自分の好きなことや得意な分野をアピールするために「SNS」がある【「cinq MARKET 渋谷」スタイリスト  小林比呂子さん】#2

SNSでの発信が当たり前になった美容業界。採用に向けてSNSアカウントを聞くサロンも増え、その活用方法が就職活動に与える影響も大きくなってきました。そこで本企画では、就活に効果的なSNSの活用法について、熟練者へのインタビューを通して学んでいきます。

前回に引き続き、「cinq MARKET 渋谷」スタイリストの小林比呂子さんにインタビュー! 小林さんはSNSを活用し、メンズブリーチカラーのメニューでサロン内トップクラスの指名率を獲得しています。その実績をもとに、学生からSNSを始めるべきメリットや、印象の良い投稿について詳しくお聞きします。

お話を伺ったのは…

「cinq MARKET 渋谷」スタイリスト  小林比呂子さん

アシスタント3年目に「cinq」に入社し、SNSをスタート。アシスタントにして集客に成功し、昨年スタイリストデビューを果たす。SNSの取り組みをきっかけに、メンズブリーチメニューでサロン内でもトップクラスの指名率を誇る。

インスタグラム:@hiroko_cinq

学生のうちは思いついたことをどんどん発信して

光が当たる角度で見える色が変わるスタイリング。

――改めて、学生からSNSに取り組むべき?

就活時のアピールや集客のためを考えるなら、SNSを始めることは重要ですね。活用したい目的に合わせて自分の個性だったり、独自の取り組みを発信してみることをおすすめします。

内容的には常識から外れるものでない限り、何でも載せてみると良いと思っていて。学生のうちは取り組んでいる姿勢が一番大切だと思っているので、思いつくことや好きなことを上げてみてください。

――では、SNSのツール選びはどのように行うと良い?

とにかくバズりたい場合は、TikTokでしょうか。Instagramは地道に自分をアピールするツールとして育てていくと良いと思います。

私の場合は、最初にInstagramからスタートし、だんだんとフォロワーが安定した頃にTikTokを始めて…段階を踏んでそれぞれのツールを活用していましたね。

得意なことや好きなことを投稿でアピールするべき

――SNSを始めるときのポイントをお聞かせください。

どんな目的であれ「自分らしさ」を発信すること。見ている側はどういう人なのかを知りたいと思うので、得意なことや好きなことを活かして積極的に載せていくと良いと思います。

スタイリストを目指しているのなら、たとえば、知人・友人の髪の毛を染めた様子や自身のメイクのhowtoなど美容に特化した投稿をすることで、サロンとのマッチ度が図れたり、フォローしてもらう際の決め手になります。

さらに「cinq」では、ヘアショーや撮影現場にアシスタント1年目から参加できる環境が整っていて、SNSで注目度が高い人からいろいろなサポートを任せてもらえる事例もあり、自身の経験を積むことにもつながっています。

――得意な分野がわからず、悩んでいる人はどうしたら良い?

まだ自分の発信したいテーマが決まらない人は、憧れの人やそのときに注目されている人をよく見て真似すると良いのかなと。それがヒントになって本当に発信したいテーマが見えてくると思います。

サロンの軸はそのままに独自性を加えたスタイルの提案を

小林さんがつくりあげるミルクティベージュの韓国風ヘアスタイル。

――これからSNSを始める学生にアドバイスをお願いします。

cinqはもともとレディース層のお客様がほとんどだったところ、私が発信していたSNSでメンズヘアが注目されたことをきっかけに、私自身は特別にメンズに特化することを許可していただいた経緯があります。

サロンの傾向に軸を合わせることは必要ですが、自分の打ち出したいスタイリングや得意なテーマがあれば、どんどん挑戦してみると良いと思います。他サロンがcinqのような体制をとっているかはわかりませんが、SNSで一定数から支持を集められているとなれば活躍の場は広がるはずですし、その後のスタイリスト人生にも影響してくると思います。

――サロンのイメージを保つと同時に、独自性のあるスタイルを磨いていくことが道を切り拓いていくのですね。

そう思います。私が提案しているナチュラル、ニュアンス系のブリーチカラーは、cinqでは最も打ち出しているカラーリング技術なんです。もともとレディースの方に向けて人気はありましたが、私が男性向けに打ち出したことが目に留まり、来店数が増えています。SNSの発信を通して、男性にも注目してもらえたことは、個人的にも、サロンにとっても、新しい幅を広げるきっかけになったと思います。

美容学生がSNSを始めるときのポイントまとめ

1.バズらせたいならTikTok、じっくり取り組むならInstagramを活用する

2.好きなことや得意なことを中心に、投稿では「自分らしさ」を表現する

3.発信したいテーマが決まっていない人は憧れの人の投稿をヒントにする

取材・文/東 菜々(レ・キャトル)


Check it

cinq MARKET 渋谷
住所:東京都渋谷区渋谷2丁目9-13 AidiA Shibuya 6F
TEL:03-6427-5118

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄