カットしながらネイルができる『Ame hair & nail エイム』
Ame hair & nail(エイム ヘア アンド ネイル 以下エイム)はオープンの約1年前から中心スタッフが集まり物件を探しはじめ、経営方針や業務内容などの話し合いを重ね、ときに自分たちの手で内装を手がけて2015年11月に開店。そんなお店のドアを開けると、カフェ風の待合室細い通路を抜けた先にある入口からは想像できない奥行きのある店内です。ソファを配したカットスペースと、ネイル専門店同等のネイルスペース。女性が求める“トータルビューティー”を、コスパよく時短で叶えるための店作りがそこにはありました。このような店作りをした営業戦略を、代表の小林宣洋さんにお伺いします。
お客様の利便性と店の特徴の両立
――お店に入った瞬間、カフェっぽいと感じました。カットの席もソファですし、典型的な美容室とは異なる内装の意図は、どんなことなんでしょうか?
小林「サロン感を出さないように、カフェ風を意識しました。おかげで口コミでは“落ち着いて居心地がいい”と好評ですね。チョークアートは、現役のアート系の大学生のお客様に、月1度の割合いで描いてもらっています。カットの椅子がソファなのは、ネイルを同時にするときに高くなりすぎること。また、ネイリストの机が鏡との間に入り込みやすいという施術上の理由があります。」
――カットもネイルも個別に施術を受けるとそれなりに時間がかかるので、同時にできるのは忙しい現代女性にとって嬉しく、ニーズも高いと思います。
小林「他店との大きな違いのひとつで、たしかに利便性の高さや時間短縮のメリットがありますが、実は当店ではネイルはひとつの挑戦ととらえています。それは、“お店でネイルをしたことがない人にも広める”ことです。ある美容系のリサーチデータで、現在ネイルをされている女性は1割、9割の方はよく知らなかったり、興味がないと出ています。店内にはネイル専門のスペースやネイルチップも目につく場所に置いているため、来店されたお客様に自然とネイルの施術に触れることができるんです。ネイルを知らない9割のお客様に、新しい美容の楽しさを知ってワクワクしてもらう。新たな体験を経験する場所を提供できる可能性は、ほかの美容室ではできない付加サービスです。それに参加できるのは、美容師にとっても嬉しいことなんです」
ライフスタイルに溶け込む美を提供
――お客様にとって、言葉で伝えるのが難しいのが希望するヘアスタイルのことだと思います。その点を上手に汲み取るための工夫はありますか?
小林「美容師とネイリストは、自然とお客様が話せる環境作りでのカウンセリングを心がけています。そして、お客様の“なりたい”イメージから“なぜその髪型になりたいのか”を掘り下げて聞いて汲み取り、提案をしています。というのも、お越しになるお客様の多くが、“自分ではなにをしたらいいか”が、意外とわかっていない場合が多いんです。それを知るためにも、美容師はカウンセリングで要望を的確に見抜いて、自然とリードするようにしています。ネイルに関しても同様です。どんな日に、どんなシチュエーションのために選んだ柄かわかれば、具体的に提案もできます。例えば、大事な彼氏とのデートでプレゼンされたリングをつけるまで引き出されば、『優しいベージュ・ホワイトのグラデーションに、リングと合わせたストーンアートはいかがですか?』と提案ができます。」
心を通い合わせることで呼ぶ感動
――そのような考えに至って実行していることの基本の考えとは、どんなことでしょう?
小林「ヘアスタイルやネイルを通して、お客様の心を大きく動かし感動をしてもらいたいからです。いまはメニューを決める大切な部分をお客様自身がするため、その判断が間違っていたとしても、良くも悪くも”お客様自身が選んだことだから”と、美容師もネイリストに逃げ道があります。ですが、美の技術者である美容師、ネイリストにできることは、お客様が求められていたこと以上の仕上がりをして感動していただくことです。さらつけ加えると、人は誰かに大切に扱ってもらえることで、今度はその人自身が人に優しく接せると思っています。美容室でヘアを、ネイルを美しくする施術を私たちが施し、そこでお客様が”大切に扱われた”と感じとっていただけたら嬉しいですし、それができるのは美容師やネイリストだけだと思っています。」
――より心を大事にしたお店作りをしている印象を受けます。
小林「当店はお客様との距離が比較的近くて、待合室のチョークアートもですが、それ以外にも月1度開いているスタッフの食事会にこのビルのほかの美容系のお店で働いていて、当店にいらしている方を呼んだりしていています。ほかにも、身近に感じてもらえるように、ドリンクは自家製の柑橘系果実のシロップを使うなどの工夫をこらしています。店名の『Ame』の意味、フランス語の“心”通りに人と気持ちを大切にしているんです。それはお客様へはのみならず、店舗の運営にも言えることです。」
心を込めた運営、労働環境改善への取り組みなど、後編でさらに詳しくお伺いします。
profile
小林宣洋さん
施術歴10年になる『エイム』の代表となるスタイリスト。
都内の美容室激戦区などでの店舗勤務経験を経て、現在にいたる。ヘアケアマイスター。髪の毛本来のきれいさを引き出して、似合うヘアスタイルを提案する。
Salon Data
Ame hair & nail
東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル2F
03-5341-4262