【美容学生向け】美容師志望の自己PR|自己分析の方法と自己PRの例文を紹介

美容師の採用面接を受ける際、履歴書には自己PR文を書きます。採用担当者が注目する項目であるため、しっかりとポイントをおさえておかなければなりません。

今回は、主に美容学生向けの内容です。自己PR文の書き方や自己分析の方法とあわせて、例文も紹介しますので、参考にしてください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

履歴書に自己PRを書くときのポイント

履歴書に書く自己PRは、自分自身のアピールポイントを記入するもので、書類選考や面接において採用を左右する重要な項目のひとつです。自己PRを書くとき、具体的にどんなことに気をつけたらよいか、ポイントを紹介します。

自分の長所を伝える|自己分析が重要

自己PRを書くうえで重要なことは、自己分析です。自分の長所と短所をきちんと把握し、自己PRでは長所を伝えます。

自己分析をせず記入すると、文章や面接で話す内容に矛盾が生じたり説得力に欠けたりしやすいため、履歴書を書き始める前にしっかりとおこないましょう。

自己分析の方法についてはのちほど詳しく紹介します。

長所に関連するエピソードと結果を伝える|説得力を持たせる

長所について書く際、下記の順番で文章を作成すると説得力のある内容になります。

「長所+長所に関連するエピソード+長所によって得られた結果」

書き出しで、「私の長所は、〇〇です。」と述べておくと、その後の文章も理解が得られやすいでしょう。エピソードや結果は、長所を裏付ける大切な項目であるため、事実を具体的に書くことが大切です。

美容師としてどう貢献したいか伝える|将来像を明確にする

長所について述べたあと、その長所がどう活かせるのかを含めて、美容師としてどのように貢献したいかを伝えます。将来像を明確にしておくことで評価につながるでしょう。

自己分析の目的と方法|自分史を作ろう

ここからは、自己分析の目的と方法について解説します。自己分析は、過去の自分を振り返りながら、「自分史」を作りましょう。

自己分析の目的|長所・短所を理解する

自己分析とは、簡単にいえば「自分と正しく向き合うこと」です。自己分析に成功すれば、客観的に自分のことが分かります。どんなことを得意として、美容院に貢献できるのかを伝えられるようになるでしょう。また、長所のみならず短所もはっきりするのが自己分析のメリットです。

自分の長所と短所を勘違いしていて、得意でもない要素をアピールしてしまうと面接で矛盾が生じます。面接官からもよく思われないので、自己分析をしっかり踏まえておく必要があるのです。

自己分析のやり方

「自分史」を使った自己分析のやり方を紹介します。次表のようなフォーマットを作り、空欄を埋めていきましょう。記入することは、自分や自分の身の回りの出来事(部活・勉強・家族との出来事・クラスで起きたこと・友人関係など)です。

そこから、成功体験や人から評価された経験などをピックアップします。部活で表彰された経験でも、自分だけの目標達成経験や取り組みの成果でもかまいません。

最後に、その成功体験に至るまでの経緯を書き出しましょう。その経緯から見える自分の一面が、長所につながります。

<例>部活動の大会でいい成績を残せたのは、チーム一丸となって練習に取り組んだから
長所:コミュニケーション能力がある・向上心がある・協調性がある

表にあげたトピック以外にも、好きだったこと・嫌いだったことを書き出し、なぜそうだったのかまで掘り下げると、得意・不得意や長所・短所が見つかりやすくなるでしょう。

「得意で好き」「得意だけど好きじゃない」「不得意だけど好き」「不得意で好きじゃない」といった観点から分析するのもおすすめです。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

自己PRのNGポイント!こんな書き方は避けよう

自己分析では、自分でも気づかなかった長所や短所が見つかることもあります。その結果を認めず都合のいい内容を書くと、面接ではボロが出てしまうことがほとんど。長所だけでなく短所もしっかり受け入れ、自己分析の結果を否定しないことが大切です。

このことを踏まえて、自己PRのNGポイントを紹介します。

根拠のない自己PR

自己PRの結果だけを書いて「根拠」を書かない履歴書では、担当者の心を動かせません。

たとえば、「明るい性格」自体は立派に自己PRの材料となります。しかし、単に「明るい」と本人が主張しているだけでは、担当者はいまひとつ信用してくれない傾向があります。自己分析の過程でPRポイントが「明るい性格」だとする根拠が出てきているはずです。

簡潔に、「明るい性格」の根拠も書き記しておきましょう。具体的なエピソードがあればなお、担当者の注意を引きます。

長所を詰め込み過ぎる

自己PRはたくさんあればあるほど有利だと考える美容師もいます。しかし、さまざまな長所を書きすぎると、かえって個々のインパクトが薄まるだけでなく、全体的に薄く感じてしまいます。

さらに、文字情報が多くなりすぎると履歴書の見栄えが悪くなり「読みづらさ」も生じます。

他人の身だしなみに関わる美容師が、履歴書で「汚い」印象を与えるのは得策といえないでしょう。自己PRは少ない要素でいいので、200字前後ほどの丁寧な文章で書くようにしましょう。

志望先のイメージと合っていない

自己PRは履歴書だけでなく、面接も踏まえておくのが肝心です。特に「志望先への適性」を伝えられると会話が弾みます。たとえば「静かなムード」を売りにしている美容院に志望しているのに「快活さ」をアピールしても、大きな武器にはなりません。「真面目さ」「ひたむきさ」などの長所の方が喜ばれます。

自己分析の結果と志望先を照らし合わせて、マッチする要素を書き込むようにしましょう。そして、「自分は店に貢献できる人間である」と訴えかけるのがコツです。

自己PRの例文|美容師に必要な要素

美容師に必要な要素として、お客様と接する「コミュニケーション能力」や、技術を高めていく「向上心」などがあります。ほかにも、下積みであるアシスタントの時期は、根気強さや忍耐力も必要です。

ここからは、美容師に必要な要素をもとに自己PRの例文を紹介します。あくまでも例文であるため、内容は志望先に合ったものにしましょう。部活・アルバイト・専門学校などで経験したエピソードなどを交えて、嘘は書かないようにしてくださいね。

コミュニケーション能力をアピールする例文

向上心・根気・忍耐力をアピールする例文

その他|受賞歴や取得した資格などがある場合

コンテストの受賞歴があるケースと、美容に関する資格を取得したというケースでの例文を紹介します。

自己PRは自分を売り込むためにある!自己分析をしっかりとおこない志望先に合ったPRを考えよう

自己PRは、自分の長所や強みを売り込むためにあります。ポイントは、自己分析で自分の過去を振り返り、当時の出来事や成功体験までの過程を深堀りすること。なぜ・どのようにその体験したのかを探っていくことで、長所や短所が見つかります。

担当者は、長所が活かされた経験など具体的な部分まで評価するため、事実に基づいた内容を簡潔に伝えることが大切です。

自己PR文は、お店の経営理念やお客様への向き合い方などに考慮し、志望先に合った内容を考えましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄