ネイリストが海外で働くには何が必要? 海外で活躍する日本人ネイリストを紹介!

ネイリストとして働くなかで、「海外で挑戦してみたいなあ」と思うことはありませんか?

日本のネイルはデザインが細やかでかわいいと国外からも人気があり、海外に渡ってもネイリストとして活躍できることは間違いありません。

けれど、費用だったり、語学力だったり、そもそも資格は違うのか? など、不安な面も多いですよね。

そこで、海外でネイリストとして働くには、どうしたらよいのか調べてみました。

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×経験者歓迎」で探す

ネイリストが海外で働くには資格が必要?


日本ではネイリストに国家資格は不要ですが、海外ではどうなんでしょうか?

国の事情によって、ネイリストの資格はさまざまなようです。

ここでは、海外のネイリストの資格についてみていきましょう。

国家資格が必要な国も!

海外では“マニキュアリスト”や“ネイルテクニシャン”という言葉でネイリストを指します。

これらの職業は、国によって国家資格の場合もあります。アメリカでは州ごとにルールが異なりますし、オーストラリアでも資格取得が必須です。

アメリカで働きたい場合

アメリカでマニキュアリストになるためには、国家資格であるライセンス取得が必須となります。

州ごとに固有の憲法があり、ライセンス取得への道のりも変わります。たとえばニューヨーク州では、日本語で筆記テストを受けることが可能です。一方、カリフォルニア州では、400時間の講義の受講が必要です。

州によっては日本で受講したネイルの修行時間をビューティーカレッジの修業時間に加算することもできますが、細やかな英語のやりとりが欠かせません。

ライセンスはひとつの州でしか取得ができないので、よく調べてから臨むのがいいでしょう。

資格以外に必要なものはある?


海外で働くためには、就労ビザが必要です。国によってはなかなか取得ができないという話を耳にすることもありますが、マニキュアリストとして働くためにはどんな条件があるのでしょうか?

こちらでは、マニキュアリストとして海外に渡るための方法をお教えします。

就労ビザも必要!

美容業は、ビザ申請に必要な“特殊技能”に当たらないため、ゼロから海外に渡り、就労ビザを取得することは難しいことです。

ただし、日本人の顧客が頻繁に来店するようなサロンであれば、日本語が話せることが特殊技能とされ、ビザ取得のハードルは下がります。

しかし、それでも簡単には習得に至りません。そんなときは、ワーキングホリデーを活用して、海外へ行ってみることをおすすめします。

ワーキングホリデーを利用しよう

ワーキングホリデーは、制度を結ぶ2つの国同士の18〜30歳の国民が、渡航して1年間滞在することができるビザのことです。

ワーキングホリデーを申請すると、働きながら生活費を補い、アメリカやオーストラリアなどの諸外国で生活を体験することが可能です。

国によって費用は異なりますが、だいたい年間200〜300万円の費用がかかります。

たとえばオーストラリアでは、ABQOと呼ばれる資格機構があるので、学校に通って資格を取得をすれば、ネイルアートをお客様に施すことが認められます。

また、アメリカでは国際ネイルライセンスを受験するために、学校に通うといいでしょう。ネイルライセンスを2年ごとに更新するので、いつも新しい知識を学ぶことができます。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

語学力が不安…日本語が通じる環境で働くのは難しい?


海外渡航する場合、いちばん心配なことが自身の英語力ではないでしょうか。

渡航する前に英語力をアップさせたいものですが、働きながらではなかなか難しいものですよね。

そこで、海外で日本語を使える求人はあるのか、調べてみましょう。

日本での求人情報をチェックしよう

求人サイトで調べてみると、日本のサロンが海外出店している店が数多く見られます。

「アメリカサロンスタッフ募集」や、「日系トータルビューティーサロン」などさまざまありますので、どの国で働きたいのか、自身の条件を考えながら調べてみましょう。

また、ネイルスクールで海外渡航の支援を行っていることもあるので、母校に問い合わせることも近道かもしれません。

海外で活躍する日本人ネイリストを紹介!


ここでは、実際に海外で活躍しているネイリストを3名紹介します。

どの方も有名セレブや誰もが知るアーティストから指名を受けている方です。指名や渡米のきっかけが、意外な人もいるかもしれません。

MEI KAWAJIRI

ジジ&ベラのハディット姉妹やアリアナ・グランデなど、アメリカのセレブから指名を受けるMEIさん。

元々はタトゥーアーティストだったそうで、現在は「Instagramで最も影響を持つネイリスト」と言われています。奇抜でユニークなデザインが人気を集めています。

ネイル業界以外でもGoogleとコラボしてスクリーンセーバーをデザインするなど、その才能は広く認められています。

Britney TOKYO

アメリカのインフルエンサーアワードを受賞し、アリアナ・グランデやケイティ・ペリーらそうそうたるセレブを顧客に持つ方です。

「LAの日本人ギャルネイリスト」として、テレビ出演もしたことがあります。アメリカではリアリティーショーの準レギュラーとして出演しており、人気があります。

アリアナ・グランデと知り合ったのはInstagramからメッセージが来たことがきっかけとのこと。SNSの力で有名になることも夢ではありません。

Okawara Miho

LAを拠点に活躍するOkawaraさんは、レディー・ガガやビヨンセから指名される人気者。

渡米したきっかけは、就業していたサロンが海外支店を出すことだったそうです。

今ではミュージックビデオやTV番組、ファッションショーなどで活躍中です。

働きたい国のネイリスト事情をチェックしよう!

ここまで海外でネイリストとして働く方法や、実際に活躍される方をみてきましたが、いかがでしょうか?

ワーキングホリデーを活用すれば海外渡航も夢ではありませんし、語学力に自信がなくても日本語だけで働くことも可能です。

また、SNSを活用して国際的に有名なネイリストとなり、アーティストやセレブから指名されることも現実でありえることです。

ぜひ一度は、ネイリストとして、海外で挑戦してみてはいかがでしょうか?

出典元:
日本ワーキングホリデー協会(https://www.jawhm.or.jp/
リジョブ(https://relax-job.com/

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄