強い個性がおもいやりを築くサロン『nico hair&make』
仕事と育児を両立する女性の割合は全国的に増え続けています。福岡はとくに働き盛り世代における女性の割合が高く、育児支援の仕組みに関して、街全体で取り組んでいることのひとつです。スタイリストの木村良子さんも2人の女の子のママ。ご自身の働き方の中や女性客の支持が高いサロンの取り組みについて伺いました。
優しいのは子どもにだけじゃない。キッズルームがオープン
――「nico hair&make」にはキッズルームがあると伺いました。
「はい。8年前にオーナーの奥さんが始めたサービスです。サロン内にある託児スペースとは違い、別室で保育士が常駐し見てくれるので、安心と評判です。お母さんたちって施術中に子どもの姿が見えるとどうしてもそっちが気になってなかなかリラックスできないじゃないですか。誰かきちんと見てくれる人がいると安心するし、久々にゆっくりとひとりの時間を過ごすことができる、と喜びの声をいただいています。『託児所あり 美容室』と検索して来てくださるお客さまもいるので、サロンとしても大切にしているサービスのひとつです。」
――木村さんご自身もお子さんがいらっしゃいますが、いかがですか?
「私の場合、3歳と0歳の娘がいるので、10時から17時までの時短勤務をしています。夜に残ることができない分、朝の営業前の1時間早く出社して、開店の準備をしたり、アシスタントの指導を行っています。土日は基本、サロンのキッズルームに預けて、どうしても難しい場合はお休みをいただくことがあるのですが、オーナーもスタッフも理解してくれているので大変助かっていますね。」
技術も話術も、スタイリストの個性とともに成長
――キッズルームももちろん特徴のひとつですが、そのほかにサロンの特徴はどこでしょう?
「着付けやヘアメイク、ブライダルにも強いところでしょうか。ありがたいことにたくさんご依頼を受けています。あと、なによりカットの技術。さきほどもお話ししたようにうちのサロンには個性的なスタイリストが多いので、それぞれが技を持っているという感じです。あと、情報通で積極的なスタイリストが多いです。カフェやアートが好きで休日はSNSで人気のスポットを巡るスタイリストがいれば、山や海に出かけるアウトドアなスタッフもいます。それぞれ幅広く自身の好きなこと・得意なことを広げているので、より多くのお客さまを受け入れ、より楽しんでいただけるのかな、と思います。」
――そんなスタッフの方、サロンの今後はどうなってほしいですか?
「サロン自体は保育園の運営を始めるなど、新しい展開を広げています。どんな形であれ、お客さまに求められるサービスを提供していきたいです。スタッフは、人間味が面白くて、理想が高い人が増えてくれたらいいなと思います。nicoはスタイリストが自由に活躍できるサロンなので、明確に『自分はこうなりたい』というレールを自分で準備にしなければなりません。オーナーや、先輩スタッフに引かれた道だけを歩んでいたい…という人は向いていないかもしれないですね。ただ、この点だけは教育してどうにか身につくものではないと思うので、自分で気づいて広げていってほしいです。」
サロンの中ではオーナーと若いスタッフの中間にたつ立場だと明かしてくれた木村さん。両者の立場、気持ちがわかるスタッフだからこそ、サロンの今後に期待する想いはどこかあたたかく、深い愛情を感じることができました。お客さまによりそったサービスに徹底した「nico hair&make」。その思いやりがこだわり派のお客さまの心を掴んで、放さない秘訣なのではないでしょうか。
Salon Data
nico hair & make
住所:福岡県福岡市中央区薬院1-15-5-1F
TEL:092-781-1173
URL:http://nico-hair.com/index.html