勧められて取り組んだSNS。現在の集客成功のきっかけになった【「cinq」スタイリスト  小林比呂子さん】#1

SNSでの発信が当たり前になった美容業界。採用に向けてSNSアカウントを聞くサロンも増え、その活用方法が就職活動に与える影響も大きくなってきました。そこで本企画では、就活に効果的なSNSの活用法について、熟練者へのインタビューを通して学んでいきます。

今回は、「cinq(サンク)」スタイリストの小林比呂子さんにインタビュー! アシスタント3年目のときにSNSをスタートさせた小林さん。SNSの影響は大きく、メンズブリーチの指名率はサロンでもトップクラスの成績を獲得しています。どのようにSNSを活用して、集客を成功させたのでしょうか。その経緯について、詳しくお聞きします。

お話を伺ったのは…

「cinq」スタイリスト  小林比呂子さん

アシスタント3年目に「cinq」に入社し、SNSをスタート。アシスタントにして集客に成功し、昨年スタイリストデビューを果たす。SNSの取り組みをきっかけに、メンズブリーチメニューでサロン内でもトップクラスの指名率を誇る。

インスタグラム:@hiroko_cinq

サロン独自の技術に焦点を当てた投稿がメイン

――アシスタント3年目にSNSを始めたとのこと。

背景をお聞かせください。

始めたタイミングはcinqに転職をしてから、サロンの先輩に「1年だけやってみないか?」とお声がけいただいたことがきっかけです。

当時は今のように集客できると思っていなかったので、言われた通り「とりあえずやってみよう」という気楽な気持ちで始めました。

――先輩からのアドバイスを受けて始めたのですね。

fifthグループはそもそもSNSへの取り組みに対して積極的で、公式アカウントのフォロワー数が多くて影響力があって、周りの先輩たちがバズったりしているのを見ているうちに、いずれは自分もバズらせたいという気持ちが強くなっていったのを覚えています。

――当時の投稿内容をお聞かせください。

業界的に自分自身のファッションやヘアスタイルなど「自分」をメインに投稿している人はたくさんいますが、私はあまり自分のブランディングが得意ではなかったので、自然と手がけたスタイルを載せていく投稿をしていました。

ブリーチをすると髪が傷んでしまうというイメージがあるかと思うのですが、cinqはツヤ感が残るブリーチカラーの技術を得意としています。cinqが打ち出している特有のナチュラルでニュアンス系のカラーを中心に、ブリーチカラーをしてもツヤ感が伝わるような投稿を意識していました。

――注目してもらうための取り組みはしていた?

たくさんの人に見てもらうことが必要ですから、目にする回数が多い方が良いと思って毎日投稿をしようと決めました。

とはいえ、アシスタントの頃は投稿するものがないという状況もあって…自分が手がけたスタイルの他、サポートさせていただいたスタイリストの方とお客様に許可をいただき、投稿するスタイルを捻出して毎日投稿をするようにしていました。

SNSに取り組む姿勢が評価されたら、こういった形も良しとしてもらえるのが、fifthならではと感じます。

海外バズりがきっかけでフォロワーが急増!

バズった投稿が与えたフォロワーへの影響は?「多いときは1日で2000人くらいフォローしていただくほど反響がありました」と、小林さん。

――では、初めてバズったのはいつ頃?

毎日投稿していた成果が出たのは、Instagramを始めてから約1年後です。バズったのはスタイル写真ではなくブリーチ後のシャンプーの様子を撮影したリール動画でしたが、これをきっかけに確実にアカウントの注目度が上がりました。

個人的に見ていて「心地良い」と感じてアップしたASMR(聴覚や視覚が心地よいと感じる反応)動画の投稿ですが、海外ではそのカテゴリが人気だったようで、たまたまその流行りと自分の思いつきがマッチした結果、多くの人に見てもらうことができました。

――現在はメンズブリーチでたくさんのお客様を担当しているとのこと。

きっかけをお聞かせください。

海外の方に受けたあとにスタイルに投稿していたところ、メンズ向けのスタイルが注目されて徐々にその層の方のフォロワーが増えていきました。

cinqはレディースに軸を置いたサロンでしたが、私のSNSの反響ぶりを見て、メンズに特化したスタイリストとして紹介してもらえるようになったのです。

――それから集客が見込めるようになった?

今の集客がかなったのは、TikTokの影響もあると思います。

Instagramで注目してもらえるようになったタイミングで、TikTokを始めました。Instagramでは完成形のスタイリングをメインに載せていましたが、TikTokではスタイリングが完成するまでのカウンセリングの様子やビフォー・アフターなど、予約につなげる投稿内容を意識していました。

アシスタントにして集客に成功。周囲との差をつけられた

「本当にサロンのおかげで今の私があると思っています」と話す小林さん。そんな小林さんらしさが表れているスタイリングがこちら。

――勧められて始めたSNSですが、メリットに感じたことをお聞かせください。

アシスタントながらも、Instagram、TikTokに取り組んでいたことで一定数の集客が獲得できました。SNSをやっていた人・やっていなかった人で、集客の差は結構開いていたと思いますね。今でも担当させてもらえるお客様もいることは、とてもメリットに感じています。

今は来店いただいた方にSNSのリンクを記載している名刺をお渡ししていて、そこからSNSに飛んできてもらうとフォロワー数に驚かれることが多く…次回予約につながるきっかけになりやすいですね。

アシスタント時代からSNSを活用するメリットまとめ

1.人の目に留まるような内容づくりが身に付く

2.自分が作ったスタイルをたくさんの人に見つけてもらう手段になる

3.アシスタント時代から集客が叶い、デビュー後に周囲と差をつけられる

取材・文/東 菜々(レ・キャトル)


Check it

cinq MARKET 渋谷
住所:東京都渋谷区渋谷2丁目9-13 AidiA Shibuya 6F
TEL:03-6427-5118

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄