っています。同級生も同じように、フランクに話ができる楽しい人たちです」

――将来の夢を教えてください。
「僕は美容学校の先生になりたいと思っているんです。もともと人に何かを教えることが好きで、教師をしたいという気持ちもあって。まずは美容師として働き、いずれは自分の経験を生かして人に教える仕事をしたいですね」

櫻井先生
学校についてお話くださった、千葉校校長の櫻井先生

幅広いフィールドで、国際的に活躍できる社会人を育成することを理念としている「パリ美」千葉校。実際にこちらでメイクを学んでからそのおもしろさに気づき、現在はハリウッドでメイクアップアーティストとして活躍している卒業生もいるそう。また、台湾や中国など、多様なアイデンティティを持った学生が在籍しているのもポイント。日本で技術を磨き、いずれは故郷で学んだことを活かして活躍することを目標としている人もいるようです。

後編の次回では、2年生の石井さんと1年生の齋藤さんにお話をうかがいます。

School Data

学校法人パリ美容国際学園 パリ総合美容専門学校千葉校

〒260-0854 千葉県千葉市中央区長洲1-15-12
043-227-7446
http://www.paribi.com/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする
パリ総合美容専門学校千葉校

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄