美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-05-23

身体と心の変化を楽しむ人を生み出すピラティスサロン『REborn Pilates salon&school』

仙台の女性限定ピラティスサロン『REborn Pilates salon&school(リボーンピラティスサロンアンドスクール)』の代表・菊地舞美さんは、アナウンサーからピラティストレーナーに転身し、現在多くのお客様の支持を集めています。後編では、おすすめのレッスンメニューや今後の展開について伺いました。

お客様の希望を叶えるお手伝い

batch_%e3%80%90pho06%e3%80%91-min

—-どのような客層の方がいらっしゃいますか?

「サロンをオープンした当初は、40・50代がメインだったのですが、1年経った今は30代半ばくらいの方が増えました。サロンは基本女性限定ですが、ご夫婦であれば男性もレッスンを受けられるので、2人でいらっしゃるケースも。4月末からは、『マットピラティス資格コース』も開講するので、インストラクターになりたい方にも是非来ていただきたいですね」

—-お客様とはどのように接していますか?

「お客様の話をしっかり聞くようにしています。会員になった方には、どのような身体になりたいかを10年後、20年後…とかなり先まで考えてもらうのですが、みなさんこれをとても楽しんでくれています。“70代になってもジーンズをかっこよく履きたいから、頑張らなきゃ!”とか具体的に目標をもつと、ピラティスの取り組みかたも変わるし、私もレッスン内容をその方に合わせて考えることができます。いきいきと明るく話す姿を見ていると、自分と向き合う時間って本当に大事だなってあらためて感じます」

地道に続けることが大事なポイント

batch_%e3%80%90pho07%e3%80%91-min

 

—-おすすめのレッスンメニューはありますか?

「まずは体験レッスンを受けていただくのがおすすめです。内容としては、マシンやTYE4(タイフォー)を使って、ベーシックな動きを60分かけてしていきます。TYE4は宮城県で資格を持っているのが私だけなので、今までにピラティスを経験したことのある方も楽しめると思いますよ。現在はプライベート、セミプライベート、トリプルグループを用意しているのですが、プライベートレッスンの方がともて多いです。他の人と受けるのが恥ずかしいというだけでなく、どうせやるならしっかりマンツーマンで受けて身に付けたい、という目標をもった方も。日常から離れて60分間自分の身体のことだけに集中するので、心身共にリフレッシュできるのも楽しいみたいですね」

—-ピラティスを始めるとすぐに身体の変化が体感できるのでしょうか?

「もちろん個人差はありますが、肩こりが良くなったという方は多いです。でも、身体はすぐに元に戻ろうとするので、維持するのは続けていかないとかなり難しいです。筋肉を柔らかくし正しい姿勢を身に付け、それを保つ筋肉を付けていくという感じでゆっくり時間をかけていけば、いつの間にか不調が良くなっていったり、姿勢が良くなったりしていきます。大きなパズルを完成させるためには、小さなピースをひとつずつはめていきますよね?その作業にピラティスは似ているなと感じています」

女性が輝く空間をつくりたい!

batch_%e3%80%90pho08%e3%80%91-min

—-今後のやっていきたいことなどはありますか?

「『ビューティー』『スポーツ』『リハビリ』の3つを軸として展開していきたいと考えています。まず『ビューティー』というところでは、美のトータルサロンを考えていて、女性がそこに行けば“ピラティス・ネイル・エステ・フード”のすべてを楽しむことができる空間をつくりたいんです。さらに託児所も併設すれば、子育てしているお母さんたちも安心して自分の時間を楽しめたり、働いたりできますよね。今サロンに通っている専業主婦の方と話していると、長年社会から離れているので働く自信がない…という声を耳にするんです。そういう方が働ける場所をつくりたいという思いもあるので、ピラティスのインストラクターを育てて、ゆくゆくは一緒に働けたらと。“人生100年時代”と言われていますが、どうせなら変化を楽しみ自分と向き合いながら、人生を送りませんか?という提案をしていこうと思っています」

 

お客様ひとりひとりと真摯に向き合い、ファンを増やしている『REborn Pilates salon&school』。大きな夢に向かって一歩ずつ前に動き出している菊地さんの活躍に、今後も目が離せません。

Salon Data

batch_%e3%80%90pho-salondata%e3%83%ad%e3%82%b3%e3%82%99%e3%80%91%e2%80%bb%e5%85%88%e6%96%b9%e6%8f%90%e4%be%9b%e7%94%bb%e5%83%8f-min

REborn Pilates salon&school

住所:宮城県仙台市青葉区片平1-1-6 ネオハイツ片平205
TEL:080-4348-6679
https://www.pilates-reborn.com/index.html

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事