美容センスを磨くもの、それは「経験」!『~AND PEACE』
ファッションとカルチャーの流行発信地として強い影響力を持っていた90年代の大阪アメリカ村。当時アメ村で働き遊んでいた人達の、個性的で目を引くヘアスタイルやファッションを現代的にリメイクする「~AND PEACE」は、店だけでなくスタッフの教育方針にも独自のロジックを持っています。
アシスタント時代から培うセンスと人脈
――アシスタントの教育方針で工夫しているのはどのような点でしょうか。
「ファッションセンスは子供の頃から培うものですが、美容センスは経験に比例してどんどん向上すると思っています。そのため、一応カリキュラムはあるものの、実践重視の教育を取り入れるのが当店のやり方。アシスタントは店の営業時間内にカットモデルの髪を切って経験を積みますが、うちではカットモデルの場合でも通常の料金の半額をいただいています。例えカットモデルでもお金をいただくことで切る側に責任が生まれ、半端な気持ちでは切れなくなる。料金をいただくイコールお客様ですから、接客から仕上げに至るまでの全てが本番です。また、アシスタント時代からお給料が歩合制なので、頑張っただけ自分に返ってくる仕組みに。こうすることで自分のお客様を持つようになり、スタイリストとしてデビューしてから活躍する土台が作れるようにしています。あとは、スタッフ個々の得意な分野を見つけてそれを伸ばすことを意識していますね。」
多店舗展開ではなくあえて1店舗を貫く
――6年前にコンセプトとともにリニューアルし現在の形になりましたが、今後はどのようにお店を展開していこうとお考えですか?
「現状は次のステップへの準備期間でまだ思い描くビジョンを実行する段階には至っていませんが、今後考えているのはお店の規模を大きくすること。店舗数を増やすのではなく、1店舗のまま店の規模を大きくしたいですね。僕自身は経営者になりたくて美容師になったわけではなく、あくまで一生現役でサロンワークをしていたい人間。だからこそひとつの店舗に集中し、そこで今まで一緒に頑張って来たスタッフと一緒に成長していきたい。ただ、今後スタッフが独立したいと考えた時に、それをバックアップできるようなシステムを考える必要があるとも思っています。スタッフは~AND PEACEのDNAを継ぐ大切な人材ですから、そういうメンバーが将来を考えた時に店としてできる方法を模索中です。」
どんな評価であれ話題に上るサロンに
――ニッチなコンセプトと唯一無二のスタイリングが注目されていますがお店の情報発信はどのような方法で行なっているのでしょう?
「店をリニューアルした際、とてもありがたかったのがインスタグラムの存在です。自分たちが作ったスタイルをインスタグラムにアップしたり、雑誌のヘア特集の取材や撮影ではインパクトあるスタイリングを作ったりしてきました。万人ウケを狙う店ではない代わりに、アメカジテイストが好きな人にはここしかないと思ってもらえるような店にしたい。だからこそ軸がぶれないよう、徹底して店のテイストをクリエーションに反映しています。その甲斐あって現在では遠方から足を運んでくださるお客様や、口コミで噂を聞いてご来店いただくお客様も増えました。スタッフと食事に行った際などにも、他の「○○のサロンがかっこいい」みたいな意見が出るのですが、評価はどうあれ話題に上るサロンでありたいと思っています。批判の対象にもならない店というのは特徴がないということ。また、他のサロンが作るかっこいい髪型を見て悔しい、負けないぞ、という気持ちになることも大切ですよね。美容師はこれと行ったゴールがない世界なので、そういう気持ちを持つことで成長し続けていけるのだと思います。」
「やりたいことをするため」に菅惣さんが独立したのは31歳の時。お店の大幅なリニューアルを経て、さらに進化を続けるサロンを運営する菅惣さんですが、最も大切にしているのは自分が好きな90年代のアメ村というルーツからブレないこと。自身の「好き」が詰まったヘアサロンだからこそ、それに共鳴するスタッフやゲストに愛され、支持される店となっているのでしょう。
PROFILE
菅惣 啓さん
オーナースタイリスト
大阪出身。美容師歴22年のベテランヘアスタイリストであり、古着を中心としたカルチャーへの造詣が深い。31歳で独立して店を構えてからもトップスタイリストとして活躍し、経営者に専念することなく生涯美容師としてハサミを持ち続けるのがモットー。
SALON DATE
~AND PEACE
大阪府大阪市中央区南船場4-13-16 うまいや船場ビル4F
06-6282-3366
http://and-peace.com/
Instagram:andpeace0901