スタッフ全員でお客さまと向き合う『フェアレディ/ルガール 下北沢店』
下北沢で30年もの長きにわたり、お客さまに愛され続けている『フェアレディ/ルガール 下北沢店』。光がたっぷり入る、落ち着いた空間。下北沢駅からも徒歩5分以内という好立地です。今回は、店長の金子奈那美さんに、店長になったことでどう感じたか、最近の施策などを伺いました。
店長になることでより細かなところに目がいくように
――金子さんは、いつから店長をされているのでしょうか。
「1年前、入社5年目の時に店長になりました」
――店長になったことで、スタッフとして働いていた時と変わったことはありますか。
「より細かなところまで、目がいくようになりましたね。それに前の店長とタイプが違うからこそ、自分らしくあまり気張らずにお店をまとめるようにしてます。何より、アシスタントのころから本音を話してきた仲間ばかりなので、ここで取り繕ってもばれちゃうんですよね(笑)」
――店長になってから始めた施策はありますか。
「お店としてのインスタグラムアカウントは、私が店長になってから始めました。インスタグラムを見て来てくださるお客さまもいるので、うれしいですね。今ではインスタグラムを更新することも習慣になってきました。見せることを意識するためか、スタイリング力や見せ方がみんな上手になってきたと感じています」
――インスタグラムでは、主にスタイルの発信をされているのですよね。
「そうですね。作品の発表以外にも、ドレスコードの日のファッションを載せたり、スタッフがどんなスタイルかを載せたりすることもあります」
――更新頻度は決めているのですか?
「撮影自体はスタッフ個人に任せてはいるのですが、お店としても月にひとり1スタイル、発表することを目標にしています。もちろん、それ以上の頻度で実施しているスタッフもいますよ」
系列店のなかでも流行を引っ張っていく店舗
――こちらの会社には他にも店舗がありますが、下北沢店ならではと感じることはありますか。
「他の店舗は地域密着型なのですが、下北沢店では系列店のなかでも流行を引っ張っていける存在だと感じています。デザイン性も大事にしていますね」
――お店として、得意なスタイル、雰囲気はありますか。
「スタッフそれぞれに得意ジャンルがあります。ナチュラルだけど個性的なものが得意な人もいれば、メンズが得意。外国人風が得意、モードショートが得意……といろいろです。私はナチュラルショートやボブが好きですね。ポイントポイントで個性を入れるようにしています」
スタッフは仲よし。でも接客は徹底!
――スタッフ同士の雰囲気はどのような感じですか。
「仲がいいですね。それにアシスタントも、お客さまにしっかり向き合ってくれるんです。それに、常連さまはどのスタッフにも分け隔てなく話しかけてくれるんです。楽しんでもらえているなと感じます」
――前編で伺ったときも感じたのですが、アシスタント、スタイリスト問わず接客が徹底していますね。
「そうですね。長く通っていただいているお客さまも馴れ馴れしくならず丁寧に接し続けたいと思っています」
今よりもっとにぎやかなサロンに
――今後、店長としてどんなサロンにしていきたいですか。
「全員のお客さまを全員のスタッフで接客するスタイルは続けていきたいと思います。スタッフのみんなが、しっかりしてくれていることで安心感をもって働けていることはありがたいですね。今後は、もっとスタッフが増えるといいな。今よりさらに、にぎやかなお店にしていきたいですね」
Salon Data
30年近く愛され続ける下北沢の老舗店『フェアレディ/ルガール 下北沢店』>>