パリ総合美容専門学校千葉校

学校でしか学べないことを重点的に指導! パリ総合美容専門学校千葉校

1931年に創立して以来、基礎を大切にした教育を続けているパリ総合美容専門学校千葉校。幅広い選択肢のなかから美容について学べる選択授業や、都内の人気サロンapish代表、坂巻哲也さんによるゼミが人気です。そんなパリ総合美容専門学校千葉校で学んでいる、6名の学生さんにお話をうかがいました。後編の今回は2年生の石井さんと1年生の齋藤さんに、学校の魅力について語っていただきます。

石井さん
2年 石井裕之さん

多様な授業も魅力

――一番好きな授業はなんですか?
「ワインディングが一番好きですが、座学の授業も同じぐらい好きです。特に人体について学ぶ保健の授業がおもしろくて。先日は皮膚の構造について勉強しました。一見美容とは直接関係ないように思われますが、たとえば将来美容師になった際に生かされると思うんですよ。お客さまが肌の悩みを抱えていたら、今学んでいることを話題にできそうですよね」

――学校にはどんな人が多いですか?
「先生たちは話しやすく、学生と距離が近いので、わからないことを気軽に聞きやすいですよ。ときには厳しい面もありますが、先生の明るい雰囲気のおかげで、学生同士の雰囲気もよくなっていると思いますね。同級生はフレンドリーな人が多いんです。そして仲がよいなかにも、ライバル意識があります。こいつには負けたくない!と思える相手がいるので、その気持ちも原動力にしてがんばっていますよ」

石井さん

姉と同じステージを目指して

――美容師を目指したきっかけを教えてください。
「高校生になったばかりの頃に、美容師である姉のヘアショーを観たんです。本当にかっこよくて、感化されてしまいました(笑)。姉が他のスタイリストと一緒にカットやセットをしている姿、会場全体の雰囲気、すべてがかっこよくて、自分もそのステージに立てるようになりたいと思ったんです」

――将来の夢を教えてください。
「就職したサロンで精一杯がんばって売上トップになり、ヘアショーにも出られるようになりたいですね。そしていつかは自分のサロンをかまえたいと思っています」

齋藤さん
1年齋藤利紗さん

夢に合わせて、本格的に美容を学べる選択授業

――こちらに入学を決めたきっかけを教えてください。
「美容師になった際にはカットだけでなく、ネイルやメイクもできるようになりたいと思っていたんです。この学校はそんな私にぴったりで、国家資格以外の美容に関わる資格も取得できるんですよ。また、美容師である従兄弟がこの学校の卒業生で、話を聞いているうちに私も興味を持ちました」

パリ総合美容専門学校千葉校
着付けを習うこともできる。

――同級生はどんな人が多いですか?
「みんな美容が好きでここへ来ているので、とても趣味が合うんです。興味のある分野や好きな話題が同じで、一緒にいて飽きません」

齋藤さん

夢は指名してもらえる美容師になること

――美容師を目指したきっかけを教えてください。
「先ほどもお話したように、従兄弟が美容師なんですよ。その従兄弟がお客さまと会話している様子を目にし、美容師に対して憧れを持つようになりました。カットしてきれいにしてさしあげたお客さまから、“ありがとう、また来るね”と笑顔で言われていて、私もこんな仕事がしたいなと思ったんです」

――将来の夢を教えてください。
「またこの人に切ってほしい、と思ってもらえる美容師になることです。指名される美容師って、お客さまとのコミュニケーションが上手で温かい雰囲気の人が多いと思うんです。私もそんな存在を目指して、がんばろうと思います」

櫻井先生
学校についてお話くださった、千葉校校長の櫻井先生

「学校に来ているからこそ学べること」の指導に重きを置いているパリ総合美容専門学校千葉校。たとえば、国家試験の科目のひとつであるワインディング。これには制限時間が設けられているため、タイムを測って練習する場合がほとんどです。しかし「パリ美」はタイムの速さを見るのではなく、学生1人ひとりのクセを見て、より上達する方法を丁寧に指導しているそうです。時間に追われて練習するのではなく、腕を磨くためにじっくりと先生に向き合ってもらいたい。そんな人にはぴったりな学校かもしれません。

School Data

学校法人パリ美容国際学園 パリ総合美容専門学校千葉校

〒260-0854 千葉県千葉市中央区長洲1-15-12
043-227-7446
http://www.paribi.com/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする
パリ総合美容専門学校千葉校

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄