美容業界の応援メディア
コラム・特集 2018-11-01

学生の笑顔溢れる 第1回ハリウッド学園祭「ハリウッドフェスタ」

2018年9月9日(日)、「ハリウッドフェスタ」が六本木のハリウッド美容専門学校にて開催されました。今回が第1回目となる「ハリウッドフェスタ」は学生の声から生まれた学園祭だそうです。準備期間もない、前例もない、予算もない、ないないづくしからスタートしたこの学園祭は、学生のパワーと団結力で開催することができたそうです。デモンストレーションあり、ステージパフォーマンスあり、模擬店ありのハリウッド美容専門学校ならではの学園祭を体感することができました。

ハリウッドフェスタ
オープンからこの行列。関係者や卒業生、入学を希望している未来の美容学生など多くの来場者がメインホールに入っていきました。

体験ブースで技術力の高さを体感

メインホールでは、学生たちによる美容体験コーナーに沢山の来場者が列を作っていました。日本人の学生だけではなく、ネパールや中国など外国からの留学生もハリウッド式の技術を披露していました。

ハリウッドフェスタ
ハリウッドフェスタ
モアリジョブのスタッフもスタイリングを体験。ネパール出身の学生さんは、日本の高い技術を習得したくてハリウッド美容専門学校に留学を決めたそうです。髪の毛を触ることが大好きで、将来はヘアメイクの仕事に携わりたいと目を輝かせていました。スタッフのAfterの写真がなくてお見せできないのが残念ですが、とても素敵に仕上がりました。
ハリウッドフェスタ
スタイリングのコーナーの横には、ヘアカットのコーナーも。時間の関係でモアリジョブスタッフは体験できなかったのですが、美容学生とは思えない手さばきで、本格的な美容室さながらでした。多くの来場者の方々も学生のカットテクニックを楽しんでいました。
ハリウッドフェスタ
ハンドマッサージのコーナーでは、筆者も体験させてもらいました。ネパール出身の彼女は、ハリウッド美容専門学校に入学してまだ1年だそうです。筆者は、美白トリートメントコースを体験しました。2種類のパックとマッサージで両手はモチモチの潤い肌に。施術後、どの美容学生も道具を大切に清掃をしていたのが印象的でした。

外国の文化を体感できるハリウッドならではの多国籍感あふれる模擬店

毎日教室として使用している7階が、大きな模擬店に変身。学生たちでアイデアを出し合って創りあげた多国籍感溢れる模擬店は、ハリウッドならでは。中国、ベトナム、ミャンマー、スリランカ、ネパール、韓国などアジア各国からの留学生が多く在籍しているハリウッドだからか、日本にいながら海外を体験できるすばらしい模擬店でした。筆者がいただいたコーヒーはスリランカコーヒーで、苦みがなくさっぱりしていて美味しかったです。

ハリウッドフェスタ
沢山の来場者が多国籍な模擬店を楽しんでいました。
ハリウッドフェスタ
学生の素敵なおもてなしに感激しました。

エネルギー溢れる圧巻のステージパフォーマンス

ホールステージでは、ESPの学生によるダンスパフォーマンスやハリウッドの卒業生でプロのパフォーマーtiiimoの歌とダンスのステージ、在校生によるバンド演奏やダンスなど、多岐にわたるパフォーマンスに会場が一体となって盛り上がりました。

ハリウッドフェスタ
学生バンド「魯肉飯」による歌のパフォーマンス
ハリウッドフェスタ
ハリウッド美容専門学校の卒業生が一員でプロのパフォーマーとして活躍しているダンス&ボーカルユニットtiiimoの圧巻のパフォーマンス。
ハリウッドフェスタ
学生によるダンスパフォーマンスとベトナムからの留学生が伝統の踊りを披露。

 

School Data

batch__mg_6995

学校法人 メイ・ウシヤマ学園 ハリウッド美容専門学校

住所:東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ ハリウッドプラザ
TEL:03-3408-5020
https://www.hollywood.ac.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事