“一期一縁”をモットーにお客様第一のお店づくりに注力『hair create mano』
幹線道路として多くの車が行き交う国道26号線沿いにあり、赤と黄色を基調にした看板がひときわ目をひく「mano」。老若男女問わず多くのファンに愛される地域密着型の美容室であり、オリジナリティ溢れるサービスの数々に定評があります。オーナー兼ディレクターとしてお店を取りまとめている秋山さんに、気になるアレコレについてたっぷりお話を伺ってきました!
遊び心が随所に息づく完全バリアフリーサロン
――まずはお店のコンセプトを教えていただけますか?
「当店が目指しているのは、ずばり“美容室のディズニーランド”。子ども大人も関係なく心からワクワクでき、日常生活から解き放たれたリラックスムードの中で施術を受けていただけるよう店内の随所に遊び心を散りばめています。全体としては森の中をイメージしていて、お店のキャラクターである『クマのまぁちゃん』がお客様をお迎えし、森の中を案内してくれるというストーリー。店名の『mano(マァーノ)』とは、イタリア語で『手』を表す言葉なんです。その名の通り、椅子や鏡をはじめオモチャに至るまで、お店で使うものはスタッフの手作りに徹底してこだわっています。鏡が全て絵の額になっているのも、注目してほしいポイント!素敵なポスターやイラストをお客様からいただくことも多く、ありがたく飾り立てに使わせていただいています。とはいえ今のカタチが完成形というわけではなく、今後もスタッフやお客様の意見を取り入れながらどんどん変えていくつもりですよ。また店内は段差が全くないバリアフリー仕様であり、カット椅子も自由に移動できるので車椅子に座りながらの施術も可能です。モットーは、一期一会ならぬ“一期一縁”。一人ひとりのお客様との出会い・ご縁を何よりも大切にし、これからもスタッフ一丸で技術&サービスのさらなる高みを目指していきます」
――ファミリーでご来店されるお客様も多いそうですね!
「おかげさまで『家族全員がmanoのファン』と言っていただけることも多く、オーナーとして本当に嬉しい限りです。当店はチビッ子大歓迎のお店であり、絵本やオモチャ、名作アニメのDVDなどを多数取り揃えています。また着付けに使用している畳敷きのスペースは、使用していない時はキッズコーナーに早変わり!男の子はじっとしていない場合が多いのですが、当店の場合は可愛いクルマ型の椅子を用意しているので、ハンドルを握って夢中で遊んでいるうちにカットが終わってしまいます(笑)。スタッフは赤ちゃんのカットにも慣れていますので、『ぐずって泣いてどうしようもない』というお客様にもぜひご来店いただきたいですね!」
アロマの香りで癒されながらの頭皮エステが大人気!
――特筆すべきサービスメニューや得意な施術を教えてください!
「カット、カラー、パーマや縮毛矯正、各種トリートメント、着付けなど、ひと通りの施術に対応しています。個人的に得意なのは、髪のクセを活かしながら仕上げるショートスタイルでしょうか。もちろんどんなスタイルにも柔軟に対応しますので、何でも気軽に相談していただきたいですね。どの施術に関してもカウンセリングにしっかりと時間をかけ、スタイリストからもアイデアをどんどん提案して納得していただいたうえで施術に入ることを大切にしています。中でもぜひ一度お試しいただきたいのが、リピート率100%を誇る炭酸ヘッドスパ。毛穴の中に潜んでいる汚れを完全に除去し、ツヤのある瑞々しい頭皮に!髪はサラサラにツヤツヤになり、その効果の大きさに多くのお客様が感嘆の声をあげられています。加えて当店の場合、半個室でアロマの香りで癒されながらの頭皮エステとなるので効果は倍増!アロマテラピー関連唯一の公益法人である『日本アロマ環境協会』のアドバイザー資格も取得しており、アロマを活かした新たなサービスも思案している最中です」
地域の特性を踏まえたサービスにも情熱を注ぐ
――manoでは編み込みヘアに力を入れていると聞きましたが、その理由は?
「だんじりが盛んなこの地域の特性を踏まえ、manoらしいサービスを提供したいとの思いから編み込みヘアには特に力を入れています。デコレーションを加えた“デコ編み”、町名や名前を好きなサイズで入れられたりと、楽しみ方の幅はそれこそ無限!お客様の要望にお応えする過程で、manoの編み込みヘアはどんどん進化し続けています。お祭り前日にはオールナイトで編み込みに対応しており、例年100人以上のお客様が可愛く、カッコ良く、そして誰よりも目立つスタイルでお祭りを大いに楽しまれています♪」
お店は“舞台”。“演出家”としての挑戦はこれからも続く『hair create mano』>>