キューティクルリムーバーの正しい使い方と選び方を紹介|甘皮処理の手順や注意点も解説
爪のお手入れをする際に重要なのが、甘皮(キューティクル)の処理です。健康的な爪を生やすためにも重要で、この甘皮をきれいに処理するかしないかで、ネイルの出来も左右されます。
そんな甘皮の処理に活躍するのがキューティクルリムーバーです。キューティクルリムーバーを使うことで、硬くなった甘皮を柔らかくして処理しやすくなります。
甘皮処理をするメリットやキューティクルリムーバーの使い方にとどまらず、使い方の注意点やアレルギー、キューティクルリムーバーの選び方なども解説します。
爪のセルフケアをされる方だけでなく、ネイリストの方も是非参考にされてください。
どうしてネイルケアにキューティクルリムーバーが必要なの?
甘皮(キューティクル)の処理をすることで、爪の形をきれいに整え指先が長くスッとした印象に。また、甘皮を適切に処理することで爪のトラブルを防ぎ健康な爪が生えることにもつながります。
甘皮の処理が必要な理由や、甘皮処理にキューティクルリムーバーを使うのがおすすめな理由を紹介しましょう。
甘皮の除去が必要な理由とは?
甘皮とは、爪の根元にある爪と指のさかい目部分の皮膚のことで、爪の根元から菌が侵入するのを防ぎ、保護する役割をもっています。爪は毎日伸びていきますが、このとき甘皮も一緒に伸びることで、ルースキューティクルと呼ばれる角質が爪表面に付着した状態となり、爪のトラブルを引き起こすことも。
角質が爪を覆っているため、保湿をしても爪自体に潤いが届くのをさまたげるため、爪の乾燥をまねき、割れや二枚爪になる原因になったり、健康な爪が伸びるのを邪魔したりすることがあります。そのため、定期的に甘皮を処理することで、爪の成長を促し健康的な美しい爪を保つことができるのです。
甘皮の処理は爪が伸びるサイクルに合わせて2~3週間に1度くらいを目安におこないましょう。
甘皮処理にキューティクルリムーバーがおすすめな理由
甘皮は、爪全体の中では小さい面積を占める部位なので、除去することはデリケートな作業です。除去はネイルニッパーなどの刃物を使用するので、一歩間違えると爪の部位を傷つける恐れもあります。
その甘皮除去をスムーズにおこなうための強い味方となるのが、固い甘皮を瞬時にやわらかくするキューティクルリムーバーです。
甘皮処理で取り除く部分は、爪の保護に不要になった硬い角質。無理にとろうとすると爪や皮膚を傷つけてしまったり、きれいに処理できないなどのトラブルが考えられます。
そのため、指先を傷つけることなく角質をきれいにとることができるキューティクルルムーバーは、ネイルケアに欠かせないアイテムです。
キューティクルリムーバーを使った甘皮処理のやり方
キューティクルリムーバーを使った甘皮処理は、正しい手順でスムーズにおこなうことが大切です。甘皮処理をする際の手順と、必要なアイテムを紹介しましょう。
準備するもの
まずは処理に必要な道具を準備しましょう。
・キューティクルリムーバー
・ぬるま湯(フィンガーボール)
・ガーゼ
・綿棒
・ニッパー
・メタルプッシャー(ウッドスティックでも可)
はじめる前に揃えておくと、慌てたり途中で取りに行ったりせずに済むため、事前にチェックしておくのがおすすめです。
甘皮処理の手順を紹介
準備ができたらキューティクルリムーバーを塗って、甘皮処理にとりかかりましょう。おすすめの手順を紹介していきます。
1.キューティクルリムーバーを爪の周りに塗布
まず、キューティクルリムーバーを爪に少量たらし、メタルプッシャーの背やウッドスティックを使ってはみ出ないように、クルクルと動かしながら塗りひろげていきます。
後述しますが、キューティクルリムーバーには液体状のものやジェル状のものなど、種類があるため、形状に合わせて適切に使いましょう。
キューティクルリムーバーを塗り終わったら、リムーバーが乾いてしまわないようにぬるま湯の中に指先を浸し角質を柔らかくしていきます。3~5分程度つけた後、タオルでやさしく水分をふきとったら次の工程です。
2.プッシャーで甘皮を外側に向かって押す
ここまでの工程で角質は充分柔らかくなっているため、力を入れすぎないようにすることが大切です。メタルプッシャーで爪の表面をすべらせ、やさしく角質を除去していきます。
爪の根元に向かってメタルプッシャーをすべらせていき、甘皮部分を押し上げていきましょう。このとき、勢いで爪や爪周りの皮膚を傷つけないように気をつける必要があります。
3.ニッパーとガーゼで甘皮と角質を除去
キューティクルがはがれると、ボロボロとカスのようなものが浮いてきたり、爪の根元部分の押し上げた甘皮が厚く立ち上がった状態となるため、それらをきれいに取り除きましょう。
水で湿らせたガーゼで、爪や爪の周りにでたカスをふき取ります。根元部分の甘皮はキューティクルニッパーを使って、爪や皮膚に傷をつけないよう慎重に取り除き、綿棒で細かい場所に入り込んだ不要な部分を丁寧にふき取ったら完了。
リムーバーもふき取ったあとは、ネイルオイルとハンドクリームで保湿するとよいでしょう。
キューティクルリムーバーを使うときの注意点|塗りすぎるとどうなる?
キューティクルリムーバーは、甘皮の除去をやりやすくする便利なものですが、いくら便利だからといっても使い方には注意しなければいけません。 キューティクルリムーバーを使うことで起こるデメリットも知っておきましょう。
塗りすぎによる肌荒れに注意
爪はたんぱく質や脂質、水分などの成分で生成されているものですが、キューティクルリムーバーに含まれている成分である水酸化カリウム・水酸化ナトリウムは、たんぱく質などを分解する働きがあります。よって爪の甘皮や爪以外の皮膚に付着してしまうと、必要な栄養素を分解し水分を奪い、爪は乾燥して割れやすく、肌の潤いがなくなり肌荒れなどの症状を引き起こします。
キューティクルリムーバーに配合されている水酸化カリウムなどの成分は、濃度が低く設定されていますが、それでも使い方には気をつけなくてはいけません。
必ず、使用後はふき取るか手を洗い、ネイルオイルやハンドクリームで保湿するようにしましょう。
甘皮のとりすぎに注意
キューティクルリムーバーをたっぷり塗布してしまうと、甘皮部分はやわらかくなりますが、その分だけ余分なキューティクルリムーバーが垂れてしまい、爪や皮膚部分に付着して、乾燥作用で爪の健康を奪うことも考えられます。
また、柔らかくなった甘皮は簡単にとれてしまうため取りすぎにも注意です。甘皮を必要以上に取りすぎると炎症が起きてしまい、赤く腫れあがって膿が生じる、あるいは赤黒く変色する可能性もあります。
キューティクルリムーバーでアレルギーが起こる理由とは?
ネイリストは、施術をおこなう前にお客様がアレルギー体質であるかどうか、肌の調子はどうかなどを聞く必要があり、お客様の意見を取り入れて、そのお客様にふさわしい施術をする必要があります。
キューティクルリムーバーが原因でアレルギーを引き起こすこともあるため、使用するリムーバーの選定やお客さまへのカウンセリングは慎重にしなければなりません。
キューティクルリムーバーに含まれる添加物によるアレルギー
キューティクルリムーバーは、先述した成分以外にも、商品によってはさまざまな成分が配合されています。それらは食品にも使われる添加物であることが多く、商品によっては10種類以上の添加物が含まれています。
そのようなたくさんの添加物が含まれたキューティクルリムーバーは、アレルギー体質や肌の弱い人などには刺激物であり、アレルギーや肌荒れを引き起こす可能性があります。
アレルギー体質のお客様への対処法は?
アレルギー体質のお客様には、化学物質・添加物を使用していない肌に優しいキューティクルリムーバーを使用して施術をおこなうことが大切です。
アレルギー体質ではない人でも肌の弱い人にとっては、使用するキューティクルリムーバーによっては肌荒れを引き起こすこともあります。そのようなお客様にも配慮して、添加物が配合されたキューティクルリムーバーの使用は控える必要があります。
肌荒れが出たときの対処法は?
肌荒れが出てしまったときの対処法としては、キューティクルリムーバー使用時は極力肌にリムーバーを付着させないようにすること、また万が一付着してしまったらきれいに拭き取り、洗い流すことが大切です。その後甘皮部分に保温オイルやキューティクルオイルを塗布してしっかりケアをしましょう。
キューティクルリムーバーの選び方|形状・成分で選ぶ
キューティクルリムーバーは異なる形状のものがあり、配合されている成分も違う場合があります。使い勝手や目的、添加物の成分などによって自分に合ったものを選びましょう。
形状で選ぶ|液体・ジェル
キューティクルリムーバーには、液体とジェルの2種類の形状があります。
液体タイプは、スポイトで液体を垂らしてマニキュアをするように、ブラシで甘皮部分に塗布するタイプです。甘皮をやわらかくする即効性がありますが、液体なので垂れやすく、甘皮以外の皮膚に付着して肌荒れを起こしてしまうという欠点があります。
一方、ジェルタイプは粘着性があるので液体のように垂れる心配がなく、甘皮だけをピンポイントでやわらかくすることができます。液体タイプに比べると即効性はないですが、水分を蒸発させにくいため、爪の乾燥が起こりづらいといわれています。
お客様に施すネイルによって費やされる施術時間はそれぞれですが、かかる時間を配慮して、即効性のある液体タイプ、垂れにくいものの時間がかかるジェルタイプと使い分けることが大切です。
成分で選ぶ|ルースキューティクル除去成分・美容成分
キューティクルリムーバーには、甘皮をやわらかくする働きがある水酸化カリウム・水酸化ナトリウム・ラウリル硫酸ナトリウムが含まれていますが、他にも保温作用があるワセリン・植物性オイル・美容作用があるコラーゲンやヒアルロン酸などが配合された種類もあります。
お客様が爪の保温や美容を気にしている場合は、これらの成分が配合されたキューティクルリムーバーを使い分けることを、ネイリストは考えなくてはいけません。
お客様に納得していただくために説明すべき内容とは
ネイリストは施術の前に施術内容や使用する商品について、お客さまの不安を取り除く説明をしなければなりません。なぜその商品を使用するのか、なぜその手間が必要なのかなど、トラブルを防ぎお客さまに納得して施術を受けていただけるよう、使用する道具や施術の工程などへの理解を深めましょう。
役割や成分の説明
ネイリストは、キューティクルリムーバーに関する知識を理解していなくてはいけません。
どのような種類があるのか、どのような成分が含まれているのか、お客様の体に直接使用するものなので、その成分がお客様の体質に合っているかなど、お客様のアレルギー体質や肌のコンディションなども配慮して、キューティクルリムーバーを使用する必要があります。
ネイリストの重要な役割のひとつは、ネイルにおける甘皮を除去することの重要性、甘皮の部位の名称や役割、そしてキューティクルリムーバーの働きや使用されている成分について、しっかりとお客様にお伝えすることです。
また、甘皮も、爪の根元部分の甘皮(キューティクル)だけでなく、キューティクルをめくると見える薄皮部分(ルースキューティクル)など種類があり、これらを除去しすぎると炎症を引き起こすので、いじりすぎるのは注意が必要だとお客様に伝える必要があります。
アレルギーや添加物への不安を取り除くアドバイス
キューティクルリムーバーには、瞬時に固い甘皮をやわらかくする作用があるので、そのようなことができるキューティクルリムーバーは強力な薬品であり、体に害があるのではと不安になるお客様も少なくはないでしょう。
そのような方には、キューティクルリムーバーの具体的な成分、および添加物なども含まれている製品があることを説明しましょう。また、アレルギー体質や肌が弱い人には天然成分が使用されているキューティクルリムーバーもあることを紹介しましょう。
きちんと説明することは、お客様を安心させて信頼感を得るために大切なことです。
キューティクルリムーバーの役割や使い方を知って、正しく使おう
爪の甘皮を除去する行程は、健康的な爪を維持するためにも、ネイル施術をする際に美しいネイルアートを作るうえでも重要なことです。
しかし、ネイルサロンに通う多くのネイル初心者の方々にとって爪の甘皮を処理するという行為は、今までしたことがない作業である可能性も。さらに甘皮を乾燥させ除去しやすくする液体であるキューティクルリムーバーについては、初めて聞く製品名かもしれません。
キューティクルリムーバーを使うデメリットを知り、甘皮処理の正しい知識をもつことは、満足度の高い施術をおこなうために欠かせません。トラブルを防ぐためにも甘皮への知識を深め、お客様に納得いただける説明をすることも大切です。
しっかりとした知識をもって正しく処理できるようにしておきましょう。