鍼灸師の給料や年収はいくら?収入アップのコツや必要なスキルを紹介!

鍼灸師の仕事をされている方のなかには、もっと年収を上げたいけれどどうすればいいのかわからないという方もいるでしょう。

今回は、鍼灸師の収入アップのポイントをご紹介します。鍼灸師としてキャリアを重ねながら年収を増やしたいと考える方は、ぜひ参考にしてみてください。

履歴書なしで応募可能!

「収入20~30万円」の求人を探す

鍼灸師の給与・平均年収はどれくらいなの? 求人情報をチェック

鍼灸師とは、はり師ときゅう師の資格を持つ方の総称です。はり師ときゅう師の資格は両方とも持っている方がほとんどであるため、両方の資格をまとめて鍼灸師と呼びます。

はり師は針を使ってツボを刺激する一方で、きゅう師はきゅうでツボを温めるのが特徴です。いずれも人間の自然治癒力を活性化し、病気の治癒へとつなげていくことを目的としています。ここでは、鍼灸師の給料事情についてみていきましょう。

正社員|月給と年収の相場はどれくらい?

鍼灸師の正社員である場合の月収は、リジョブに掲載されている東京都の求人で確認したところ、18万円前後からで、多いところでは100万円を超える企業もありました。なお、平均月給は25.3万円です。

歩合で給料が変動する院も多く、未経験OK・研修制度ありなど、成長を目指せる職場も多く見られます。また、「令和4年賃金構造基本統計調査」に基づいて作成されたデータによると、全国的に見た年収は443.3万円でした。
東京都 整体師 正社員の求人検索結果はこちら(2023年10月21日時点):
東京都×正社員 鍼灸師の求人・転職・募集|リジョブ

引用元
はり師・きゅう師 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

アルバイト・パート|時給の相場はどれくらい?

鍼灸師のパートやアルバイトの給料も金額の幅が広く、リジョブに掲載されている東京都の求人では、1,072~3,000円でした。

正社員と同様に金額差が大きいですが、週1からOKのところもあれば週5日しっかり出勤という院もあります。また、非正規雇用ながら日当や月給が保証されている企業もありました。

東京都 整体師 パート・アルバイトの求人検索結果はこちら(2023年10月21日時点):
東京都 アルバイト・パート 鍼灸師の求人・転職│リジョブ

鍼灸師が収入アップするには?

つづいては、鍼灸師が収入を上げる方法として、資格取得・スキルアップ・転職・独立というパターンに分け、具体例を解説します。

資格を取得する|おすすめの国家資格と民間資格

鍼灸師の資格だけでなく、ほかの資格を取得することで、できる業務の範囲が増えて、収入アップへとつながります。そこで、国家資格や民間資格の取得を目指してみてはいかがでしょうか。資格があることで、手当を受け取れる場合もあります。

鍼灸師におすすめの資格として4つの例を挙げるので、参考にしてみてください。

柔道整復師

柔道整復師とは、柔道整復術と呼ばれる非観血的療法で骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷など、損傷の原因が明らかであるケガに対して治療をおこなえる国家資格です。

接骨院・整骨院だけでなく病院やスポーツ分野、介護分野など、さまざまなところで働くことや開業もできます。
鍼灸師と柔道整復師はどこが違うの? 仕事内容や資格・お給料の違いを紹介!

引用元
柔道整復師 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

あん摩マッサージ指圧師

あん摩マッサージ指圧師とは、あん摩、指圧、マッサージの3技法を使って、筋肉のこりやリンパの流れを改善させる職業です。痛みを感じるほどの指圧は、本来国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」しかおこなえません。

実は、あん摩マッサージ指圧師以外の職業の方が「マッサージ」をおこなうことは違法です。マッサージという名前を出してよいとされているのも本来は、あん摩マッサージ指圧師のみとされています。

鍼灸師もマッサージはできる? マッサージをするために必要な資格とは? 資格を取得する4つのメリットを解説 | MORE REJOB

引用元
あんまマッサージ指圧師 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

健康管理士一般指導員

病気・栄養・ストレス・運動など、健康管理に必要な知識を身につけたことを証明する民間資格。

日本医協学院主催の通信教育講座「健康管理士一般指導員」・「文部科学省後援健康管理能力検定1級」受験対策講座を受講、もしくは健康管理士養成指定校が定める単位を取得したのち、試験に合格することで取得できます。

引用元
資格の概要|健康管理士
資格取得までの流れ|健康管理士

アロマセラピスト

アロマセラピストとは、美や健康のために、エッセンシャルオイルを用いてトリートメント施術をおこなう仕事。トリートメントケアや精油の香りにより、不調の緩和やリラクゼーションを目指します。

アロマに関してはさまざまな民間資格がありますが、日本アロマ環境協会(AEAJ)が認定する「アロマセラピスト」の資格では、アロマテラピー検定1級、アロマテラピーアドバイザーの合格が必須です。学科・実技試験に合格し、カルテ演習を修了することで取得できます。

引用元
アロマセラピスト – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))
日本アロマ環境協会 | 検定・資格 | アロマセラピスト
日本アロマ環境協会(AEAJ) 検定・資格

需要に合わせたスキルを磨く

鍼灸師はその資格を活かしながら、さまざまな分野で活躍できます。自分の所属する鍼灸院で需要がある施術ができれば、仕事の幅も広がり収入アップにつながるでしょう。ここでは、需要に合わせたスキルの磨き方の実例をご紹介します。

美容鍼で女性層を取り込む

鍼灸師ができる美容に関する鍼灸治療を美容鍼、あるいは美容灸といいます。美容のために施術を受ける方の目的はさまざまです。たとえば、アンチエイジングを目的に美顔鍼や美顔灸を受ける方もいれば、ダイエットを目的に美容鍼や美容灸を受ける方もいます。

美容関係の施術はとくに女性に人気があるので、女性を客層として取り込みたいと考えているのであれば、美容関係の施術をしていくのがよいでしょう。

高齢者の需要に応える|機能訓練指導員

超高齢化社会である日本。日本の高齢者の総人口に占める割合は2021年時点で29.1%となり、約3人に1人は高齢者という計算になります。人口の割合が多いぶん、高齢者をターゲットとする施術は需要が高いでしょう。

高齢者と関わる方法のひとつとして、機能訓練指導員になるという選択があります。一定の実務経験を有するはり師およびきゅう師の資格を有していれば、免許を取得することが可能です。

これは特定施設や通所介護・特別養護老人ホームなどで、鍼灸のスキルや技術を活用しながら高齢者へ介護予防を目的としたケアを提供する仕事でもあります。高齢者を客層として取り込みたいと考えているのであれば、免許の取得を検討してみましょう。

機能訓練指導員についてはこちら:機能訓練指導員は鍼灸師もなれる! 鍼灸師に必要な実務経験とは?

婦人科鍼灸

婦人科鍼灸とは、生理痛や更年期障害などの女性特有の疾患に対しておこなう鍼灸のこと。古くから受け継がれてきた経験と技術により、体を温めて内臓の働きをサポートし、不調や病気から女性を守ります。

より条件のよい鍼灸院に転職する

これまで紹介してきた収入アップの方法は長期的な目線が必要で、すぐに収入をアップすることはむずかしいです。

今すぐに収入を上げたいと考えているのであれば、条件のよい所への転職もひとつの手段。好条件のところへ転職することで、無理なく早々の収入アップが見込めるでしょう。

知識と経験を活かして独立開業する

キャリアを積んだのち、勤務先から独立して開業する方法もあります。うまくいけば大幅な年収アップにつながるでしょう。

ただし、独立開業の際は、施術に関するスキルだけでなく経営に関する知識も必要。綿密な事業計画を立て、必要な設備や環境を整えて、所定の届け出をおこなわなければなりません。また、開業時の初期費用として300~500万円程度は見ておきましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

鍼灸師の魅力

鍼灸師として働くことの魅力・やりがいとはどんな点なのでしょうか。収入以外の面を見てみましょう。

施術を通して人を救える

鍼灸師は自分の手技によって患者を治療します。その結果、患者を助けることができ、感謝してもらえる仕事です。自分の施術で他者の不調や悩みを改善でき、喜んでもらえることで、非常にやりがいを感じられるでしょう。

さらに、達成感や満足感を得られ、仕事へのモチベーションにもつながります。

色々な場面で活躍できる

鍼灸師は治療院だけではなく、介護・美容・スポーツなどの業界でも活躍できる職業です。

たとえば、高齢化の時代にあっては年齢を重ねることにより筋肉が固まったり、血行が悪くなったりして、ひざや腰などに痛みを抱える高齢者も少なくありません。また、アスリートのコンディショニングに鍼灸師が一役買うこともあります。

活躍の場が多岐にわたることも、鍼灸師の仕事の魅力といえるでしょう。

自分にあった選択で収入アップを目指そう

鍼灸師として年収を上げる手段として、スキルを磨いたり、他の資格を取得してできる業務を増やしたりすることが挙げられます。また、転職や独立といった方法もあることがわかりました。

患者に喜びを与えられるなどの魅力がある仕事なので、自分にあった方法で働きながら、年収アップを目指しましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの鍼灸師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄