サロンワークに必須!『ウェブで集客』するためのキーワードとデザイン

サロンワークに必須!『ウェブで集客』するためのキーワードとデザイン

サロンでの一日の出来事や担当したお客様のヘアスタイルの公開、休業日やお得なキャンペーン情報などについてブログに更新するのはもちろん、新規のお客様を増やすためにはウェブを活用した集客はもはや当たり前の時代です。ホームページを開設し、マメに更新し、ブログやFacebook、Instagramなどを通した情報発信で、お客様とのコミュニケーションも気軽に行なうことができます。
そんなウェブを使った集客を成功させるためには、検索結果で上位に表示されるためのキーワードを上手く盛り込むことも必要になり、ウェブを通した小まめな情報発信は集客のために欠かせない営業活動と言ってもいいでしょう。
ここではサロンがウェブで集客を成功させるための、トレンドキーワードとデザインについて知っておきたいポイントについて紹介します。

検索に使われやすいキーワードを絞り込む

サロンのホームページを開設する場合は、ウェブで検索結果の上位に表示されるためのキーワードを使うことが重要になります。いくらセンスがよくて綺麗なデザインのホームページを開設しても、たくさんの人の目に触れなければ何も意味がありません。サロンを利用する人が検索に使いやすいキーワードを絞り込んで、サロンの紹介文やホームページの表面には見えていない部分に盛り込むことも大切です。
通常ホームページには「SEO対策」として、検索でヒットしやすいように見えない部分に特定のキーワードを記述しています。例えば「東京の渋谷駅近くにあるカラーリングが得意なヘアサロンを探している」という人に検索で見つけてもらいたい場合は、「ヘアサロン,渋谷駅,カラーリング」といったキーワードを使い、「新宿にある予約しなくてもOKなネイルサロンを探している」という人に見つけてもらいたい場合は、「ネイルサロン,新宿,予約不要」といった感じに検索の際に使われやすい順にキーワードを並べて記述します。ホームページを制作会社などに依頼すればSEO対策をしてもらえる場合がほとんどですので、希望するキーワードをピックアップしておいて伝えるようにするといいでしょう。

ブログを書くならトレンドのキーワードを意識して使う

ウェブで集客

サロンでの一日の出来事や担当したお客様のヘアスタイルの公開、休業日やお得なキャンペーン情報などについてブログに更新していく方もいると思います。ブログ書く際に、いまトレンドになっているキーワードを上手く使えば、新規での集客に繋げることもできます。
トレンドになっているキーワードは、ファッションやヘアメイクなどの雑誌をチェックすればすぐに集めることができます。サロンでも毎月購入している雑誌があると思いますので、お客様用としてお出しする前に表紙や特集などによく登場するキーワードに目を通すようにすれば、いまのトレンドがすぐに分かります。
雑誌などで集めたキーワードは本当にトレンドになっているのかを調べるには、月単位や年単位での変動を見ることができるウェブサービスを利用するといいでしょう。一つのキーワードと一緒に検索に使われているキーワードの人気順を調べることができるサービスもありますので、上手に活用してウェブ集客を成功させましょう!

サロンのイメージに合わせたデザインで統一する

ウェブで集客

「より多くの方にうちのサロンを知ってもらいたい!」と、ホームページを開設している方も多いでしょう。営業時間やメニュー、お得なキャンペーン情報などを掲載していると思いますが、知ってもらいたい情報さえ掲載できれば何でもいい……というのはよくありません。ホームページを見た人に「こんな素敵なサロンに行きたい!」と思ってもらえるように、デザインにもこだわりを見せたほうが集客効果を期待することができます。
ただ、ホームページを見てご来店いただいたお客様に「実際のサロンはイメージが違う……。」と思われないよう、サロンのイメージに合わせたデザインを意識することが大切です。また、ブログやSNSなども活用する場合も、ホームページのデザインと統一するようにすればより印象に残りやすくなりますので、ウェブを活用した集客の成功へと繋げることもできます。

文/sapuri

この記事が気に入ったら
いいね!してね

サロンワークに必須!『ウェブで集客』するためのキーワードとデザイン

この記事をシェアする