パーソナルトレーナーの給料・年収はどれくらい? 収入UPを目指せる7つの方法

最近人気のパーソナルトレーナーですが、給料事情はどうなのでしょうか? なんとなく、人気がある職業はお財布の中身が潤っているイメージを持ってしまいますが、実際のところはどうなのかみていきましょう。

また、働き方の違いで収入に差が出るのかどうか、収入をアップさせることができるのかについても、合わせてみていきたいと思います。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

パーソナルトレーナーの給料・年収はどれくらい?

パーソナルトレーナーの就業場所はパーソナルジム・フィットネスクラブ・スタジオ・整体院・ストレッチ専門店などいくつかあります。それにより給料も多少変動してきます。

フィットネスジムの求人情報を見てみると、東京都内で正社員として働く場合は、月収20万円以上のところが多いようです。また、多くの店舗ではインセンティブが設定されており、頑張った分だけ月収は増えます。

インセンティブには単に歩合だけでなく、指名手当や販売手当という形で、個々の店舗で設定されています。そのうえ、ボーナスが年2~3回支給されるところもあり、働く場所によってはかなりの収入が期待できるでしょう。

パーソナルトレーナーの収入は働き方でも違う?


パーソナルトレーナーの求人は必ずしも正社員とは限りません。なかには、契約社員やアルバイト、業務委託での募集も存在します。ここからは、雇用形態の違いによる収入の差についてお話していきます。

契約社員の場合

東京都内で、契約社員として働く場合には正社員とさほど変わらず、ほとんどの求人が月収20万円以上です。

一方、時給制のところもありその場合は、時給1,000円以上のところがほとんどです。なかには夜間やジムの立地によって、時給1,400円以上のより好待遇な求人もあります。

固定給にインセンティブが加算されるところも、正社員と変わりません。そのため、ほとんど正社員と同等の給与と待遇で働くことが可能です。

また、多くの求人で正社員登用制度が設けられているので、ゆくゆくは正社員を目指して、契約社員からキャリアアップを目指すのもよいでしょう。

業務委託の場合

東京都内で、業務委託として働く場合には、社員やパートアルバイトよりも時給が下がる傾向にあります。大体の求人が時給950円~です。また、時給にインセンティブが加算される店舗がほとんどです。

しかし、なかには完全歩合のみという店舗もあります。

勤務日は応相談であったり、Wワークが可能であったり、比較的柔軟な働き方ができることは業務委託の魅力的な点といえるでしょう。

また保障給が設定されていたり、正社員登用制度が設けられていたりすることもあります。業務委託で勤める際は、自身に合う条件を探してください。

パート・アルバイトの場合

東京都内で、パートまたはアルバイトとして働く場合には、時給1,000円以上の求人が多数を占めます。またアルバイトであっても、時給にインセンティブが加算されることが一般的です。

また、週2、3日程度、1日6時間程度から働くことが可能です。さらには、未経験でも応募が可能なうえ、入社後は研修が用意されていて、安心して働くことができます。

まずは、アルバイトでパーソナルトレーナーとしての経験を積み、よりキャリアアップを目指したくなったら正社員を目指したり、別のスタジオやジムへ就職したりするのもよいのではないでしょうか?

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

パーソナルトレーナーが収入UPを目指せる7つの方法


ここからは、パーソナルトレーナーとしての現在の収入をさらにアップさせるための方法を7つご紹介していきます。

なかにはすぐにスタートできるものもあるので、早速取り入れやすいものからはじめて、着実な収入アップを目指しましょう。

1. まだ所持していない資格を取ってスキルアップ

パーソナルトレーナーの求人の多くは、資格がなくともチャレンジできるものがほとんどです。

しかし、資格を持っていると就職時に有利になることもありますし、さらには一部のジムやスタジオでは資格が求められることもあります。

また、入社してから取得を目指すことで、会社によっては資格取得の補助を受けることも可能です。

ほかにも資格を持つことで、毎月手当が付くこともあります。有名な資格はいくつかあり、なかには通信で取得できるものもあるので、持っていない人はこの機会に資格の取得を検討してください。

2. 経験を積んでキャリアアップ

また、トレーナーとして他社、他店舗で経験を積むことでキャリアアップを目指すことも、収入アップに繋がります。経験を糧に、ひとつでも上のキャリアを目指しましょう。

アルバイト、契約社員から正社員を目指すのはもちろん、経験を積んで他社でキャリアアップを目指すという道もあります。

3. SNSやブログを使って知名度を上げる

SNSやブログを使うことも収入アップには欠かせません。これらのツールを効果的に活用して自身のパーソナルトレーナーとしての知名度を上げることが大切になります。

とくに、FacebookやインスタグラムなどSNSを上手に活用して、若い世代を中心にフォロワーを増やすことからはじめると良いでしょう。頻繁に更新したり、自らフォローするアカウントを増やすことで、結果としてフォロワー数増加にも繋がります。

4. より条件のよいジムやクラブへ移る

収入をさらに上げるためには、自身にとってより条件が揃っているジムやスタジオへ転職することを検討しましょう。ボーナスの回数、インセンティブの高さ、充実した手当の内容など比較して好条件なところを探します。

たとえば、経験者優遇となっている求人を検討してみてはいかがでしょうか?

インセンティブや各種手当以外にも、経験を活かすことでベースとなる基本給を上げることも、収入アップに繋がります。

5. 働く場所を増やす

さらに、勤務する場所を増やすことも検討しましょう。正社員のほか、アルバイトや業務委託などの求人もあるので週3日だけ、夜間だけという勤務も可能となります。

少し忙しくなることは想像がつきますが、より収入アップが可能です。

とくに、業務委託の求人を中心にWワークが可能となっていることがあります。働く場所を増やしたいと考えている人は、Wワークができるかどうかも、先に問い合わせてから応募すると良いかもしれません。

6. 見た目やコミュニケーション技術を磨く

お客様に体づくりや減量などの指導を行なうのであれば、自身の見た目にも気を配る必要があるでしょう。説得力に欠ける見た目では、どれだけ長けている技術があったとしても、お客様はついてきてくれません。

そして、お客様とマンツーマンで指導を行なうパーソナルトレーナーには、老若男女さまざまなお客様から支持を得るために、コミュニケーション力も必要です。

自分自身の容姿にも気を配り、コミュニケーション力を伸ばすことで、おのずと収入アップも期待できます。

7. 独立開業する

独立開業をすれば収入は上がる可能性が高まりますが、まずはパーソナルトレーナーとしての技術を磨き、知名度を上げ、確実にひとりでやっていける力をつけましょう。

独立を見据えて、お客様を多く持ち、良好な関係を築いておくことが大切です。

また、独立を見据えているのであれば、経営の知識をつけてくこともおすすめします。経営のスキルを身につけておくと、安定した経営が可能になるでしょう。

パーソナルトレーナーの収入は働き方でも違う! 自分に合った働き方を選ぼう

パーソナルトレーナーの収入は働き方によって違います。そのため、正社員に限らず、自分に合う雇用形態や、Wワークなど柔軟な働き方を視野に入れることも大切です。

また、高インセンティブや充実した手当がある勤務場所を選ぶことも大切でしょう。

今回は現在の収入を上げるために、必要な方法を7つご紹介しました。なかには、SNSなどを活用して自身の知名度を上げるなど、すぐに取り組めるものもあります。

資格を取ったり、転職を検討したりと収入アップを長期的なビジョンとして取り組むべきものもありますが、ひとつとは言わずいくつかを組み合わせるなどして、自分に合った働き方で、パーソナルトレーナーとして、さらなる収入アップを目指してみてはいかがでしょうか。

出典元:
24/7ワークアウト
トータルワークアウト
リジョブ
indeed
求人ボックス

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのフィットネス求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄