目指すは「普通を極めたサロン」。予約が埋まる人気サロンを経営する美容師・枝常太郎さん

大阪の江坂で美容室「ILUM hairsalon(イルムヘアサロン)」を経営するのが美容師の枝常太郎さん。2席のみの小さなサロンで現在は1人で営業を行っています。オープンから2年目の現在、予約サイトに掲載しているサロンの口コミの平均は5段階中4.9。優れたサロンとしての受賞歴も持つほどの人気を得ています。

前編では大手サロンでの勤務経験もある枝常さんに独立するために準備をしたことやお店のコンセプト、今後の目標などを伺いました。「普通を極めたサロン」を目指しているとのことでその詳細についてお聞きします。

今回、お話を伺ったのは…

美容師・「ILUM hairsalon」代表 枝常太郎さん

大阪府出身。専門学校卒業後、約1年半某ヘアサロンに勤務。退社後、半年間の転職活動を経て大手サロン「FURUSHO(フルショウ)」に入社。約10年勤務し、2021年10月に独立。「ILUM hairsalon」をオープンする。現在は経営から施術まですべて1人で行っており、予約サイトの口コミの平均は5段階中4.9と多くのお客さまから高い評価を得ている。

インスタグラム

業務委託契約に切り替え独立準備をすすめる

ナチュラルな雰囲気が人気の枝常さんのサロン「ILUM hairsalon」

――大手サロンに約10年間務めた後に独立されたとのこと。独立のきっかけを教えてください。

自分の実力を試したいと思い、独立を決めました。以前勤務していたサロンは大阪の梅田にあるサロンで立地もよく、ブランドネームもあったのですが、長年務めるなかで1から自分の力だけで仕事をしていきたいと思うように。独立を決めたタイミングで正社員から業務委託契約に切り替え、2年間準備をした後に退社しました

――正社員から業務委託に切り替えたのはなぜですか?

正社員に比べ、業務委託契約のほうが時間の融通がきくからです。また完全歩合制になるので働いた分だけ給与が上がります。独立に際してお金を貯める必要があったため、2年間は週6〜7日で働いて資金を準備していました。

――そのほかに準備をしたことはありますか?

先に独立した先輩の話を聞いたり、撮影技術や経営面での勉強をしたり、コンセプトを考えたり、思いつくことはすべて行いました。

――勉強についてはどのようにされたのですか?

すべて独学です。インターネットで情報を集めたり、本を読んだり。経営面に関してはやってみないとわからないことも多いので、今でもやりながら改善を繰り返しているところです。

普通の場所、だけど満足感の高い「普通を極めた美容室」を目指す

ショップカードなどすべてにおいて大人の女性に向けたシンプルかつ洗練された世界観を確立している

――サロンのコンセプトを教えてください。

「大人の女性に向けたシンプルでおしゃれなヘアスタイルを提供するサロン」です。独立する前から30、40代のお客さまが多かったことと、出店している江坂エリアが割と大人の女性が多く集まる場所であること、このふたつをもとにコンセプトを決めました。さらに砕けた言い方をすると「究極の普通美容室」を目指しています

――「究極の普通美容室」とは?

最近は一つの技術に絞った特化型の美容室が多いかと思います。しかし僕は幅広いメニューや技術を提供したいという思いがずっとあって。シャンプーやカット、カラー、カウンセリング、仕上げなど基本的なポイントをしっかりと抑えることでお客さまに満足してもらうことを目指しています。なにかひとつ特別なものを持っているわけではありませんが、すべてのメニューにおいてお客さまの期待を超えるくらいの技術を揃えて、気兼ねなく足を運べて、普通のひとときを過ごしながらも特別な気持ちになれる場所でありたいですね

――独立のメリット、デメリットがあれば教えてください。

メリットは自分の意思ですべて決められるところです。その分責任は伴いますが、使用する商材や働き方も自由に決められるようになって、充実した仕事ができていると思います。
逆にデメリットは1日に対応できるお客さまの数が限られてしまうこと。すべてひとりで対応するのは難しく、今はそれが課題ですね。

アシスタントの教育に力を入れることが今後の課題

3年目に入り、サロンの顧客も定着してきたとのこと

――現在はおひとりですべて運営されているとのことですが、スタッフを雇わずに経営を行う理由を教えてください。

そもそも何十店舗も経営したいとか、お店を拡大する気持ちがなかったので、とりあえず一人で経営できる規模のサロンを作ることにしました。先に独立した先輩で、最初からスタッフを雇っていたにもかかわらずすぐに全員がやめてしまったという失敗談も聞いていたので、そういうリスクもあるのであれば最初はひとりでやってみて、軌道に乗ったら人を雇えばいいかな、と

――今後はスタッフを増やす予定ですか?

はい。ちょうど新規でスタッフを募集し始めるところです。サロン設立から2年が経ち、僕ひとりではすべての予約を受けることが難しくなってしまいました。なるべく多くのお客さまに来ていただきたいので、予約の枠を広げるためにアシスタントを募集しています。アシスタントの教育に力を入れながらしっかりと売上をあげられるようにマネジメントをするのが今の目標です

――スタッフ教育について今後のプランがあれば教えてください。

正直教育に関してはまったく無知なので、周りの友人や経営者仲間に相談して勉強しているところです。そこに関してはこれからという段階ですね。そんななかでも目標は決まっていて、「技術力だけではなくお客さまの満足度を上げられる人材」を育てていきたいと思っています。技術ももちろん大切ですが、それだけに頼らず接客やカウンセリングにおいてお客さまのことを一番に考えながら、その方の魅力が伝わるような美容師になってほしいです。コミュニケーションも美容師として大切なスキルのひとつだと思っているので。


枝常さんがゼロから独立に成功した3つのポイント

1.準備の期間をしっかりと設けて勉強と貯金を行なった

2.これまでの顧客とサロンの立地の需要をみてコンセプトを決めた

3.軌道にのるまでひとりで経営をすすめ、着実にお客さまを増やした

後編では枝常さんのサロン「ILUM hairsalon」の魅力に迫ります。口コミが高評価であり、リピーターも着実に増えているという人気の裏には丁寧な施術や小さな心遣いの積み重ねがありました。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

ILUM hairsalon
住所:大阪府吹田市豊津町2-30 江坂ナックビル1階
TEL:06-6388-3711
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄