服装でお客様の心をつかめ!美容師コーデのポイントとは

美容院で働くスタッフは、みんなオシャレでセンスの良い服装をしています。可愛らしい美容院なら美容師も可愛らしい服装を、モダンな雰囲気の美容院ではクールでスタイリッシュな美容師が多いです。お客様としてはたとえ店内がきれいでも、担当してくれる美容師の服装がちょっと清潔感に欠けていたりセンスが悪かったりしたら、この人にヘアスタイルを任せて良いか不安になるでしょう。

つまり美容師のコーディネートはとても重要であり、お客様に対する印象を大きく左右するのです。今回は美容師コーデで気をつけたいポイントを4つまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

ファッションのトレンドを取り入れよう!味方はファストブランド!

美容院は自分の身なりを整えるための店でもあります。そのため、そこで働く美容師自身がオシャレで、流行りのトレンドを使ったコーデをしてお客様を迎え入れるのが理想です。 しかし流行のコーデを着るには、毎年新しい洋服を購入する必要があります。そんな時に頼りになるのがファストファッションと呼ばれるコストパフォーマンスに優れたブランドです。高級ブランドに比べると価格はその半額以下であり、全身コーデの服を購入しても1万円程度で済むことが多いでしょう。

ファストブランドは多くのデパートや駅ビルなどにあり、ネットでも簡単に購入することができます。シャツなら1枚500円程度で買えることもあり、着回し用に何着も購入することができるでしょう。 また、ファストファッションの多くは流行に合わせたデザインが多く売られており、売り場のマネキンを参考に洋服を購入することも可能です。流行りのアウターを1枚購入しておけば着回しにも使えますし、持っている洋服に合わせてコーデを楽しむこともできます。

ファストブランドの良いところは洋服だけでなく、靴やアクセサリー、帽子なども売られていることです。予算がないときはこうした小物を購入してオシャレアイテムに活用しても良いでしょう。 そしてファストブランドと同様に注目されているのがフリマアプリで購入できる格安の洋服です。古着が中心となりますが、デザインによっては流行のトレンドにも使えたり、品質の良い服が格安で購入できたりします。 美容師は他の職種とくらべるとコーデ用の洋服が多く必要です。ファストブランドやフリマアプリなどをうまく利用し、コストを掛けることなく上手にトレンドを取り入れましょう。

オシャレも大事だけど、「清潔感」が一番!

最新のトレンドをファッションに取り入れたり、自分に似合う服装を心がけたりと、美容師のコーデはオシャレが必要です。しかし、それ以上に大切なのが「清潔感」です。 例えばどんなに全身素敵なコーデをしていても、靴がよごれて汚かったり、着ているシャツにシワがあったりしたら印象は悪くなってしまいます。また、メイクや髪型もあまりにも濃いお化粧はお客様にとって印象が良くなかったり、奇抜な髪型の美容師も施術をしてほしくなかったりするでしょう。

美容師の外見は、そのまま店のイメージにもつながります。清潔感のない美容師がいる店はお客様も利用したくないでしょう。例えばパンクロックが好きでヘビメタルファッションといったコーデをバッチリ決めても、お客様にとってはなんだか怖い印象でしかありません。自分のファッションセンスを優先するのではなく、お客様から見て素敵だと思われるコーデが重要です。そのためには自分のセンスだけで洋服を決めるのではなく、先輩スタッフや友人から自分が似合う服装についてアドバイスをもらうことも大切です。

そのようにして洋服のコーデが決まったら、清潔感があるかしっかりと全身をチェックしましょう。髪の毛は乱れていないか、シャツや靴などに汚れはないか、女性ならメイクのチェック、男性なら髭を整えるといったチェックも行うことが大切です。 そして美容師のコーデは小物使いをする人も多いですが、小物は使い方によっては清潔感を下げることにもなります。店内は暖房が効いていて暖かいのに、美容師がマフラーやストールで首を覆っているとなんだか暑苦しい印象になることもあります。

またピアスも過度なものは要注意です。耳に何か所も派手なピアスを着けていたり、鼻に目立つピアスがあったりすると嫌悪感があるお客様もいます。ネックレスやブレスレットも、ジャラジャラと音を立てるような過剰な使い方は清潔感がありません。オシャレのやりすぎには注意し、常に清潔感を心がけるようにしましょう。

全身白コーデ、それって毛染めに対応できる?

美容師のコーディネートは、施術内容にあったものを心がけましょう。なぜなら美容師の仕事はとても洋服が汚れやすいからです。 例えば「カラー」の施術をするとき、手袋をしないとカラー剤がついて手が染まってしまいます。それは洋服でも同じであり、カラー液が洋服についてしまうとなかなか落ちることはありません。そうした施術を白シャツに白パンツといったコーデで行ってしまったら、洋服にカラー剤が少しはねただけでも目立ってしまい、一気に清潔感がなくなってしまうでしょう。

パーマ液も服に付着するとシミの原因になりますし、シャンプーの際も水しぶきが飛んだりして服が汚れることもあります。基本的に白といった汚れの目立つ色のコーディネートはあまりおすすめできません。 またお客様の髪の毛をカットすると、細かな髪の毛が服に付着することがあります。とくに繊維の毛羽立った洋服を着ていると、静電気などの影響もうけて細かな髪の毛がたくさん服に付着してしまいます。カットがたくさん入っている日は、セーターや化学繊維の服は避けた方が良いでしょう。

また白を基調とした服も、付着した髪の毛が目立つのでやめたほうが良いです。 いずれにせよ美容師の仕事は洋服が汚れやすいです。そのため服を汚さないよう、適度な緊張感をもって仕事をする必要があります。そうすることで服が汚れていないか常に注意することにもなり、清潔感をキープすることにもつながるでしょう。

日頃からSNSでトレンドを押さえよう!

美容師は日頃からファッションに関するトレンドを取り入れる必要があります。いくらオシャレにしていても、そのコーデが数年前に流行ったものであればなんだか古い印象になってしまいます。 トレンドを取り入れるにはファッション誌やSNSが有効です。ファッション誌は多くの場合店舗に用意されており、毎日チェックすることもできます。しかし、ファッション誌のデメリットは「自分に似合うかどうか分からない」ことがあります。ファッション誌の場合、長身のきれいなモデルが写っており、その人には似合うコーデでも自分が着てみたらちょっと似合わないということもあります。

また、高級ブランドを中心に紹介されていることも多く、購入するにはハードルが高いこともあるでしょう。 その点、SNSのトレンドは多くの面で参考になります。ファストブランドを中心としたファッションサイトがあったり、取り入れやすいコーデの紹介もあったりします。中でもおすすめなのは一般の人が自分のコーデを掲載しているものです。そのようなサイトは身長や体重、年齢なども自分と似ている人が写っており、服を購入する際も参考になります。中には自分の持っている服を投稿し、これに似合うコーデのアドバイスをもらえるサイトもあります。また美容師に向けたファッションサイトも存在します。

こうしたサイトはオシャレなコーデを紹介しているのはもちろん、仕事で動きやすい服装などを知ることもできます。SNSでコーデをチェックすることは、コストも掛からず、自分に合ったコーデを選べることにもなるでしょう。 美容院に来るお客様の中には、美容師のコーデを参考にしたいと思っているお客様もいます。お客様に憧れてもらえるような素敵なファッションコーデを身につけられるよう、美容師は日々努力する必要があります。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄