飽くなき探求心から生まれる、最高の美 『keep hair design』

飽くなき探求心から生まれる、最高の美!『keep hair design』

自由が丘駅から徒歩1分の場所にある『keep hair design』。オーナーの木田さんはシャンプーソムリエの資格を持ち、深い美容知識から、お客さまの髪をもっとも美しく、もっとも健康的に導く努力を日々されています。その情熱で、シャンプーの開発も行っているほど。詳しくお話を伺います。

木田さん

すべてはお客さまの安心と安全のために

――シャンプーソムリエというのはどのような資格ですか?
「SSAという美容師の知識向上を目的とした団体があり、その団体が認定している資格です。僕はこの1期生として資格を取得しました。この団体が提供しているノウハウは、ただのエイジングや一般的な髪の毛の知識ではなくて、お客さまに安心安全な施術をするために細かな項目に渡って研究された知識になります」

――他にも自由が丘シャンプーの開発を担当されたそうですね。
「はい、このサロンは自由が丘の5サロンから成る団体で、通称『JSS』と呼ばれている自由が丘ストリートサロンに所属しているのですが、その団体で作った自由が丘シャンプーの開発を行いました。美容師はお客さまの髪に関わっていながら、ホームケアの基本であるお客さまのシャンプーのことは知らないというのがほとんどです。それではお客さまの髪の悩みにもきちんと向き合うことができないと考え、お客さまの髪の毛を健康で美しく保てるシャンプーを開発しました。このように、髪が健康で美しくなるためにできることを追求しています。またお客さまに健康で美しくある提案をするためには、まずスタッフができていないと意味がないので、まずスタッフが実践するようにしています。美容師というと手荒れをしている人がほとんどですが、うちのスタッフは手荒れを一切していないですよ」

ホームケア商品

――そのような知識があるからこそ、お客さまが安心して施術を受けられるわけですね。
「そうですね。あとは、カウンセリングを丁寧にすることで、さらにお客さまが安心できると思っています。新規のお客さまの場合は、シャンプー台にお通しする前に30分程度しっかりとカウンセリングをさせていただきます。カウンセリングの時間に僕たちがやるべきことは、なぜこのサロンに来てくれたのかということを理解することですね。ネガティブイメージをポジティブに変えてから、シャンプー台にお通しする。これで安心と期待を持って、シャンプーにのぞめます。うちのお店ではアシスタントがカウンセリングをやるんです。ひとりのお客さまを、お店にいる全員で共有していくというスタンスですね。こうやって日々カウンセリングをすることで、アシスタントがスタイリストになるときには、カウンセリングが完璧にできるようになっていきます。カウンセリングで聞き漏れや、お客さまのニュアンスを間違ってとらえていると、絶対に満足いく施術はできないんです。そこは細心の注意を払うようにしています」

自由が丘のブランドネームを盛り上げていきたい

――いただいた木田さんの名刺にはシャンプーソムリエの他にも、フォトグラファーという肩書がありましたが。
「カメラに興味があり、プロのカメラマンに撮影技術を学びました。なので今はサロンから提案するビジュアルイメージも、スタッフがスタイリングをして、僕が写真を撮るというスタイルが多いですね。あとはファッションアクセサリーメーカーさんと専属契約を結んで、シーズンごとに広告の撮影を行うのですが、この時もスタッフがヘアメイクを行い、僕が撮影をしています。そういった点では、外部の仕事にスタッフが触れる機会も多く、成長の場といえるかもしれません」

――最後に今後の目標について教えてください。
「いい人がいるところに、人が集まると思っているので、いい人材を育成していくということですね。いつまでに何店舗出店したいという具体的な目標はないのですが、いい人材が育っていけば、自然とお店の規模は大きくなると思いますので、それにあわせて新しいお店が出店できればいいかなと。あとは所属しているJSSの目標になりますが、自由が丘への地域貢献です。合同で就職説明会や月に1回勉強会を行ったり、自由が丘スパという、加盟サロンのどこでも受けられるヘッドスパも作り精力的に活動しています。僕が子どものころから見てきた自由が丘のサロンの姿を、JSSで一丸となって盛り上げていきたいです」

360°で気になるサロン店内をチェック!


   

Salon Data

店内

keep hair design

住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2丁目12-19 341ビルイースト3F
TEL:03-3718-2686
http://keep-j.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

飽くなき探求心から生まれる、最高の美 『keep hair design』

この記事をシェアする