ジムインストラクターの収入はどれぐらい? 収入を上げる方法3つを紹介

ジムインストラクターは、スポーツジムなどでトレーニングマシーンの使い方や運動の方法を教えることがメインの仕事です。また、ヨガやエアロビクスなどを教えるインストラクターの仕事を行う場合もあるので、あらゆる条件で給料事情も違ってきます。
本記事ではジムインストラクターの給与についてや、具体的な仕事内容・年収アップに向けて行動できることなどについて紹介します。

理想の求人あるかも!

経験者歓迎の求人を探す

ジムトレーナーとは


ジムトレーナーは、スポーツジムやフィットネスクラブなどで、お客様に対して、運動器具の使い方を説明したり、運動・ダイエット指導などを行ったりするトレーナーのことです。
ジムトレーナーは、その場での指導だけでなく、トレーニングのメニューを組んでお客様に提供する場合もあります。このようにジムトレーナーと言っても、さまざまな特色を持ったジムがあるのが特徴です。

・スポーツインストラクター
・スタジオインストラクター
・パーソナルトレーナー
・フィットネスインストラクター

上記のようにそれぞれの目的に合ったジムの種類があります。

パーソナルトレーナとの違い

ジムトレーナーの中の1つに「パーソナルトレーナー」があります。パーソナルトレーナーは、お客様と一対一でトレーニングを行うのが特徴です。お客様の目標に向かって、運動だけでなく栄養指導やトレーニング方法なども行います。

お客様は一対一で指導してもらうことにより、モチベーションを保ちつつ、細かい指導を受けながらトレーニングできるメリットを感じられるでしょう。

ジムトレーナーの仕事内容


ジムトレーナーの仕事内容について、具体的に紹介します。基本的な業務のほかに清掃や点検など、ジムを運営するために必要な業務も行わなければなりません。

運動やトレーニング器具に関する知識はもちろん、指導力やスケジュール管理、店舗運営の知識も時に必要となるでしょう。

トレーニング器具の使い方の指導を行う

トレーニングジムでは、初めてジムに来た人や、筋トレについての知識がないような初心者の方も多いです。そのため、利用者が安全に正しくトレーニングマシーンを使えるように、指導を行わなければなりません。

トレーニング器具は大きくて使い方がわかりにくいものが多いため、ジムトレーナーなしではなかなか扱えない人が多く、怪我や事故を避けるためにも的確な指導が必要となるでしょう。

運動方法についてアドバイス

そもそも、どのように運動を進めたら効果的に運動を進められるのかがわからない人も多いです。お客様の目標に合った結果が出るように運動のメニューを組むこともあります。

ジムには運動不足の解消・ダイエット・スポーツのパフォーマンスを上げるための筋力トレーニングなどさまざまな目的を持った人がくるでしょう。それぞれの異なる目標に対して、適切な運動方法の指導を行うことがジムトレーナーをする上で大切なポイントです。

スタジオでのレッスンがある場合も

ジムトレーナーは、ジムでの運動指導だけでなく、時にスタジオでヨガやエアロビクスなどのレッスンを行うことも。それぞれのレッスンごとに専門的な知識や技術が必要です。

トレーニングとはまた異なる運動になるため、お客様にわかりやすく伝える指導力も必要となるでしょう。

清掃・トレーニング器具の点検

トレーニングジムやスタジオでの指導だけでなく、清掃やトレーニング器具の点検も仕事の1つです。

トレーニングジムは、人が身体を動かして、汗をかく場所でもあるので、清潔を保つことが重要になるでしょう。また、毎日しっかりとトレーニング器具の点検を行い、事故を防ぐことも大切な仕事です。

ジムトレーナーの給料


ジムトレーナーの給料について解説します。ジムトレーナーはさまざまな雇用形態や、勤め先があります。給料もそれぞれの状況に伴って異なってくるでしょう。そこでここからは状況別にジムトレーナーの給料について紹介します。

初任給の相場や、働き方による年収の違いなどをチェックしてみましょう。

初任給の相場

ジムトレーナーの初任給の相場は、大卒の新入社員で正社員として大手フィットネスクラブに入社したときは月収21万円〜程度が相場です。高卒だと月収18万円〜程度になるでしょう。

令和3年度の大卒の新入社員で正社員として入社したときの初任給の相場は、月給21万円ほどです。このことから、平均とほぼ変わらないくらいの金額であることがわかります。

勤め先によって給料は変化する

ジムインストラクターは、勤め先もさまざまなので、場所によって給料・福利厚生・賞与などが異なってきます。

「大手スポーツジム」のインストラクターの場合は、年収350万円〜400万円強と言われており、「中小規模のジム」のインストラクターで、年収300万円〜420万円程度だと言われています。

働き方による給料・年収の違い

ジムインストラクターはアルバイト、正社員、フリーなど働き方がさまざまで、給与形態も変わります。

アルバイトであれば時給制で、経験や人気度によって異なりますが、800円〜2,000円が相場のようです。早朝や深夜帯の時間帯であれば、時給が25%程度アップするケースもあります。

フリーのインストラクターであれば、時給3,000円〜5,000円が相場で、年収としては300万円〜となっているようです。フリーインストラクターも、やはり経験や人気度によって契約金額に大きく違いが出てきます。

また、雇われて働くか、独立して経営をするかによって収入が大きく違ってくる職業の1つでもあります。

雇われている場合

パーソナルトレーニングジムで働く場合「月給+インセンティブ」形態の給料設定が多いです。基本給は約15万円〜30万円で、さらに実力・指導力・営業力面が評価され、追加報酬がもらえます。

ジムインストラクターとしての能力を発揮することができれば、20代でも月に50万円〜70万円と高収入を目指すことも可能になります。

お店をはじめた場合

フリーで個人事業主として業務委託などをする場合は、大手のジムと契約を結んで、1回の指導料から手数料を差し引いた分の70%〜85%程度が収入になるパターンが主です。

一回の料金としては、60分で6,000円〜8,000円が相場になっています。

年収アップするためにはどう行動するべき?


トレーナーとしてさらに活躍し、年収アップしてみたいと考える方も多いはず。さらに年収をアップさせるためにはどう行動するべきなのかについて解説します。

より高単価の仕事ができるように必要に応じてさらに、資格を取得して新しいステップを踏むことで年収アップが見込めるでしょう。

パーソナルトレーナーになると年収アップ?!

ジムインストラクターが年収をさらに上げていくには、パーソナルトレーニングを指導できるようになるとよいでしょう。なぜなら、パーソナルトレーニングは通常のジムトレーナーと比べて、お客様が同じ時間で支払う単価が高いからです。

具体的には、平均年収は約550万円ほどと言われています。1人1人綿密に指導する大変さはありますが、年収アップするにはおすすめの方法でしょう。

パーソナルトレーナーになるには

パーソナルトレーナーは、資格がなくてもなることができますが、お客様の目標を達成していくには、運動や食事などに関する知識とスキルが必ず必要です。より専門的な知識が必要なので、運動系の大学や専門学校に通ったり、資格を取得をするのが望ましいでしょう。

運動系の大学や専門学校では、運動生理学・トレーニング科学・機能解剖学・スポーツ心理学・栄養学などを学ぶことができ、身体に関するより深い知識が得られます。

資格は、資格の種類によって学ぶ内容はさまざまですが、実践でも役立つような知識が身につくでしょう。

パーソナルトレーナーになるのにおすすめの資格①NESTA-PFT

「NESTA-PFT」は、全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会(NESTA)が認定している、トレーニングとフィットネスの知識全般が身につく資格です。NESTAはアメリカを拠点に、今では世界20カ国で認定試験を開催しています。

パーソナルトレーナーとして必要な身体や健康に関する知識はもちろん、パーソナルトレーナーに必要なビジネスの知識も学ぶことができるので、より実践的な内容を学べるでしょう。

パーソナルトレーナーになるのにおすすめの資格①NESTA スペシャリスト資格

上で紹介した、パーソナルトレーニングの知識に特化したNESTA-PFTからさらに専門的な知識が身につく資格として「NESTA スペシャリスト資格」という資格があります。

NESTA スペシャリスト資格は、子どもから高齢者まで指導ができるように、年齢別のプログラムを学べたり、水泳やテニスなどの競技ごとのプログラムや自衛官に向けたトレーニングの指導ができるプログラムまで用意されています。

ジムトレーナーとして活躍の場を広げて給料UPを目指そう!


今回は、ジムトレーナーの給料についてや、仕事内容・年収アップの方法などを紹介しました。ジムトレーナーとして活躍の場を広げていくには、専門的な知識をさらに身につけることが大切です。

また、パーソナルトレーナーになることで給料UPを目指すことができます。ジムトレーナーとしての自分自身の目標に合わせてレベルアップしていきましょう。

引用元
厚生労働省:学卒者の初任賃金 令和3年3月新規学校卒業者の求人初任給調査結果
NESTA(ネスタ):全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのフィットネス求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄